<<04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
リンナイVSパナソニック 食洗機
迷いに迷っているシステムキッチン&食洗機…
我が家は当初食洗機はエコポイントで付けようと思って
いたのですが、担当さんから
「タマポイントでお付けします」と有難いお言葉を頂けたので
付けてもらえるなら♪と小躍りするくらい嬉しいのですが…
迷ってます。

キッチンをINAXかハウステック(日立)にした場合は
リンナイ
EIDAI(永大)にした場合は
パナソニック

え?リンナイ?ガステーブルじゃ無いの?と思いましたがハウステックの
ショールームのアドバイザーさんから、実は食洗機はリンナイが古いと
説明を受けました。

我が家では選べませんが三菱が一番後発で最近追いつき始めた所

リンナイ→パナソニック→三菱の順番の様です(もちろん他社もありますが)
信頼と実績があるのはリンナイ、洗浄に重曹も使えるそうで…
音も静か
044 (2)←タマポイントの物よりも上のグレード

せっかく自腹無く付けてもらえるなら『天下のパナソニック』の方が
良いのかなぁ…。
そうするとキッチンが必然的にEIDAIになる。
カラーバリエションが少ないのが難点…
ハウステックだと真ん中の作業台が選べる中で一番広い
007 (4)008 (4)
↑ほとんどタマ標準だそうです(ハウステック)
違いと言えばガスコンロがIHになり、ペーパーホルダー等の
小物類が付かない(白い水切りトレーは標準)
で、ここに食洗機を付けるとワイド収納部分が縮小で45センチの
収納になるそう…
(ショールームでタマ標準と限りなく近い物を見れたのは
これが初めて!そこに感動しました^^;)

カラーパネルも組み合わせて貰いました↓
cha.jpgre.jpg032 (2)
(3枚目)左からガトーノワール・ガトールージュ・ガトーブラン
yu.jpg←床と合わせたイメージ

残念ながら永大のショールームが近くに無くてハウステックと比較できずに
決める事になるのでホント食洗機メインになりそう。
こう言う時に頼りになるのがタマホームの展示だよね!と思いきや…

「展示のキッチンはタカラとサンウェーブです」
あっそ…

ちなみに我が家食洗機なんて初めての事ですが、どうやら性能は
ビルトインでは無く置き型タイプの方が上だそうで…。
パナソニックは食器が入れにくいし狭いらしい…。

じゃリンナイは?と言うとこれまた同様の事が書いてある上に
汚れ落ちが悪いと言う意見が多い。
結局手洗いが一番と言う事!?

だとしたら水切りトレーをシンク左側に置きたいのでスペースが
あるのが永大なんだよね…。

と言う事で…INAXは我が家の中では候補に無いのでハウステックか永大
で悩みまくりです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
なこママさんの所のタマホームでは「サンウェーブ」のキッチンって選べませんか???こちらのタマではサンウェーブ、EIDAI、INAX、タカラ、ハウステックが選べるのですが、サンウェーブが一番値段が高いらしいのでそれにしよ~と思ってました!
そっか~、キッチンによって食洗器も変わってしまいますよね~。

あ~色々楽しそう(^v^)
うちは工務さん登場は再来週らしく、次の日曜日、久々に空いてしまいました…。焦るな~、間に合うのかな~。
うちはパナです♪
というか、食洗機、うちはパナしか選べませんでしたi-229
丁度パナ好き夫婦なので良かったのですが(笑)

ビルトインは見た目とスペースの問題ではいいんですが、
性能はイマイチらしいですよね。
本当はミスト付きのが良かったんですが、差額が10万と言われたので諦めました(笑)

汚れ落ちはイマイチかもしれませんが、すすぎは手洗いでは絶対できない神業で節水でやってくれると言うので我が家はそこに期待してます♪

ちなみにうちはキッチンEIDAIにしました。
気に入った木目調のホワイトがあったのと、高級感があったからです。
それと、水栓が角についてて邪魔になりにくそうだったからです♪

タマの展示場、他には近くにありませんか!?
別の展示場へ行けば他のキッチン見れるかもしれませんi-190
No title
キッチンによっても食洗機の種類がことなるんですね~
知りませんでした。食洗機につられて、たまと契約した
我が家にはとても耳寄りな情報でした。ありがとうございます。
うちはキッチンが永大と考えています。なぜなら丈夫そうだからですv-14板厚とか・・個人的感想ですが。
悩みますよね~家内も悩んでます。
Re: hikkoさん
うちの所も多分その5社メーカーですよ~^^
ただ我が家は「大安心の家」では無いのです。
「木麗な家」と言う今年の6月に登場した新プランです。
お値段がさらにお安く(と言っても2万程度)
なので、ほとんど大安心の家と変わらないのですが微妙にランクが
下がります。
今回の様にキッチンは5社じゃ無くて3社からとか。
キッチンはホントに悩みますね~ショールームに行くから
自分で勝手に悩みを増長させているのですが(笑)
Re: marimoさん
パナいいですよね☆ミスト付きで差額10万ですか><
恐ろしい…。

ネットで色々見てたら「水廻りだから専門のINAXでしょ」なんて
書き込みも見つけて「そっか…」と揺れちゃうし…
普段はあまり優柔不断では無いのですが、「一生」と言う言葉が
頭の隅にあると、どうしても決断が鈍ってしまいます^^;

他の展示場^^その手がありましたね~☆
多分高速に乗って行けば数店あります。
他のタマホームへ行く時もアンケートやら書かなきゃいけないんですかね…。
モデルハウスとキッチンだけ見てチャチャッと帰りたいのですが
やっぱりお茶とか飲んで談笑するのでしょうか^^;

今度行ってきます♪
Re: ちばたまさん
うちの所はパナとリンナイの様ですが店舗や地域によっても
違うみたいです^^
営業さんが「タマポイントの物は標準なのでグレードを上げる人や
他のメーカーを選択する人もいます」と言ってました。
ちばたまさんのお宅は契約特典て感じですよね☆
良いメーカーの物が付くように祈ってます。

確かに永大さんのは重厚感がありますよね。
我が家も旦那から「キッチンは任せたよ」と言われているので
ここ数日ずっとキッチンです…。
で、新しいキッチンばかり見てるので家の昭和の香りがする
キッチンで料理するのが嫌になります^^;
大丈夫ですよ!
うちは他の展示場行く前に営業さんに連絡を入れてもらってたので勝手に見学させてもらえましたよi-236
暇なら相手もしてくれますしw

ただうちは同じ支店内の展示場だったので、違う支店だとどうかな~??
まぁ客側からしたらどこの支店だろうがタマはタマだから連絡くらいは頼めばしてくれると思いますがw

あ、ついでにどこの展示場には何のキッチンがあるかも確認しておいた方が無駄足にならなくてよいと思います!
Re: marimoさん
ありがとうございます^^感謝です♪

一応タマホームのHPで確認したら行こうとしていた
支店の管轄がうちがお世話になってるタマホームの支店名に
なっていたので電話連絡してくれるかもしれません☆

さっき担当さんと旦那が電話していたのですが
色々聞きたい事があって聞くの忘れちゃいました…。

詳しい情報助かりました^^
プロフィール

なこママ

Author:なこママ
2010年無謀なマイホーム計画を
スタート!色々ありましたが
2011年無事に完成しました。

完成後ものんびり更新は続けるので
これからもよろしくお願いします☆
初めてきた方もよろしくです♪

1980年2月生まれ AB型
紫色LOVE♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
