<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
少し前進!
パパの右手はまだ痛みが続いているようで大変そうです。
世話する私も…子供はまだ1歳10カ月なのでカタコトしか話さないけど
パパは色々注文するからね…
しゃべれる分パパの方が手が掛かる^^;

工務さんと念入りに仕様決めしてきました。

その前に地鎮祭の件、我が家はやらない事に決定!
自分達で少し良いお酒を買って塩と共に四隅に捲くだけにします。
(ホントは親戚に神主さんがいるので頼めば良いのだけど、まさか
用意もしてない更地へ連れて行き四隅に捲いて!とは言えないので^^;)

工務さん情報によると地鎮祭実施率8:2でほぼ皆さんやっているそう。
でも
「僕もやりません、やる必要性が見出せない」
工務さんがキッパリ言いました。大工さんが嫌がるとかも全く無し。
それにそれに、我が家の場合はやはりもう掘り返しちゃってるから。

我が家の工務さん、肩書きが「主任」となっています。デタラメな事は
言わないと思うので信じます。
ちなみに電柱も電線移動だけで解決したようです、派手に掘ったけど
やはり仮設電柱のためと止水栓!?のためだそうです。

そして仕様決め、1階の和室は10分程で決定、障子を辞めて
和紙のプリーツスクリーンちょっと紫っぽい青があったので即決!
畳は琉球畳にしたかったのですが予算の関係で断念。
和紙畳にするか検討中、縁はカーテンに合わせて紺色の無地。
押し入れはアクセントでピンクの桜模様にちょっと銀ラメが入ってます
(紫も好きだけどピンクと桜も好きなんです

で、パパはまだ外壁に大苦戦…
039 (3)←外壁はクボタ松下電工のKMEW
ネオロック16 リッジウェーブ ファインホワイトDとキャストストライプ スマートブラウンjです。
040 (3)
↑メインは上と一緒で差し色がシックボーダー ソーフンブラウン

納得いかないようでやり直し決定!バルコニーはいいけど左側の
張り分け部分は何だか増築・後付けみたいに見えるから…。
それにやっぱ屋根がね~…

043 (3) 045 (2)左はタマパレスなる名称が!
両方ともタマホームのHPから拾って来ました。
私的にはこんな感じにしたかったなぁ。

工務さんはとっても行動力のある人でパパが打ち合わせ中に
「気になってる家があって」と場所を説明していました、すると
その日の夕方に即電話があり
「見てきました!なるべく近づけるようにやってみますね☆」と
親身なお言葉を頂きました。

地盤調査に来ずその後もその事には全く触れなかった担当さんとの
違いに驚き!(ま、担当さん多忙だからね)

それにクロスも「トキワ」が選べない理由が判明。
我が家のお世話になっているタマホームの支店はモデルハウス
のクロスを全てサンゲツさんで統一している代わりに無償提供して
もらっているようです。
そう言う繋がりがあるのでどうしても「トキワ」と言うなら選べるけれど
基本は「サンゲツ」ただそれだけ。
地域や店舗によっても違うそうです。

停止って何だったのよ担当さん?
上記の経緯があって「トキワ」さんは使わなくなった、それを停止
と言ったのでしょうね…だとしたら省略しすぎ!!
分かんないよ!

昨日サンゲツのクロスのカタログをもう一冊お借りしました。
これでだいぶ決まりそうです♪




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
やっぱり営業さんより工務さんとの関係が大事そうですね~!!
工務さんがとっても頼りない人だったらどうしよう!!
生理的に受け付けない人だったらどうしよう!!
不安です~!!

そして地鎮祭ですが、うちもやらないって思ったのは営業さんもやってなかったからです。しかも営業さんち、外構やってないらしく砂利敷いただけみたいなのでうちもきっとそうなると思います(笑)
No title
なこママさんのお家の外壁は僕が考えて
いたのとそっくりでびっくりしました~。
いろいろ外壁も選べるけど僕もやっぱりKMEW
で決めようと思ってます。
http://www.yoshiharakensetsu.com/gallery/07irisa.pdf
こんな感じでアジアンな感じでまとめようかな?と考えてます。
なるかな~?
外観はアニメーションで作ってもらえるんですね。楽しみです。
1階の3連窓カッコいいすね。v-218

工務さん頼りになりますね♪
引っ張ってってくれる人で良かったですね(^^)
うちの工務さんは真面目そうな方ですが、大人しい感じの方です。
ちなみに同じく主任の肩書でしたi-190

うちも和室はプリーツスクリーンですi-190
そして押入れの襖も桜柄ですi-278
お互い仕上がりが楽しみですねi-185

旦那さんそろそろ痛みは退いてきました!?
たまたまかもしれないけど、タイミング的に何かを
感じてしまう…私もそういうのすぐつなげちゃいますi-201
なので地鎮祭だけはと思ってやったのですi-229

ちなみにお子さん、うちの下の子と同い年ですi-185
うちはもうすぐ1歳8カ月の3月生まれの女の子ですi-236

ついでに言うと私もなこママさんと学年は違いますが同い年ですi-278
Re: hikkoさん
hikkoさんの所は営業さんとっても良い方なので
その分工務さんがどんな人かメチャメチャ気になりますよね><
営業さんと同じ位の人が来るといいですよね☆彡

ホント地鎮祭迷いました…
工務さんに背中を押して貰った感じです、営業さんに相談してたら
また違った決断だったかもしれません。

あ、外溝我が家も自分でやっちゃいますよ~♪
業者じゃ無くて「私」が^^

白くて普通の砂利より音がするやつを敷いて(防犯)
縁側の付近はカラフルなブロック敷こうと思ってます☆
失敗しても南側は2軒の家であんまり人の目に入らないので
いっかなぁって思ってます(笑)
Re: ちばたまさん
外壁一緒でしたか^^
サンプルで選んでいる時は一番良さげに見えますよね♪
ただ我が家は色分けがうまくいかずに旦那が納得しません^^;
(もっと白の外壁が欲しいと譲らないのです…)
外壁は任せているので毎日カタログ片手に悩んでます。
一体どうなる事やら…。

目指している家すっごくいいですね~☆☆
②の部屋が個人的に気に入っちゃいました。
窓の下にアジアンチックなカウンターを設けて
お香とかディスプレイしたら素敵だな~と妄想v-10
⑤のガラスブロック!!こんなアイテムがあるんですね!
これで紫があったら希望出す勢いです。

3連窓はこれまた旦那がこだわった部分なので
本人とっても喜んでました♪ありがとうございます☆
希望って言い出すとどんどん止まらなくなっちゃいますよね^^;
Re: marimoさん
桜柄とスクリーン一緒ですか~^^楽しみ~♪

お子さんもmarimoさんとも同い年なんですね^^
私の友人達は親と同居だったり転勤があるから
賃貸だったりで、自分達で建てていると言うケースが
無いので、同年代で同じ事をしている人がいて
嬉しいです♪♪

私もmarimoさんと一緒で色々な事をすぐ繋げちゃいます。
今も歳が一緒と言う事が判明した時点で
「通じ合うものがあったのね~☆」と一人で舞い上がってました(笑)

旦那はまだ痛い痛いって言ってます、かなり縫ったようで
抜糸ももう少し掛かるようです…。ホント災難でした…財布が(笑)
No title
白い砂利テレビで見たことあります!!
かなり防犯になりますよね、すごい音が出てたのを強く覚えてます!!
私もそれいいな~と思ってました♪けど高いのかな?
家の周りだけならそうでもないかな??

あと、ブロックどうやって敷き詰めるんですか~?
ただ土の上に置くだけじゃダメですよね?
私にも出来るだろうか…。

ちなみにうちの下の子は1歳半です♪4月生まれなので学年は違いますね~!
Re: hikkoさん
そうです^^その白い砂利!見た番組は一緒でしょうか♪
テレビでやってた砂利は多分警備会社か何かで販売しているやつなので
10キロで3000円とかしちゃうと思います。
それを敷き詰めるのは大変なので、ホームセンターでそれ以下で
手に入る物を買うつもりです。
捲く所は北側道路沿いのお風呂の所と駐車場と玄関付近。

ブロックと言うかレンガを自分で敷こうかなぁと^^
すっごく簡単に説明するとレンガを敷きたい場所を
20センチ位掘ってそこに砕石を敷き詰め足で踏み固める。
で、お好みで除草シート(←これが高い)か消石灰を一緒に
入れると除草の効果があります。
で、レンガを並べて最後にレンガの上から硅砂(けいしゃ)を降りかけて
レンガの目地に埋め込んで行きます。ほうきよりも軍手でやった方が
良いそうです。
我が家のレンガ部分は庭の一角だけで、車なども置かないので
モルタルは使いません。
雨の時に家に水はねしなければいっかなぁと言う感じです☆
http://www.youtube.com/watch?v=X_UskIGrcw0

分かりやすいです^^色々な方法があります♪
Re: hikkoさんNO.2
hikkoさんのお宅もお子さん二人で尊敬します^^

私なんて一人でも毎日グッタリしてるのに二人って。
我が家は次女の子が欲しいのです☆

二人目を産んでから家を建てるか悩みましたが
先に家にしちゃいました^^

なのでお子さん二人育てて家づくりもしている
方々、本当にスゴイなぁと感じてます☆☆
No title
防犯のテレビ一緒かな~♪
スタジオで白い石の上に乗って「すごい音~!」みたいなことやってませんでしたか??(^-^)

やっぱり浴槽の窓で換気している時に誰かが入ってきたら困るので私もそこには必要だと思います!
やり方まで丁寧に教えてもらってありがとうございます(*^_^*)
私も時間とお金が出来たときにやっぱりやりたいです!!
なので外構…やっぱりローンに組み込まないで砂利のままでいようと思います。せっかく好きなようにいつかやるなら、アスファルトにするのは勿体ないですよね~!

アドレスも教えてもらったのでコメント打ち終わったら見てきます♪

そして、2人目が男の子って相当キツイですよ(笑)
体力がもたないかも…キック!とか言ってサッカー強要されたりします。
やらないと怒ってひっくり返ります(笑)
おとなしいって言われる長男…これで!?とンビックリです。
きっと上がお姉ちゃんだからそこまで激しくないのかな!?
本当は姉妹がよかったんですが、仕方ないですよね~(笑)
No title
けんちくちゅうでは無くなったのでデビッドに改名します^^

もうすぐ着工ですね~
地鎮祭はうちはやりましたが、やらなくてもよかったなとは思います!
ただ、地鎮祭の写真を撮りたかったのでやっちまいましたw

新築をすると誰かがケガをしたり、病気になったりすると言う話は
良く聞くので 旦那さんがケガをした事で難逃れになったとおもいます!
そういう事にしておきましょ( ̄∇ ̄)


Re: デビッドさん
引き渡しは無事に済みましたか^^
もう新居で生活されているのでしょうか☆
早く私も引っ越したいです♪

新築中は病気や怪我になるケースがあるんですね…
本当にビックリでした。
旦那に「そんなに強く持ったの?」って聞いたら
「軽く持ってただけだし!」と憤慨され^^;ヒビも
何も無かったのに真っ二つに割れました。
難逃れと言う事にすればもう何も起こりませんよね☆
子供に怪我が無くて良かったです。

着工日…延びてしまいました……。
中々思い通りに事が運ばないですね家造りって(涙)
プロフィール

なこママ

Author:なこママ
2010年無謀なマイホーム計画を
スタート!色々ありましたが
2011年無事に完成しました。

完成後ものんびり更新は続けるので
これからもよろしくお願いします☆
初めてきた方もよろしくです♪

1980年2月生まれ AB型
紫色LOVE♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
