<<04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
工務さん初登場♪
先日間取りを最終決定したので本日は工務さんと
初顔合わせ☆
大人しそうだけど良い人でした

~本日の話し合った内容~

◆外壁の大まかな希望色
◆屋根の色
◆床の色
◆ドアの色
◆トイレ選び
◆洗面選び
◆キッチン選び
◆アンテナ・テレビ配線・ネット回線
◆物干しの位置
◆外水道の位置・電気温水器の設置位置

まず選択肢の少ないトイレと洗面台からです。標準仕様で
選べるのはINAXとTOTO、グレードアップをするつもりは無いので…
004.jpg
こちらはINAX、工務さん曰く便器のカラーバリエが多いのと
何と言っても節水率が高いとの事でINAXを選ぶ人が多いそうです。
006 (3)
TOTO、こちらも充分節水タイプです。(写真はグレードUPタイプかも!?)
我が家は…少しでも多目に節水したいのでINAXに決定!!
便器の色は今の所オフホワイトで壁紙とクッションフロアでアクセントを出そうと考えてますが
タマホームのトイレがINAXで男子トイレがブルーグレーの便器
女子トイレはピンクの便器
どっちもいい感じだったので色は迷い中
ちなみに埋め込み収納棚は写真のシルクウッドでは無く
ホワイトにします。

お次は洗面台se.jpg
手前がINAX奥がTOTO
迷わずINAXに決定!TOTOさん…低いよ…。
高さは変えられないそうなので。
他の人もそこが引っ掛かるのか9:1で圧倒的にINAXが選ばれるそうです。
色は写真通りのホワイトで決定です。

一番の屋根と外壁ですが…実は私は騒ぎ回る息子を追いかけ回して
ほとんど参加してません
元々この辺はパパの担当なので良いのですが、問題発生
我が家のコンセプトは『シンプルモダン』
日々営業の外回りついでに色々なお宅の外壁を眺めながら何となく
「メインは白で行こう!」と決めていたようですが

寒冷地仕様は白が無い…
無いって事は無いけど希望していたパターンが無い…
あってもちょっとベージュ系になってしまったり…。

濃い差し色を予定していたので何となくベージュ系だと
差し色が浮いてしまう。
その場で工務さんと悩みながらだいたいの候補を出す形になったので
振り出し…。

床の色とドアこちらはEIDAIです。
框組みタイプ・プレーンフェイス・シンプルフレーム
框組みタイプは私達は最初から候補に無いのでプレーンかシンプル
003 (2)
一番の候補はアーバンモードシンプルフレームの
ディープウォルナットです。リビングのドアにガラス部分が多いので
これなら濃い色にしても暗くならずに済みそうです。
で、床は
002 (5)
一応と言った所…パパ的には「明る過ぎて何かちょっと…」な感想です。
スタイリッシュホワイトでとりあえず希望を出してみました。
021.jpg
↑こんな感じに近づきたいなぁ☆

物干し位置は無難に2階バルコニー・電気温水器は熱効率を考えて
お風呂場のすぐ外です。外水道は保留…。

こんな感じで初の工務さんとの打ち合わせが終了しました。

次回は本日出したイメージを形にしてくれるそうなので楽しみ♪

キッチンは時間が無いので次回に書きます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

はじまりましたね~!
私も間取り決定しちゃいました!次は日曜日に打ち合わせなのですが、きっと工務さんと初対面な気がします!
この打ち合わせの時って営業さんも同席してましたか????

床の色、私も出来るだけうすい方がいいんです~。髪の毛は目立つかもしれないけど埃は目立たないかも。濃い色だったら傷が目立ってしまうかな?とか部屋が暗くなるかな?とか心配しちゃいます。

TOTOの洗面台、ひくっ!TOTOの会社員は高さを変えられるようにしたらきっとお客さんに選んでもらえますよね(笑)損してるんじゃないかな~。

結構あっという間にその日に決まっちゃうんですかね?
私、結構優柔不断なので決めても何時間後かに「やっぱり変更お願いします。」って言いそう…。
Re: hikkoさん
始まりました~^^

hikkoさん間取り決定したんですね♪お疲れ様です^^
初顔合わせの時、営業さん同席してました、初めに営業さんが
工務さんを紹介する形でした。
その後我が家の営業さんは忙しいので時々顔を出すくらい、ほとんど
工務さんと話してました。

その日に決められる所もありますが、まだまだ変更大丈夫みたいです。
うちの旦那は納得いくまで妥協しない性格なのできっと次回から
何度も話し合いになると思います^^;

そうそう!床の色明るい方がいいですよね~☆工務さんも言ってました
傷や埃が目立たなくていいそうです。
黒っぽいと窓を開けていたり、ちょっと布製の物が多いとすぐ
白っぽくなっちゃうそうです。
うちは
旦那が細かいので工務さんとの打ち合わせ前に自分達で仕様書作って持参しました(笑)
でも持って行ったものと違うものになった部分も多々ありますよi-229

仕様決めは一番大変だし、色々見たり、調べたりと忙しいけど、
一番楽しい時期でもありますよねi-194
うちも仕様決めが終わって早1カ月が経とうとしてますが、
何かかなり昔のことのようで懐かしいです(笑)

TOTOの洗面台、ホント低いですよね!
第一印象から外れてました!って感じです(笑)

床の色、私もスタイリッシュホワイト憧れましたi-189
旦那に白すぎると却下されましたがi-241
ナチュラルモダンで白×明るいナチュラル色の建具or逆バージョンが良かったんですよねぇi-209

でもお友達の家が丁度そんな感じのフローリングだったんですが、
髪の毛や黒い埃みたいなのが目立つって言ってました。
確かに掃除してるのに目地がちょっと黒っぽくなってました。
白くするならコーティングした方が掃除が楽そうですねi-190
Re: marimoさん
marimoさんちの仕様書、ブログに載せてらっしゃるやつですよね^^
旦那と「すげ~!!」と感心してました♪

私個人的には洗面台グレードUPしたいんです(汗)
理由は洗面台の手前にも物を置きたいから…
奥だけじゃ足りない~^^;
でも旦那が「洗面台UPするなら他の所にお金かける」と
言うのでさりげなくUP要求中です。

スタイリッシュホワイトやっぱ明るすぎますか…うちの旦那と同じ感想…
目地が黒っぽくなるとはv-405やっぱり却下しようかな。

marimoさんのお宅はナチュラル系なんですね☆
可愛い雑貨屋さんみたいな感じでしょうか☆^^☆
☆素敵☆
プロフィール

なこママ

Author:なこママ
2010年無謀なマイホーム計画を
スタート!色々ありましたが
2011年無事に完成しました。

完成後ものんびり更新は続けるので
これからもよろしくお願いします☆
初めてきた方もよろしくです♪

1980年2月生まれ AB型
紫色LOVE♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
