<<04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
土地本契約無事終了!
sho.jpg
パパが契約を終えて無事に帰宅しました

46坪の土地です。小さいながらも土地を持てました
価格・仲介料諸々で約750万円です。

手付金から約3ヶ月…長かった…。

土地を抑えてもHMさえも決まらず…
スムーズに融資を受けられた訳でもなく…
マイホームを辞める辞めないの言い合いは数え切れず…
なぜ我が家は援助も無く恵まれていないのかと嘆き…

それでもここまでこぎつけました。

ようやく外壁や床・クロスの色は何にしよう♪と言う
お楽しみを味わえる事にな……

まだだ!最後のハードル『地盤調査』
実は我が家は「地盤調査」で大博打を打ってます!

地盤調査費用0円

何の自信もありません…確率は50%

最初は70万円取っていました、でも諸々の費用を優先してしまい、先に
建てている2軒のお宅のうち1軒が0円だった事から
いつの間にか削られていくうちに費用が無くなってしまいました。
010 (2)
↑綺麗に空白…

土地に750万も取られてしまうと1970万円の融資だから
単純計算で残り1220万円、ほとんど無いのです

我が家の担当さんが地元出身で
「なこママさん達の土地は乾いているし、元駐車場、その前は畑!
大丈夫じゃないでしょうか?まぁ地盤調査はみんな嫌がります」
と言ってます。

しかし…確率50%って0円にする程余裕かましてる確率じゃないよね!?
しかもしかも…2方向水路と接しているよ???

と、とりあえず契約は無事に終了したようです^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

初コメント失礼します
土地契約おめでとうございます。地盤改良費ゼロはスゴいですね!思い切りが良くてうらやましいです。
我が家の場合は逆で「必要ないと思いますが…」という営業に「あとで跳ね上がるのはイヤなので入れといてください」と言って100万入れてもらってます。
おめでとうございます!
土地契約おめでとうございます♪
旦那さんだけ行ったんですね~!
うちは11月3日にタマで土地契約となります。
その契約の前に契約書などのコピーをもらい、タマの営業さんがわざわざ内容を説明してくれることになりました(^-^)
本当に優しい営業さんで助かってます。

地盤調査、うち多くて80万と言われてます…最初探してた土地では170万とか言われてたので安く感じてますが、かからないってすごいですよね。
そうなることを私も祈ってます♪
契約おめでとうございます☆
遂に土地持ちですかi-189
我が家は親戚とは言え、借地なので羨ましいですi-179

地盤調査の結果はドキドキですが、
これからの仕様決めが楽しみですねi-185
なこままさんへ
はじめまして、100天です。。。

土地契約おめでとうございます。

うちもタマで建築中です。(^^♪
しかし地盤改良費0円とは、思い切りましたね。。。
うちは60万ほどかかりました・・・。
土地のGLの設定を上げると盛り土をされると思います。
なので特に必要が無い限りGLの設定を上げない方がいいとおもいますよ。
GLを上げて盛り土をするとその分固い地盤までの距離が長くなって、
何かしら地盤改良が必要になる気がします。

またお邪魔します。。。よろしくお願いします。
コメントありがとうございます。
温かいお言葉ありがとうございます☆
ししゃもさんの慎重な考えの方が後々絶対有利だと思います^^
もし100万浮けば後で色々な事に回せますもんね♪

思い切り…もっと別の所で発揮したいです(笑)
慎重にならないと行けない所で思い切ってる我が家…
先が見えません^^;
コメントありがとうございます☆
温かいお言葉ありがとうございます♪

hikkoさんのお宅は11月3日なんですか^^もうすぐですね☆
そうなんです、うちは仕事帰りに夫が出向いてきました~
(お金の事を極力夫に押しつける鬼嫁です(笑))

hikkoさんの担当さん本当に良い人ですね羨ましいです。
多分…いくらか掛かってしまうと思ってますが…
…どうしよう^^;
コメントありがとうございます☆
温かいお言葉ありがとうございます☆
「土地持ち」いい響きですね~^^

地盤調査…本当にドキドキですよね…
marimoさんの所の最終結果まで一緒にドキドキしてます。

「これが終われば!!」と受験中にも似たテンションで
過ごしてます。
何事も無く済んで欲しいです。
コメントありがとうございます。
初めまして☆
温かいお言葉ありがとうございます☆

タマさんで建築中なんですね♪
地盤改良…思い切ったと言うか…削る所が無くて
地盤改良って初めの頃は予備費のような扱いですよね
「あら!こんな所に予備と書いてある」のような感覚で
ちょっとづつ頂戴していたら無くなってしまいました><

GLの設定…参考になるお話ありがとうございます。
ボーっと結果を待とうとしていましたが、勉強が必要ですね。
何かしら掛かってしまうんですか><
ど、どうしよう…。

今後ともよろしくお願いします♪
No title
すみません…
タイトルに名前を入れたつもりが
違う所に入ってしまいました><

誰宛か読みづらいですが、編集が良く分からなかったので
補足します。
読みづらくてすみません。
プロフィール

なこママ

Author:なこママ
2010年無謀なマイホーム計画を
スタート!色々ありましたが
2011年無事に完成しました。

完成後ものんびり更新は続けるので
これからもよろしくお願いします☆
初めてきた方もよろしくです♪

1980年2月生まれ AB型
紫色LOVE♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
