<<04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
間取り決定 2階
002.jpg
こちらが2階です。
こんなシンプル間取りなのに実は一番時間が掛かった要因です。
(階段の位置と部屋割りが合わなくて)

パパが譲れなかった点、それは…
「子供部屋には絶対にバルコニーを付けない!」
パパの実家の与えられた子供部屋はバルコニーがあった部屋。
しかもパパの部屋からしか出入りが出来無い。

中学生以降は嫌ですよね。我が家も今の所一人息子なので
その辺はパパに任せました。
(多分育て方だよね…私の弟はそんなのまーったく
気にせずに、むしろ茶の間が大好きだったけど…息子はパパの
血が入ってるから念のため)

それと今の所と言うかほとんど一人っ子で行こうと決定している我が家
子供部屋も南側に取ってあげたかったのです。
(西日はちょっと我慢してね

ホントはホントは…吹き抜けのスペースに物干し用のステンレスパイプを
付けたかったけど、採光優先。家族が増えるまではゲストルームを
物干し部屋にします。

004 (3)
間取り図で緑色の部分が我が家の土地。
こんな格好の土地だから思うように間取りが決められず時間が掛かりました。
方眼紙を渡されて「宿題出しますね、希望の2階を書いて来て下さい」
と言われた事も
(結局口頭で言った方が早い!ですが夜な夜な方眼紙と格闘しました…)

そう言えば…
ネットでタマホームの事を勉強すると、いくつか会社独自の
「ルール」が存在すると書いてある。
その一つが契約から1ヶ月以内に間取りを決める。

あれ?契約金を払ったのは8月22日、払う前からの話し合いも
入れれば既に2ヶ月経つ。我が家は非常にスローペースで
とことん間取りを打ち合わせできました。
担当さんがリーダーだからなのでしょうか、やっぱ当たり!?

こんな小さな家でも苦労したから豪邸を建てる人…
凝る部分が多い人はもっと大変なんでしょうね~。

ひとまず間取り決定です


スポンサーサイト
間取り決定 1階
先ほど担当さんが微調整した間取りを持って来てくれたようで
ポストに入っていました。
(在宅してたんだけどな…手渡ししちゃいけないのかな!?)
001-.jpg
まずは1階

4.5帖の和室に窓が1つ余分な感じがするけれど、少しでも日を入れたくて
あえて西日を取り込むために付けました。
当初の間取りだと我が家も右に倣えの対面キッチンでしたが南に
後退した事でスペースが取れなくなったので壁側に移動。

ただ不満はありません元々私は対面キッチンに魅力を感じないから…
ほとんどのHMのモデルハウスは対面キッチン、そして説明の時に
「奥様が憧れる対面式キッチンです」と説明が入る
「そんなに憧れる人多いんだ~」と思う程度。
集中してパッパと作りたいタイプだし、パパは対面キッチンの上部と
脇の壁が「部屋が狭く感じる原因になる」と思っているので…
k.jpg
↑こんな感じでコンロ部分が壁、シンク上部に棚があるタイプ
(分かりづらい写真…)
かと言って背の低いアクリルパネルを採用してシンク側には収納の
無いタイプのキッチンは私が絶対嫌です。
017.jpg
↑こんなタイプ 油や水は予想以上に飛びまくる!こんなパネルで
防ぎきれるはずが無い。
実際色々な所で「飛びますよね?」と聞きました、回答の100%が
「ハイ思いっきり飛びます、その都度こまめな掃除が必要」との事でした。
大げさに言えばキッチンに立った後は必ず掃除って事…?

掃除や料理は嫌いじゃないけれど面倒な事は大嫌いです。
それに収納は少しでも多い方が良いので。

ただ前々回の時に階段脇も壁にして下さい。と
お願いしましたが空けてもらおうと思います。

たった一つだけ対面でも良いなと思っていた点。
「カウンター」
子供が宿題をしたり、軽食等をカウンターで
食べられたら便利だなぁと思って。

ダイニングテーブルの予定が無い我が家…
リビングの一角にL字型のカウンターを付ける予定です。

次は2階です。





間取り
朝からあいにくの雨午前中に別のHMさんの完成見学会にも
出向いて来ました。34坪の4LDKだったのでモデルハウスよりは
イメージしやすいかなぁと行ってみましたが、なんと独身の男性が住むとの事で
台所周辺はあまり力を入れておらず、凝りに凝ったWICに圧倒されて
帰ってきました

気を取り直して本日はおおよその間取りを打ち合わせ、間取りに関しては
そんなに希望を出してはいない我が家ですが、それでももう7回目位の変更…
001 (2)002 (2)
   1階           2階
階段の脇にキッチンてどうなんだろう

今まで階段は玄関横で計画していたので収納スペースを取れなかったけど
今回の間取りだと収納スペースが確保できた、それには満足♪
パパは2階の寝室が6帖ってのがいまいちらしい…
三連FIX窓と吹き抜けはいい感じ
30.05坪 概算で11,908976円なら妥当なのかな。

気になっている日当たりも今日はパソコンでシミュレーションをしてくれました。
結構影になるなぁ冬…。だけど1日中電気をつけなきゃいけないって事は無いみたい。

ちなみに我が家の担当さんはいつも「次回お楽しみに♪」と締めくくります(笑)
今回は意外とお楽しみに出来た間取りです。

若いけど営業リーダーいっつも忙しそうです。

連休明けパパは銀行さんと融資の話し。どんどん具体的になって来ました。
プロフィール

なこママ

Author:なこママ
2010年無謀なマイホーム計画を
スタート!色々ありましたが
2011年無事に完成しました。

完成後ものんびり更新は続けるので
これからもよろしくお願いします☆
初めてきた方もよろしくです♪

1980年2月生まれ AB型
紫色LOVE♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。