<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
水廻り決定
お風呂はキッチンと違って「大安心仕様に変更」になりました。

痛い出費なのですが、だいぶ仕様に差があるんです…。
迷いに迷いましたがメーカーは
INAXに決定

木麗な家仕様だと…

・サーモフロアが無い

・浴槽が魔法瓶式では無い

・鏡の面積や収納の段の数

・パネルの色の少なさ…

・浴室乾燥機無し

後半は特に問題では無いのですが浴槽が問題です。
今の貸家は家族で時間を詰めて入ったとしても追い焚きが必要
沸かしたててで入っても中盤で一度追い焚きしてます。

浴槽だけ変更しても10万円掛かるそうなので、大安心仕様に
変更になりました、変更も10万円なので。

INAXにした理由は「床の掃除のしやすさ」

見本パネルで見てもTOTOさんのカラリ床は目が細かくて
掃除が大変そうに見えたので…^^;

でもINAXは大安心仕様でもゴム栓なのでワンプッシュに変更します。

浴槽は半身浴ができるオーバル浴槽

半身浴はしないけど子供が小さいのでベンチ代わり

段差の無い浴槽とお湯の量が満水で58リットル違うそうなので
少しでも節水出来る方が!と決めました。

そして…キッチンに嬉しいハプニングが起きました!

実は永大のキッチンで決めていましたがパネルにそんなに種類が無くて
色を決めかねていました…
木目調か鏡面仕上げのパステル調しか選べないので…

「黒が木目調しか選べないなら鏡面の白で妥協しよう…」と考えていたんですが

うちのタマホームの打ち合わせ室になんと
「木麗な家仕様の見本パネルが一つも無い!」

工務さん…探しましたが見当たらず…
「すみません、メーカーに電話してみますね」と掛けようとしていたんですが

出し掛けた携帯をしまって言いました。
「見本を置いておかないメーカーがいけないので、この中で選んで下さい。
選んだ色で決定します」

「え!!いいんですか!?」キッパリ「いいです、それでやらせます」

いつもいつも妥協や断念ばかりしていたのでスッゴク嬉しかったです☆
で、倍以上増えたパネルから選んだのが
018 (4)
↑ヴァーナルビター
少しマーブル掛かったような艶消しの黒です。
019 (4)
で、キッチンの壁のパネルは真ん中の「ヴェネチアンホワイト」
チェス盤のような模様が気に入って珍しく夫婦揃って即決でした。

(でも…未だに「やっぱそのパネル無理みたい」と言われないかと
不安です…ぬか喜びだったら泣きます…)

と言う事で我が家のトイレ・洗面・お風呂は結果的に
INAXで統一になりました。




スポンサーサイト
外壁・玄関・ポーチetc決定!
外壁……ようやくようやく決定しました!
011 (7)
ケイミュー株式会社(社名が変わったようで)
メインは右側 フィオット ミルキーアクアホワイト
アクセント左側 シックボーダー マーチアクアホワイト

一つだけ問題が…同色なのでアニメーションが分かりづらい
ほとんど一色で出てしまいイメージがつかめず…
042 (3)
↑こちらはフィオットにスリムストーンを入れたパターンですが
イメージ的にはこんな感じです☆

同色なので家の4面全てにアクセントを入れる事にしました。
ギリギリの決定なのでアニメーションを出す時間が無いらしく
イメージするしか無いですがうまく張り分けられると信じて
これで行きます。(ホント屋根に泣かされました…)

それに工務さんも同色は初めてだそうで結構意見が割れました。
やはり白には対照的な色か同系色(アイボリー・ベージュ・イエロー)を
合わせるのが通常のようなので、提案してくれる色と
パパの頭の中のイメージが噛み合わない事も…。

ですが最後には「初めて同色をやってみましたが
なかなか良い仕上がりですね♪」と言ってくれました^^
(早く決めたかったからかしら(笑))

屋根はグラッサブラック(差し色を兼ねるのでかなり黒!)

玄関ドアは
ved-3as06y4-03r.jpg
YKK ap venato S-06です。
色はビターストーン
035.jpg

外壁は横縞なので玄関も横縞模様&
家の中のドアに合わせた感じになるように選んでみました。
我が家の玄関周りには他に窓が無いので
なるべく採光が入るデザインで。

そして玄関ポーチ
004 (6)
高山製陶の3種類で迷いました。
私の中では真ん中!(ナゼって…ちょっと紫掛かって見えません?(笑))
ただ…コンクリートや砂利と被りそうなので却下。

右端で決定!こちらはお世話になってるモデルハウスにも採用
されているので
024 (3)
完成すれば我が家もこんな感じに♪

ちなみにこのモデルハウスに写真のポーチを選んだのは工務さん
本当はもう一つ選べるメーカー、ダントーで決まっていたようなのですが
納期が間に合わなくなり急遽工務さんが選んだそうです。
(普段はCDさんが選ぶらしい!?誰だ?一度も会った事無いけど^^;)

それを知らずに「よく似合ってる、この色いいですね☆」
とパパが言ったら上記の話をしてくれたんです。

いつも大人しくて必要以外はあまりしゃべらない工務さんですが
この時はちょっと嬉しそうでした^^

軒天や雨どいは工務さんにお任せ!
と言うよりも吟味するほど色が無いので必然的に
屋根やポーチに合う色で決まって行きました。

パパはアニメーションが出ずにぶっつけ本番になってしまうので
ちょっと期待よりも不安が大きいようですが
白だから大丈夫でしょう
と勇気づけておきました。
(だってハンコ押しちゃったよ~)

 
ステンレス仕様・大理石仕様
料理は嫌いじゃないけどそんなに希望が無かったキッチン
(だって昭和感バリバリのキッチンから見れば新しい
キッチンはどれでも良く見えるから^^)

工務さんの一言で揺れる事になりました…

調理台をステンレスにするか大理石調にするか…。

我が家は「木麗な家」と言う新プラン
簡単に書けばちょっとずつ「大安心の家」よりも
グレードが下がります。

なので「大理石調にする」と言う事はイコール
「大安心の家」仕様に変更すると言う事。

差額は75,600円

違いは何かと言えば調理台の仕様と蛇口の仕様が
異なる事、他は言われなきゃ気づかないような細部…
(しかも蛇口の浄水器のカートリッジは3800円するので
抜いて使っている人が多いそうで…)

永大のキッチンにはパナソニックの食洗機!
これに魅かれた我が家的にはステンレスでも問題無いのです…

が…工務さんは言います。
「木麗な家を建てる方本当に増えています、何軒か手がけましたが
ほとんどの方がキッチンとお風呂を大安心仕様に変更しています」
と…。

差額のほとんどが大理石仕様に掛かるお金。傷が付きにくい

汚れが付きにくい、サビが付きにくい、カルキで白くならない。

見た目はステンレスの方が古さを感じるのが早い…。
(汚れが目立ちやすいからなのかな…!?)

そんなに手掛けているなら「完成見学会をしているお宅は?」
と聞きましたが「うちの店は見学会を勧めていないので
ほとんどのお宅はやりません」んー……

ステンレスそんなにダメなのかなぁ!?
ステンレスに黒いパネルカッコいいんだけどな…。

ついでにお風呂も大安心に格上げすると

差額は106,000円なり…。

「25年で割ってみてください、対した金額では無いです」
と言う工務さんの営業トークも聞きましたが…
25年経ってもっとグレードの良いキッチンに変えれば!?
なんて思いながら聞いてました…。

坪単価が2万安いだけなので10万単位のグレードアップを
してしまうと意味が無くなってしまうのです…
外壁…
やり直しを重ねている外壁、あれから何十パターンも
組み合わせて見ましたがなぜかしっくり来ない…
なんでかなぁ…と思っていた所、原因が…
019 (3)

これは我が家の北側部分のイメージ図
(付け壁と黒い壁は営業さんがお試しでやっただけです)
1階の屋根が邪魔なんだよね…。
差し色を入れなくても屋根が差し色の役目をしちゃってる…。

実際の建物と平面図で見る外観とは目線が違うかもしれないけど
それでも1階の屋根部分だと実物でも視界に入ってくる位置。

坪数の大きい家とかキューブ型みたいな家だったら数色使っても
しっくりいくと思うけど、我が家は30坪ちょっと…

何色も色を使ったり付け壁みたいにポイントを入れてしまうと
欲張って何でもかんでも詰め込んだ感じになってしまう。
シンプルからどんどん離れる。
かと言って屋根の形をバルコニー型にすると料金が!

あえて同系色でチャレンジします。
同じ白でもパターンが変わると凹凸や光の加減で見え方が
違うのを利用します。

とりあえずメインは
ネオロック 親水セラ フィオット(ミルキーアクアホワイト)
これをベースに
013 (3)015 (3)
(左がメイン)
(右)モダンスリット シルクアクアホワイトB
013 (3)011 (5)
(右)シックボーダー マーチアクアホワイト
013 (3)008 (6)
(右)スリムストーン クローズアクアホワイト

こんな感じで組み合わせの希望を工務さんへ伝えます。
いい感じに仕上がるといいんだけど♪





少し前進!
パパの右手はまだ痛みが続いているようで大変そうです。
世話する私も…子供はまだ1歳10カ月なのでカタコトしか話さないけど
パパは色々注文するからね…
しゃべれる分パパの方が手が掛かる^^;

工務さんと念入りに仕様決めしてきました。

その前に地鎮祭の件、我が家はやらない事に決定!
自分達で少し良いお酒を買って塩と共に四隅に捲くだけにします。
(ホントは親戚に神主さんがいるので頼めば良いのだけど、まさか
用意もしてない更地へ連れて行き四隅に捲いて!とは言えないので^^;)

工務さん情報によると地鎮祭実施率8:2でほぼ皆さんやっているそう。
でも
「僕もやりません、やる必要性が見出せない」
工務さんがキッパリ言いました。大工さんが嫌がるとかも全く無し。
それにそれに、我が家の場合はやはりもう掘り返しちゃってるから。

我が家の工務さん、肩書きが「主任」となっています。デタラメな事は
言わないと思うので信じます。
ちなみに電柱も電線移動だけで解決したようです、派手に掘ったけど
やはり仮設電柱のためと止水栓!?のためだそうです。

そして仕様決め、1階の和室は10分程で決定、障子を辞めて
和紙のプリーツスクリーンちょっと紫っぽい青があったので即決!
畳は琉球畳にしたかったのですが予算の関係で断念。
和紙畳にするか検討中、縁はカーテンに合わせて紺色の無地。
押し入れはアクセントでピンクの桜模様にちょっと銀ラメが入ってます
(紫も好きだけどピンクと桜も好きなんです

で、パパはまだ外壁に大苦戦…
039 (3)←外壁はクボタ松下電工のKMEW
ネオロック16 リッジウェーブ ファインホワイトDとキャストストライプ スマートブラウンjです。
040 (3)
↑メインは上と一緒で差し色がシックボーダー ソーフンブラウン

納得いかないようでやり直し決定!バルコニーはいいけど左側の
張り分け部分は何だか増築・後付けみたいに見えるから…。
それにやっぱ屋根がね~…

043 (3) 045 (2)左はタマパレスなる名称が!
両方ともタマホームのHPから拾って来ました。
私的にはこんな感じにしたかったなぁ。

工務さんはとっても行動力のある人でパパが打ち合わせ中に
「気になってる家があって」と場所を説明していました、すると
その日の夕方に即電話があり
「見てきました!なるべく近づけるようにやってみますね☆」と
親身なお言葉を頂きました。

地盤調査に来ずその後もその事には全く触れなかった担当さんとの
違いに驚き!(ま、担当さん多忙だからね)

それにクロスも「トキワ」が選べない理由が判明。
我が家のお世話になっているタマホームの支店はモデルハウス
のクロスを全てサンゲツさんで統一している代わりに無償提供して
もらっているようです。
そう言う繋がりがあるのでどうしても「トキワ」と言うなら選べるけれど
基本は「サンゲツ」ただそれだけ。
地域や店舗によっても違うそうです。

停止って何だったのよ担当さん?
上記の経緯があって「トキワ」さんは使わなくなった、それを停止
と言ったのでしょうね…だとしたら省略しすぎ!!
分かんないよ!

昨日サンゲツのクロスのカタログをもう一冊お借りしました。
これでだいぶ決まりそうです♪




プロフィール

なこママ

Author:なこママ
2010年無謀なマイホーム計画を
スタート!色々ありましたが
2011年無事に完成しました。

完成後ものんびり更新は続けるので
これからもよろしくお願いします☆
初めてきた方もよろしくです♪

1980年2月生まれ AB型
紫色LOVE♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。