<<04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
ローコストの難しさ…
011 (4)
↑タマホームから借りてきたクロスの見本一覧
(ちなみにサンゲツです)

最初は分厚くて「選び甲斐がある!」と思ったけど…
写真のように白のパターンが圧倒的。
普通の部屋はそれでいいんだけど、トリムもアクセントも
少ない!
まだ他にもサンプルあるのかなぁと思って担当さんに
聞いてみたけど、その見本が全てです。と言われちゃいました…
「トキワさん選べないのですか!?」と聞いたら
「トキワさんは停止!?です」と返答が…

え?停止!?そんなのどこにも書いてないけど…。
まぁ我が家が選べない会社の事をこれ以上追及しても
仕方ないので「そうですか…」と終わったのですが…。

後はオプションで自分で選んでいくしか無いようです。

キッチンも決まらずクロスも決まらず外壁も寒冷地仕様と言う
壁にぶち当たり…ちょっとイライラしちゃってます。
不満は言い始めると止まらない。

屋根だってホントは三角形が互い違いのようになってるタイプ
(なんて言うんでしょう?名前が分かりません^^;
多分、片流れってタイプだと思います)
シンプルモダンにはそれが相性が良いのに予算の関係で出来無いし…。

元々は土地も満足に買えなかった我が家
最初にタマホームに出向いた時も規格住宅で話が進んでいました。
012 (3)
写真は大安心の家【暖】5シリーズ(Ⅱ地域対応)

それからすれば今我が家が抱えている不満は贅沢な悩み?
中古を買う思いをすれば断然新築がいい。
「選べる」と言われると凝ってしまう、そうすると思う
「注文住宅のようで注文住宅じゃ無い」と…。

お金さえ積めば希望通りの家が建てられる、そこを
ローコストでも出来る限りやろうと思っているけれど
すぐ限度が来る。切ないね。

「自分達の出来る範囲で頑張ろう」と心に決めているけれど
隣りの芝生が青く見えるのは日常茶飯事で

南側の1軒はヨーロッパ輸入住宅で建築中
我が家…見劣りしないようにしないとね。
(冗談だけど…
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
僕の家の南側にも一条工務店が建設中です。
しかも床暖房仕様の樹脂サッシ。
ほんと隣の芝は青々してます。v-14

クロスも選ぶのが大変そうですね。
今日、間取りについていろいろ、たまに相談してきました。
間取りも収納部分について悩んでいる感じです。
リミットは28日です。
うちは…
周囲は新築でこそありませんが、南は3階、西も3階、東も3階、唯一北側の実家が2階な位です(笑)
まぁ西と東は隣家との距離が離れてるのでさほど気にならないんですが…一番離れていて欲しい南側が一番近いし(×_×)

隣の芝生、青く見えますよねぇ。
どうせ家を建てるならあれやこれやとつけたいものとかもありましたが、
現実見ると無理だったり…。

でもきっとしばらく賃貸住まいが続く人や中古の家に住んでる人とかから見ればなこママさんの芝生も青々して見えるんですよね!

限られた範囲にはなってしまいますが、それでも納得のいく家づくりができることを祈ってますi-189
Re: ちばたまさん☆
南側一条さんなんですね…床暖に加えて確か出窓も
標準ですよね。(出窓好きなんです、色々物が置けるから(笑))

ちばたまさんのお宅も1階はLDKで広く取る
間取りでしょうか!?開放的な空間を選択すると
どうしても収納少なくなりますよね…。
かと言って細々分けた部屋だと狭く感じるし。

我が家も苦肉の策でトイレと階段下のスペースに
扉の無い収納を設けました。(掃除機とか入れるため)
ですがママ友に「階段下の収納って上が斜めになってる
収納でしょ?あれさぁ使いづらいんだよね~」と
言われ突き刺さるお言葉でしたe-277
Re: marimoさん☆
marimoさんのお宅もやっぱりガマンした部分や
断念した事があるんですね…。
「仕方ない」ともちろん割り切ってますが
「希望を叶える、しかもお安く♪」がタマホームの売り
じゃないの??とかワガママな事を思ってしまったり(笑)

ホント隣りは青と言うか金色に見えますe-342

南側ホントに離れて欲しいですよね…エコキュートの
室外機やエアコンの室外機とか全部我が家側に
置かれてしまうのかなぁ…と色々マイナスな事を
考えてしまいます。

励ましのお言葉ありがとうございますe-266
今日もお天気が良いからmarimoさんのお宅は作業が
はかどりますね☆
プロフィール

なこママ

Author:なこママ
2010年無謀なマイホーム計画を
スタート!色々ありましたが
2011年無事に完成しました。

完成後ものんびり更新は続けるので
これからもよろしくお願いします☆
初めてきた方もよろしくです♪

1980年2月生まれ AB型
紫色LOVE♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
