<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
借家の夏と冬
まだかろうじて10月なのに県内の山間部では
が降っているようで…。

我が家は市街地なので雪はまだ大丈夫ですが
寒いです。室内温度12度…
築20数年の借家の冬が始まってしまいました

北側にある洗濯機の水道管は凍り、流しに水を張ったコップを
出して置くと翌朝は立派な氷が出来上がり。
布巾はカチカチ。
お風呂を入れようとスイッチを押すとまず最初に出るのは
氷の粒です。
結露で凍り窓も開けられず。

ホームセンターにある防寒グッズは一通りお買い上げ。
窓に貼るプチプチや隙間テープは必須アイテムそれでもまだ
寒いので同じ境遇のママ友と知恵を出し合い前の冬は…
085.jpg
貧乏くさいなんて言ってられません。
どこの店の段ボールが綺麗で大きいかの情報交換に必死です
(意外と効果あります。画像が縦になっちゃいました…)

一番衝撃的なのは断熱材の薄さ!!!
084 (2)
これは今年の夏、大規模シロアリ工事をやった時の我が家のキッチン
大工さんが毛布かと思うほど簡単に折り曲げているのが
断熱材。
コッソリ測ったら厚さ10センチも無く中もスッカスカ
そして柱の先の白い部分はもう外壁です。
厚み2~3センチって所でした。
なので補修工事の大工さん、壁の中で留まるはずの釘を外まで
貫通させてしまい慌てて応急処置をしていた程です。
他にも隙間は多々見受けられ…。

でもこの工事のお陰でアパートや貸家を手掛けているHMは
一軒家もお安くやっている所が多いですが候補から外しました。
一生の家がこんな造りな可能性もある訳で…。

083.jpg
こちらは今年の夏。
インフルエンザの体験ができました

ちなみに本格的な冬は家の中がマイナスになります。
道路で寝ている夢を何度も見ます。今年は何回見るかな
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

うちは・・・
寒冷地でもないのですが、今の賃貸かなり暖かいんですi-1
鉄骨のマンション構造のアパートなので断熱性があるからか、
夏も外より暑くはないです。
ただ、窓が南側にしかないので、北側の玄関開けないと風が通りません(笑)

このマンション生活を体験してると1軒家が寒く感じそうで怖いのですが、
今ドキの家の機密性を信じて…(笑)
ちなみに築20年近い実家は冬場寒くてこたつから出られない、
トイレに行けない、布団から出られないです(笑)
No title
こちらは北海道ですが、そちらもそんなに寒い地域なんですか~?
外に寝てる夢…可哀そうです!!
今日は雪が本格的に降り、初めてストーブをつけました。
新しい家って暖かいハズ…はやくおうちできればいいですよね~♪

あ、同い年なんですね(^v^)
Re: marimoさん
> ちなみに築20年近い実家は冬場寒くてこたつから出られない

今まさに私と子供がこの状態でテレビを見つつボーっと(笑)
marimoさんのアパートは温かくて羨ましいです♪
我が家も結婚当初は大東建宅のアパートにいてそれなりに
冬でも「ポわ~ん」とした温かさがありました。
(隣りの音は聞こえまくりでしたが^^;)

うちもリビング階段と吹き抜けを予定しているので
「この寒さ程では無いけど、感激するような温かさでは無いのかな」
といささか新居にも不安があります。
暖冬希望ですよね☆
Re: hikkoさん
hikkoさんの北海道には遠く及びませんが
こちらもスキー場がいっぱいあります^^
もう雪が降っているんですね、異常気象でしたが
夏が恋しいですよね。

でも…でも多分今の賃貸が寒すぎるんだと思います。
ペアガラスでも無い窓がやたらついているんです…
2階の寝室には大きな窓3つ。一つ塞いじゃいました^^;

同い年なんですか☆わぁ~嬉しいなぁ^^♪
最近急速に体力の衰えを感じます^^;
プロフィール

なこママ

Author:なこママ
2010年無謀なマイホーム計画を
スタート!色々ありましたが
2011年無事に完成しました。

完成後ものんびり更新は続けるので
これからもよろしくお願いします☆
初めてきた方もよろしくです♪

1980年2月生まれ AB型
紫色LOVE♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
