<<06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
蓄熱暖房機VS床暖房
タマホームって35坪以上だと色々なサービスがあるけれど…
35坪には及ばない我が家。
今日は見積もりと間取りを書いた正式文章に本当に変更箇所が
無いかの確認でした。
002 (4)
・洗面と洗濯機置き場の位置を逆に

・間取りの右下、青い斜線部分にカウンター

・キッチンと階段部分、直角に空間を空ける

・間取り図内タマの4メータールールにより柱。

・柱があるので①か②の点線のように間仕切り可能

の壁にニッチ部分を作れる可能性

以上が最終変更箇所でした。和室を仕切るかどうかは保留中。
予算が無いので扉は付けられないし、空間を広く取りたいので。

気になるのは階段吹き抜け
暖かい空気は上に登ってしまうので…
担当さんは
「階段はロールカーテンで十分です特に何もしなくてもこれくらいの広さなら…」
そ、そうね…狭小住宅だから気にならないよね^^;

と思いつつ…やっぱり気になる寒さ、断熱材を東北仕様にUPしようか…
オプションで「床暖房」と検討していたら勧めてくれたのが
「蓄熱暖房機」
011 (2)
欲しい~!いいなぁ35坪以上の家は標準…

でもデカイ…せっかく狭い家を少しでも広く!と考えた間取り
にデカイ器具が
ヒーターを各部屋に置いている今よりも灯油代が掛からないのは魅力的。
悩みまくっている最中です…ってそれよりも一体おいくらなの???

次回からいよいよ工務さんが登場してくる模様です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
下に和室があっていいですね~!上手な間取りです~♪
しかも吹き抜け…素敵。しかも窓が3つ並んでるのってオシャレですよね!
憧れてたのですが、オプションですよね。

そして、うちも狭いのでロールカーテンとかしなくてもそんなに寒さを感じないのかな(笑)それなら良かった、良かった(*^_^*)

床暖房ですか~♪35坪で標準って良く聞きますよね。うちは食洗機とかそうでした。でもそこまで上げられないんですよね~!!
Re: hikkoさん
わぁ~♪誉めて頂いて嬉しいです☆^^☆
あ、うちはhikkoさんちよりも、もっと狭いです(笑)
31坪にも届きませんでした(汗)

3連の窓は旦那が絶対に譲らなかった所なので報告したら
喜んでました^^ありがとうございます♪

ロールカーテン悩みますよね↓しかも階段て毎日
登り降りするから、冬の間ずっとカーテンを上げ下げかぁ…
と考えてしまって…。
色々悩んでいます。
ホント35坪って手が届きそうで届かない坪数ですよね^^;
No title
吹き抜けや3連窓、カウンターまであってオシャレな家になりそうな間取りですねi-178
私も和室に間仕切りしないで畳みコーナーみたいにするのが憧れでしたが、
子供が小さい内は母子の寝室になるので、1部屋として使えた方がいいという
旦那の意見もあり戸をつけました。
オプション2万位で引き込み戸にできたので、一応畳み1枚分は開け放って
LDKと一体にもできます♪

吹き抜けのあるお家には床暖房良さそうですね!
果たして蓄熱暖房機と床暖房でおいくらかかるのか・・・。

うちは気になるオプションはつけなくても金額確認してました(笑)
Re:marimo さん
わーい♪オシャレになりそうですか^^嬉しいです☆☆
marimoさんのお宅は戸を付けたんですね、うちは将来
家庭訪問の時までに仕切りを…とのんきに考えてます(笑)

床暖房の電気代がすごく掛かるようなので
取り入れるとしたら蓄熱暖房にしようと思ってます。
金額確認しようと思ったんですが、なんか…担当さんが
メチャメチャやつれていたんで、聞けませんでした…^^;

新CMの影響でご新規さんがたくさん来たんでしょうか(笑)
No title
蓄熱暖房機って施工面積35坪以上で標準で付くのですか?
我が家は37坪で検討中ですが、蓄熱暖房機というもの自体が初耳です。

いま『大安心の家』のカタログを見返しましたが、載ってません。
地域によって違うのでしょうか???
Re: ししゃもさん
うちの地域のカタログは大安心の家『暖』です。
我が家は市内なので『暖』と『愛』とどちらでもOK
です。『暖』は東北・北陸・甲信越地方ってなってます。

床暖房にするなら普段の電気代を考えると蓄熱暖房機が
お勧めだそうです。
ただし大きいので設置場所を間違えると
邪魔で仕方が無いようです(汗)
プロフィール

なこママ

Author:なこママ
2010年無謀なマイホーム計画を
スタート!色々ありましたが
2011年無事に完成しました。

完成後ものんびり更新は続けるので
これからもよろしくお願いします☆
初めてきた方もよろしくです♪

1980年2月生まれ AB型
紫色LOVE♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
