<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
実感の無い大金移動
昨日、私が子供を公園で遊ばせたり冬物を買い足したりしている間に
我が家の通帳の中では巨額のお金の出入りがあったようです。
001 (3)
749万が一気に残り1万2千円
何秒くらい大金は滞在してくれたのかなぁ(笑)

通帳を見ても何の実感も湧きません。

このほかに現金で
・上水道加入金 31500円

・登記印紙代  49200円

・固定資産税  23807円(日割り)

計104507円が旅立って行きました

今回…と言うかもう無いと思うけど、想定外だったのは
印紙や公的書類の発行にお金が掛かると言う事。
頭に無かったお金達なのでちょっと憎らしく感じる…。

普段の買い物でポイント貯めたり、底値をチェックしたり
100円単位でせこせこサバイバルしている我が家には
痛い出費でした。
頭金の他に30万くらいは手元に置いておいた方が安心ですね。

後はもうタマホームさんに安く!安く!とお願いして予算内に
収まるしか方法がありません。
(元々狭小住宅で、削る所がありませんが^^;)

明日ようやく家について取りかかれます☆


カウンターの奥へ♪
我が家は基本的に契約書類記入や諸手続きはパパの仕事。

結婚当初からお金の管理を半分に分けており

日々の生活に必要なお金は私
まとまったお金の出入りがパパ

本日「つなぎ融資」の連帯保証人の欄に実印を
押すため初めて融資の担当さんにお会いしました。

銀行のカウンター裏側へ通されてドギマギ
多分もう一生入れないでしょう。
(普段の銀行もパパから手渡される現金を相手にしている事が
多いのでそんなに出向きません)

一番奥に革張りのソファーがありましたが、その一つ前の
事務机へ

私は名前と住所と実印を押して早々に終了。
後は静かな雰囲気が嫌だったのかやたら大声を出す
息子をなだめすかしていましたが

その間にパパは手形に住所・氏名・捺印。
振込用紙に~、委任状に~、いざという時の書類に~、

書類の嵐
数十枚書いて書いて捺印の連続でした。

帰り際に「いつもあんなに書くの?」と聞いたら
「いつもだよ、疲れるよ…
「あはは…ごめんね…」

夫一人に押しつけている夫婦は我が家くらいかな。と
反省した出来事でした。

明日パパは司法書士さんや担当さんなど関係者全員
勢揃いで『土地の代金決済』です。

とりあえず20万下ろしましたが明日いくら飛んで行くの
でしょうか…。
書類1枚にもお金…
結婚前に周りから言われた事…
「結婚前に貯めるだけ貯めておきなさい」
結婚後に周りから言われた事…
「子供が出来る前に貯めておきなさい」
出産して周りから言われた事…
「子供が小さいうちに貯めておきなさい」

我が家…一つも実行できずに今日まで来てしまいました

融資の為の書類を貰い、実印を作り書類を1通お願いするだけで300円
私は現在専業主婦なので所得0円と表示された書類のために300円…。

実印登録…1通
住民票抄本…1通
印鑑証明書…夫3通、私2通
所得証明書…1通ずつ
これだけで9通×300円=2700円なり。
保証人をもう一人たてないといけないから、その人の分まで入れれば
3000円超えです。

3000円もあればちょっとした外食に行けちゃうよ!
安い米なら10キロ買えちゃうよ、たかが紙切れにもこんなに
お金が掛かると思うと改めて「家を建てるってお金が掛かる」
実感!

1つずつは少額だけどまとめると結構な額になる。
家が完成するまでに後どれくらいこう言うちょこちょこした
お金が掛かるんだろう…。

それでも家を建てたい理由がある、だから仕方ない…。
融資の話し
土地とタマホームの大工さん情報に翻弄されながら
本日パパは銀行さんとタマホームの担当さんと融資について
話し合いをして来ました。

帰宅後すぐに「ねぇ!実印作って来て!」
「??朝出る時に持って行かなかったっけ??」
「お前の実印だよ!保証人になるらしいよ」

え?何それ?大丈夫??

つなぎ融資の時に必要みたい。
そっちを初めに説明して欲しかった…これ以上不安を増やさないで欲しい。

004 (2)
とりあえずこの書類を書いて、印鑑証明と実印・免許証諸々を用意して
今週中に提出です。忙しい…。

融資総額………1970万円
頭金………130万円
タマホームに契約金……20万円
土地の手付金……30万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~
約21500000万円

でマイホーム建築に挑みます
ホントはもっと切詰めたいけど限界かなぁ…あ、車のローンがあると審査が
通らないと言われ60万円も繰り上げしたのでホントに空っぽ…。

揺れ動く感情にさらに追い打ちを掛けて前に中古物件を検討した不動産屋さんから
「お値打ち差し押さえ物件出ましたよ~♪」と新着情報が!

005 (2)
おぉ!5DK!日当たり良さそう!
駐車場は3台取れるようで。
こちらの物件は昭和59年築の年数26年。差し押さえなので外・内装をただいま
全リフォーム中。うーん…。

あとちょっと足せば新築に手が届くのに築26年に手を出すのはどうでしょう…。
おまけにローンの審査が通らないよね…中古でも何だかんだで結局総額は
18500000円くらいになるだろうしね。(もっとかも!)

そう言えば土地の暗さを言い出した時に担当さんが一言
「ここに来て(夫婦の)足並みが揃わないですね…。」と言い放った事がある。

夫婦ってさぁいつでもどんな時もみんな足並みって揃ってんの?

家を建てる夫婦って常に意見は一致してるもんなの?

なんてちょっと言葉が引っ掛かってはいるけど…木曜日までに
実印作って来よう…。

プロフィール

なこママ

Author:なこママ
2010年無謀なマイホーム計画を
スタート!色々ありましたが
2011年無事に完成しました。

完成後ものんびり更新は続けるので
これからもよろしくお願いします☆
初めてきた方もよろしくです♪

1980年2月生まれ AB型
紫色LOVE♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
