<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
着工日決定☆
まだ仕様決めがダラダラしている最中の我が家ですが
と言うかほとんど決まって無い…(焦)

着工日が決定しました

11月29日です
カレンダーを見ましたが大安でも何でも無いようです

あれ?我が家『地鎮祭』の費用を取ってあるのに営業さんから
地鎮祭についてなーんにも話がありません。

まさか自分達で手配するのでしょうか

しかもしかもパパ情報によると既に我が家の土地の北側が
ほじくり返されてるらしい!
理由は…我が家の敷地の上に電線が走っているので、それを移動する
ためだとか…!?
我が家は「電線何とかしますね」としか言われていないので
今掘っている人達が一体誰かも謎????

「え?敷地に電柱が来るの??」防犯的に無しだよね
よく分からないので保留…。

最近は地鎮祭をやらないお宅も増えているようなので
やらなくてもいいかなぁ…。

思えば…結婚式もしてないし、子供が産まれた時も
色々トラブルがありお宮参りもしてない!!

人生の節目に形式ばった事をやらずに来ている我が家…
どうしよう!?土地の四隅にお酒と塩を捲いて終わりにするか…
そしたら3万を家の事に回せる。

でもでも体張って家を建ててくれる大工さんの事を思うと
「やらないよりやった方が…」と思うし…。

今度行った時に相談してみよう

ひとまず着工日決定です。当日晴れる事を祈っているのですが
ちょうどその頃うちの地域は初雪が降る時期だなぁ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

うちとほぼ1カ月違いですね♪
我が家はしょっちゅうトラブル発生して工事遅れ気味ですがi-238

後一カ月で色々決めなきゃいけないし、更に忙しくなりそうですねi-201

敷地内に電柱が立つんですか!?
うちの実家にもありますが、あれって年に数千円の謝礼みたいなのがもらえるんですよね(笑)

何か、うちの敷地なのにいちいち何するかとか誰がくるとか教えてくれないの!?って思いますよね。
私もいざ建て始まって、高いお金払うのに家づくりってこんなお任せ状態なんだなぁと改めて思いました。

まぁ、うちの場合は毎日見てるのでちょこちょこ聞いたりしてるんですけどね(笑)
No title
着工日が決まっていいですね~!!
うちなんて…まだまだかかりそう。たぶん1月になってから…はぁ。

ローコーストの難しさ、実感しますね。
タマで建てるのは安くすまそうと思っていたのですが、なぜか…他とさぼど変わらなくなってきて…ちょいと焦ってきます。

仕様決めの時も、オプションがよく見えちゃってきっと辛い思いをするんだろうな~。
あ~なんか疲れてきちゃった~!
ちょうど完成時期に・・
なこママさんのお家が完成したときに我が家
が着工し始める感じです。v-14
僕の家は施工面積35.1m2、延床33.5m2で1階は、リビングが11帖、キッチンが4.7帖でリビングの隣に4畳半の和室があります。
 二階は6.6.8帖の3部屋にウォークインクローゼットと廊下兼用のホールをつけました。二階にはトイレはありません。
僕は営業の方に地鎮祭はやったほうがいいですよ。と言われました。「土をいじりますからね~」と。でも土をいじるってそんなに神聖なことなのかしらと心の中では思ってましたけどね。一応とられてます3万円。
ちなみに地鎮祭の日本酒(タマホームラベル)を契約のときに一本頂いたのですが、とてもおいしかったですv-15家内には「地鎮祭用にくれたんじゃないの?」と言われたんですが、みなさん貰ったのかしら?
今度たまに行ったら、「飲んじゃったんですか!?」って怒られたりして。

Re: marimoさん
敷地内の電柱は謝礼が出るんですか♪
じゃぁ別に電柱来てもいっかなぁ(笑)

今日見に行ったら仮設電柱が立っているだけだったので
それで掘っていたのでしょうか。

ホント何かやるなら「まずは主役(購入者)に一言言ってよ!!」
って思いますよね…
なんかお金出した本人達が蚊帳の外で勝手に話が進んでる気がして
いい気分じゃ無いですよね(怒)

現場を逐一観察する人って少ないんですかね^^;
ブログやってる人だけなのかなぁ(笑)
Re:hikkoさん
そうそう「安くても思い通りの家が出来る」って
望みをかけてタマホームを選んだのに…
本気になって希望を出したり妥協しなかったりすると
結構いいお値段になって来ますよね…。

これならちょっと高くても全部標準仕様で賄える
HMがあるよ…と言いたくなってしまいます。

タマホームは値引き無しで有名なので
無理な顔しながらオプションを選択しても
負けてくれないようですし…。
ちょっとテンション下がりますよね…。
Re: ちばたまさん
お酒飲んじゃったんですか(笑)
我が家は貰って無いです、イベント配布用の
ビールなら貰った事がありますが。

契約でタマラベルのお酒ってサービスいいですね~☆
「まずはお祝い♪」って感じでしょうか。
地鎮祭の時に「契約の時のお酒お持ち下さい」って
言われたらウケますe-278

1階の和室一緒ですね^^
2階の廊下兼用のホール!羨ましい!!
私も2階にホールで室内物干し場コーナーを
作りたかったんです…
日当たりの関係でその場所は吹き抜けとなり断念したのですが
建築中に大工さんに何とかデッドスペースを見つけて
物干しコーナーを作ってもらおうかと秘かにたくらんでます。

我が家も2階のトイレ無しです…予算が…。
ローコストはホントに予算が…と諦める事多いですよね…。
タマ酒
うちは地鎮祭の時に頂きましたi-185
上棟の日に使うと言われたので実家に眠らせてありますi-190
旦那も私も日本酒は飲まないので上棟後は父と伯父のお腹に入るでしょう(笑)
一応飲まないでよ!と言ってありますが、冗談で母に飲んだら水でも入れておいてあげると言われましたi-229
プロフィール

なこママ

Author:なこママ
2010年無謀なマイホーム計画を
スタート!色々ありましたが
2011年無事に完成しました。

完成後ものんびり更新は続けるので
これからもよろしくお願いします☆
初めてきた方もよろしくです♪

1980年2月生まれ AB型
紫色LOVE♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
