<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
速攻『地盤調査』
本日パパは結婚式に出席
私は送迎したり実家に用事があり…

昨日土地契約の時に担当さんが
「明日速攻で地盤調査やります!12時からです!僕
ちょっと顔を出します。」と言っていたそうです。

そうだよね、予算取って無いから担当さんだって不安だよね。
結果は後日だけど行けば安心出来るかも!!

間に合うかどうかギリギリでしたが実家に子供を見ててもらい
車を飛ばしました(結構距離があるのです)

11:40何とか間に合いました!
002 (3)
スウェーデン式サウンディング試験ですね☆
もう作業は始まってました!(担当さんはまだのようで…)
006 (2)
007 (2)
小さいけど、すごく深い穴でした。

地盤調査も気になるけどお昼前なのに日陰…気になる。

12:00担当さん来ず…(まぁ丁度には来ないよね)

ドキドキしながら作業を見守っていると調査の方が首を傾げました!
「ま、まさか…地盤…弱い!?ヤバい!?」
いそいそとその場でパソコン登場
004 (4)


恐る恐る話しかけると…
「3メートル付近がちょっとねぇギリギリかなぁ!?
 ここは大昔河原だからね」

「そ、それは費用が掛かるって事ですよね…??」

「タマホームさんとこの保障会社さんがこのギリギリのラインにどんな
判定をするかだね会社によって分かれるギリの所の数値です」

「あ、あのもし…そうなったらローラーで固める感じですか!?」

「んー掘り返して土の入れ替えか最悪杭打ち」

「えーえーえーえーえー」パニック
100万コースじゃん

担当さん早く来てーーー!

結局、この調査の方と色々話して最終的には
「僕はハッキリ言えない立場だから期待しないでね…
 大丈夫かもしれないよ」
と言ってくれました。が……

聞かなきゃ良かったかなぁ…

サクサク作業をして下さったお陰で12:30には作業終了。
後半真っ青になりながら説明を聞いていた私を何度も
励まして下さりとっても親切な方でした。感謝☆

その後何とも微妙な空気で私も現場を後にしました。

さて…
担当さん?来ませんでした
もしかしたら私の前に来たのかもしれないけれど
(前日にパパが奥さんが行けると思う。と返答したにも関わらず
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
地盤調査早いですね~!!
営業さん…忙しかったんでしょうか?(;一_一)
営業さんにとっては沢山の中の一人の客かもしれないけど、こちらからしたらたった一人の営業さんなので、こうゆうことがあったらちょっと嫌な気分になっちゃう…のは、私だけでしょうか~!?

最低限におさまるといいですね!!
来れない可能性もあるなら「顔出します」とか最初から言わないでもらいたいですよね。
きっと私だったら営業さんに電話しちゃうと思います。意外と気が短いので…(^_^;)
結果が出るまでドキドキですね!
なこママさんへ
こんばんわ。

地盤調査の立会いお疲れ様でした。
なこママさんにとって良い結果がでるといいですね。
火曜日くらいには、結果でるかな!?

うちも営業さんにすっぽかされる事ありましたねぇ。
一応、連絡はありましたが・・・。


立ち会えて良かったですね!
私も立ち会いたかったのですが、生憎夫婦揃って仕事でしたi-201
その場で作業員の方に色々聞けたのはもし改良が必要になった際強みになりますねi-190

で、営業さん?どうしたの?(笑)
こういうことは細かいようですが、メモとか記録しておいた方がいいです。
うちの営業さんはすっぽかしはありませんが、あれ?そんな話だったっけ?
っていう細かい点がたまにあるので、その度にちゃんとメモしておけば…と思いました。

ちなみに我が家も南側が通常より高い3階建てなので日当たり悪いです。
分かっていたことだけど、ちょっと気になります((^^;
Re: hikkoさん
そうなんです!そうなんです><hikkoさんの仰る通り!営業さん的には
「いつもの事」な出来事だけど私達にしてみれば一生に一度あるかないか…
しかも不安の方が多いのに…

夫は「きっと入れ違いだったんだよ」と言ってましたが12時と伝えておいて
自分はその前に来てしまうって、もしそうだったらそれもまた
ちょっと納得いかないですよね…。
Re: ししゃもさん
電話…やはり電話しても良いくらいの出来事なんですね><
普段電話のやり取りは全て夫で私は電話番号を控えたメモさえも
持って出なかったんです。
当然来るだろうと思ってしまって…。

考えてみれば土曜日…きっと新規のお客取り込みで忙しかったの
でしょうかね…。営業にしてみれば地盤<新規契約ですよね…。
Re: 100天さん
はい、火曜日に結果が出ますと言われました。
本当は今日辺りシステムキッチンのショールームでも
見て来ようかななんて思っていましたが、とてもそんな気分では…

普段連絡を取っているのは夫なんですが、夫の携帯にも何の
連絡も入っていませんでした。
約束は守って欲しいです…。
Re: marimo さん
メモ!そっかメモ!ありがとうございます。全然頭にありませんでした。
確かに後々「言った言わない」と言い合いしたくないですよね。
僅かな食い違いが大きなミスとして現れる事もありますよね。

marimo さんのお宅の南側は3階建てがあるんですか><
2階建てでも気になるのにさらにもう1階あるなんて。
我が家の今の住まいは南側が大家さんの広大な畑なので
余計に感じてしまいます。
採光気になりますよね…。

プロフィール

なこママ

Author:なこママ
2010年無謀なマイホーム計画を
スタート!色々ありましたが
2011年無事に完成しました。

完成後ものんびり更新は続けるので
これからもよろしくお願いします☆
初めてきた方もよろしくです♪

1980年2月生まれ AB型
紫色LOVE♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
