<<04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
電気代結果!
恐れていた電気料金の検針日が本日でした。

結果は…5月11日~6月5日の26日間で1ヶ月を少し欠けますが
012+(21)_convert_20110606132941.jpg
6746円!!

まさかの7000円以下でした
目標は8000円以内だったので非常に嬉しいです☆

と同時にやはり蓄熱暖房は電気代が掛かる事が判明しました><
蓄熱導入される方は電気温水器じゃ無くてエコキュートと併用の方が
良いと思います。
(我が家は蓄熱のブレーカーを5月5日位に落としました)

今月の使用量内訳↓

デイタイム(9時~17時)→23kwh
@ホームタイム(7時~9時・17時~23時)→97kwh
ナイトタイム(23時~7時)→437kwh

↓ちなみに先月の使用量は(先月も26日間検針でした)

デイタイム(9時~17時)→20kwh
@ホームタイム(7時~9時・17時~23時)→111kwh
ナイトタイム(23時~7時)→862kwh

デイタイム以外ダウンです、なぜデイタイムが上がったと言えば^^;
息子のマイブームがそうめん!
お昼に食べたいと「茹でて~!」と戸棚から引っ張り出してきます。
3日に1度は食べてます(笑)
IHを昼間使うと高いんですね+天気が悪くて家にいる事が多かったです。

あまり節電の鬼になってギスギスするのもイヤだから…
後はもう思い切って冷蔵庫を最新式のにするとかでしょうか(笑)
エコナビ冷蔵庫が欲しい!!

電気料金もまた上がると言うしもうこれが我が家のほぼ底値だと
思いますが一度でも節電の結果を出せたのがめちゃくちゃ嬉しいです

ちなみにダイワのママ友の家はエコキュートで検針が1週早い期間ですが
6800円だったそうです。
(エコキュートと同じ位の料金まで下げられました♪このママ友も節電派)

その代わり…水道料金は散々な結果です^^;

4月3日~6月4日までで使用水量30㎥
結婚してから今までで最高の使用水量です><

うちの地域は水道代が高く加えて上水道が「県営水道」
下水道が「市営水道」と別れて2ヶ所から請求が来ます。
合わせて1万円近くになる料金…。

引っ越し前は26~28㎥だったのでこれは浴槽か食洗機??
(あ!旦那が洗車してた!それかしら^^;)
水道は次回リベンジです!

節電ですっかり意気消沈していましたが「原因は蓄熱だった」と
分かったので気持ちもちょっと上昇しました☆
スポンサーサイト
凹んでます…。
久しぶりの更新になってしまいました。
約1ヶ月ぶり。

特に忙しい訳では無かったのですが何となく
凹んでます。

何に?電気代に
当初契約ミスがあり、検針員さんも交替になったりでまだ
しっかりと検針日数が定まっていないのですが

まずは前回も書いた3月分

・2/21~3/14 21日間 14,698円

・3/15~4/14 31日間 18,144円

・4/15~5/10 26日間 10,516円

高い><!!

先日3ヶ月点検がありました、それはまた後日に
書きますが、その時に工務さんに伺った所キッパリと
「高いですね!!」と言われました。

3ヶ月点検で電気代を聞いてくる方非常に多いそうです。
我が家は電気温水器、エコキュートの方が2~3000円
安くなるけれど、それを引いたとしても高いと言われました。

今回の5月分は7000円になっていてもいいほどだと言われ…。
GW後半で蓄熱を切ったのでそのせいなのでしょうか。

元々我が家はサバイバル生活だったので節電は初めての事ではありません。
最初に住んでいたアパートでは夏の電気代なんて2300円
冬でもMAX5000円でした。

貸家に引っ越してからは夏場は3400円
冬場は隙間だらけだったのでMAX9800円

光熱費を抑えたい!プロパンガスと縁を切りたくてオール電化に
したのにこれじゃ変わらない…。

新調した家電も無いので電気の使い方は変わらず…
食洗機は説明書に使用水量12Lと書いてあるから洗い物が
少ない時は桶で手洗いしてます。

全ては蓄熱が原因なのかなぁ…
6月の検針を待つしかないけれど、どうやったら節電出来るんだろう。

CMやテレビの特集で「節電の仕方」を見るたびに
「そんなん前からやってるよね…それって当たり前の事じゃないの?
うちなんてこれ以上どう節電したらいいんだろうね」

なんて会話してたんだけど、無駄があるみたい…。

ちなみにオール電化は50A??それはみんな一緒なのかな!?
蓄熱があるから50なのかな。

料金プランが3段階に分かれているんだけど
デイタイム(朝9時~夕17時まで)は
20KWHで630円

割ってみれば1日数十円…ほとんど待機電力とお昼に少し使う
電子レンジやIH分…。

ちょっと泣けてくる…。
電気温水器の使い方間違えてんのかなぁ…。
そんなこんなで凹んでます。

引っ越し完了!
2月20日無事に引っ越しを終えて
間に合わせですが1階に全部のカーテンが付いた状態で
無事に生活をスタートさせる事が出来ました^^

たくさんのおめでとうを頂いて本当に嬉しかったです☆
ありがとうございます。
もうちょっと続けて行くんでお付き合い頂けたらと思います。

引っ越し前に書くはずだった引っ越しの事^^;
最後の事件でスッカリ頭から抜けていましたが…
全部の記録を残そう!と思って始めたブログなので
今さら書いちゃいます。

タマホームは全国的になのかは分かりませんが
「引っ越しのサカイ」のパンフが打ち合わせ室にありますよね!?

我が家は…頼みませんでした!
なぜって…新婚当初のアパートから貸家に移る時に営業マンと
大バトルしたから!(私が^^;)

見積もりを頼んだら2DKのアパートなのに10万近い金額を
吹っかけて来てそこから猿芝居開始!

悩んでるふりをして携帯で偉い人に掛けて困ってる芝居を
目の前で演じ6万!もう下がりません!!
と延々数時間やっていきました…。

翌日見積もりに来たアートさんはあっさり10分くらいで4万提示。

強引に居座って無駄にした時間と勝手な契約に頭に来て
ガンガンと言った経緯があります。
(しかもサカイさん3万ならうちでやるか?とその後もしつこい
一瞬「え?3万?」と思ったけど蹴りました)

そんな過去があって+我が家の地域は後は日通さんや赤帽さん位しか
無いので今回は初めからアートさん1本。

今回は…
4DK(2階建て)の貸家からの引っ越しでエアコン2台取り外し
新居に1台取り付け、当日作業員4名でジャスト7万円でした。
我が家が2月中にどうしても引っ越したかったのはつなぎ融資も
あるし、3月は引っ越し料金が倍になる…。
それで急ぎました。

エアコンが無ければ前回のアパート同様の4万円だったようです。
(エアコン高いけど買って2年も経ってないからもったいなくて…)

ちなみにエアコンクリーニングのサービス付きでした☆
(1万5千円相当のようです)
010 (16)

当日の養生もしっかりやってくれました☆
youjou.jpg 013 (13) 012 (13)
ちゃんとクロスをよけてテープ貼ってました♪

よくテレビで見るマット吊り上げ~!
turiage.jpg
2秒くらいで上がりました。

若いお兄さんが「吹き抜けカッコいいっすね~」と旦那に言ってたようです。
全然知らない人から言われると嬉しさ倍増♪

そんなこんなで何のトラブルも無く作業を終了して下さいました。

見積もりに時間が掛からないのが一番助かります☆

さて…新居生活はスッゴク温かい☆marimoさんレポで少々不安でしたが
我が家は氷点下になる貸家からの移動^^;
そんな所からの移住なので温かいはずです(笑)

私の父が引っ越し前に用事があって訪れた時に
帰りの車で母に「あの家…玄関開けたら冷気が来た…
窓開いてたのかな?」と言った位の家ですから…^^;
(もちろん窓は閉まってます!)

ただ…息子は来た初日の夜と翌日は泣いてました><
あんな寒い家でも住み慣れた家に帰りたいと思ったのかな…。

外溝工事をしてた基礎屋さんも基礎作りの時に毎日会ってたので
「いつも元気なのにずっと泣いてるね、どうしたかな…?」
と心配するくらい泣いてました。

可哀想なんだけど…しがみつかれて私も荷を解く事が出来ない…。
段ボールの山を見ながら泣く息子を抱えて途方に暮れてました。

最近はようやく落ち着いて来たのか一人でも遊んでいられるように
なりました^^
まだ一人にされるのは不安なようで私の後をピッタリ追いかけてきます^^;

次回はボチボチ内覧会を始めたいと思いますが…。
どうだろう…引き渡し前の写真て急いでたし…
予算の関係で見せるほどの、こだわり無いしなぁって
気がしてます^^;正直な感想…。

今内覧会やってる方々の家見て余計に思う(笑)

※どうか優しい目で見て下さいね☆^^☆



施主検査直前なのに…
明日我が家は施主検査を控えています。

施主検査ってほぼ完成になったから
する検査ですよね…?
完成検査=施主検査??

よく分かりませんがどっちにしろ前日となる本日は作業が終わっている
状態にならないといけないと思うのですが…

作業途中の箇所有りです。
しかも心配してるのは施主だけのようで現場は無人です。

入れないので外からで分かりづらいのですが…
002 (9)

ここは我が家の和室部分、畳が到着して無い!
プリーツスクリーンも付けられて無い…。

蓄熱暖房機も間に合って無い…

でもってガラスブロックがはまって無い!

こんなまま美装に入ったので中に入れずにいます…。
(引き渡し前にクリーニングもう一回入るんかな…!?)

工務さんに聞いたら「明日には作業すると思います」
検査の日まで作業日程って大丈夫なの><

そして前回初の不備箇所となった階段窓…

もうどんな方法も取れないと言われ泣く泣くクレセント錠の位置を
下げると言う方法で合意(合意も何も選択肢が無かった…)
005 (13)  006 (17)
これまた外からの撮影なので見辛いのですが…
左が階段窓、右がその隣りに並行して付いている北側の部屋の窓。

クレセントの位置全然変わって無いじゃん

4~5センチ下に付いたかな?って感じでしょうか…。
中から見て無いから分かんないけど、こんなんで届くようになったの?
(工務さん曰くこれが限界位置)

しかも…当初このクレセント錠変更代金を取られそうになった…。
冗談じゃない!!!
施主の強い希望を通した結果ならまだしも
営業の強い希望を通した結果だ。

これは工務さんじゃ無くて営業さんと話を付けなきゃと
言う事で営業さんから電話を貰う事に…

で!今回厚かましいとは思ったけど代償を求めます。
「クレセントが下がって良かったのに?」
と思われるかもしれません…。

でも我が家的に窓は2回目のミス。

前回トイレの窓の時に作図が辞めたと言う茶番に
文句も言わず付き合った

窓以外なら多少許せるが今回も窓…二度目は無い!

現在営業さんはかなり困惑して色々考えています。
珍しい事に明日の施主検査に同席するそうです。
(元々検査に営業さんが来るのは当たり前なのでしょうか?)

「よくそう言う事がある箇所なんです…」

「皆さんクレセントの位置下げだけで了承して貰ってます…」

「今までずっとその方法で大丈夫だったんです…」

みんなが、みんなが…って言うけどさ

ハッキリ言って他の施主が今まで黙ったからって何だと言うのよ。
だからうちもその方法でニコニコ良かった~♪と
言わなきゃいけない決まりなんて無い!

それに忘れちゃいけない一応注文住宅!
みんな一緒って言う事自体がおかしいでしょ!!

よくある不備って言われてもその施主達と今後会う事も無い
営業さんは引き渡せば終わるけど私達は一生住み続ける限り
その不備箇所と共に暮らす。

今回は絶対引き下がりません、代わりの箇所で何かサービスを
して貰います。

今日はちょっとイライラで書いててゴメンなさい…。

なので最後にちょっとだけお目見えした部分
001 (6)
玄関ドアです☆

インターホンの位置がちょっと不満です^^;
子扉の横に表札と上下で付けたかった…。


近況…。
本日2本立てになってしまいました。

そしてこっちの記事は家の事にほとんど関係ありません。
が、我が家の中ではずっと同時進行だった出来事なので
少しだけ書いてしまいます。

ブログにも度々登場している息子、先日2歳になったばかり。
明日から入院して手術を受けます。

これは新生児の頃から決まっていた手術。

1700gで産まれてしまった息子…
大きくなれなくて迷惑を掛けてしまった。

見た目は何の問題も無い…ただ少しだけ体の中の機能が未完成。
それを取り戻すための手術です。

手術は今回含めて3回(うち一回はオヘソ、こっちはよくある手術)

体が小さいから手術を受けるのは3歳くらいと言われていたのですが
何でも食べてくれる息子は1歳で成長曲線の真ん中にまでなってくれて
調度ローンが通って着工が見えて来た頃、手術が早まり2歳で!
と言う事になりました。

どちらかの出来事を延ばしてもらうか…
悩みました。

でも…着工を延ばせば、お金が掛かる。生活が苦しくなる。
手術を延ばす…少しでも記憶に残らないうちにやりたい。
せっかく頑張って成長してくれたのに親の都合で延ばすわけにいかない。

痛い注射や色んな処置に今まで耐えて来てくれた…。
これ以上その処置を長引かせたくない。

結局同時進行と言う形を取りました。

入院は術後の経過によって7日~10日間

住まいと病院は同じ市内だけど車で片道1時間程…。
北と南の位置、付添い用の駐車場が無いため車は使えない。

明日の午前中で現場に行くのは少しお休みです。
旦那に託します。

※携帯から見るつもりでいますが、実は…あんまし携帯で
ネットに繋いだ事ありません^^;ミクシィみたいな感じなんでしょうか?

コメの付け方や文章がおかしくても大目に見て下さい^^;

ちょっと重たい内容になってしまいました。
家ブログなんで詳しくは書きませんが息子は全然元気です☆

ちょっと行って来ます。

プロフィール

なこママ

Author:なこママ
2010年無謀なマイホーム計画を
スタート!色々ありましたが
2011年無事に完成しました。

完成後ものんびり更新は続けるので
これからもよろしくお願いします☆
初めてきた方もよろしくです♪

1980年2月生まれ AB型
紫色LOVE♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。