<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
ステンレス仕様・大理石仕様
料理は嫌いじゃないけどそんなに希望が無かったキッチン
(だって昭和感バリバリのキッチンから見れば新しい
キッチンはどれでも良く見えるから^^)

工務さんの一言で揺れる事になりました…

調理台をステンレスにするか大理石調にするか…。

我が家は「木麗な家」と言う新プラン
簡単に書けばちょっとずつ「大安心の家」よりも
グレードが下がります。

なので「大理石調にする」と言う事はイコール
「大安心の家」仕様に変更すると言う事。

差額は75,600円

違いは何かと言えば調理台の仕様と蛇口の仕様が
異なる事、他は言われなきゃ気づかないような細部…
(しかも蛇口の浄水器のカートリッジは3800円するので
抜いて使っている人が多いそうで…)

永大のキッチンにはパナソニックの食洗機!
これに魅かれた我が家的にはステンレスでも問題無いのです…

が…工務さんは言います。
「木麗な家を建てる方本当に増えています、何軒か手がけましたが
ほとんどの方がキッチンとお風呂を大安心仕様に変更しています」
と…。

差額のほとんどが大理石仕様に掛かるお金。傷が付きにくい

汚れが付きにくい、サビが付きにくい、カルキで白くならない。

見た目はステンレスの方が古さを感じるのが早い…。
(汚れが目立ちやすいからなのかな…!?)

そんなに手掛けているなら「完成見学会をしているお宅は?」
と聞きましたが「うちの店は見学会を勧めていないので
ほとんどのお宅はやりません」んー……

ステンレスそんなにダメなのかなぁ!?
ステンレスに黒いパネルカッコいいんだけどな…。

ついでにお風呂も大安心に格上げすると

差額は106,000円なり…。

「25年で割ってみてください、対した金額では無いです」
と言う工務さんの営業トークも聞きましたが…
25年経ってもっとグレードの良いキッチンに変えれば!?
なんて思いながら聞いてました…。

坪単価が2万安いだけなので10万単位のグレードアップを
してしまうと意味が無くなってしまうのです…
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こんにちは。
こんにちは、ブログ拝見させていただきました。
我が家も今タマホームで建築中です。来月中に引渡しの予定です、
今は内工事をやってる所ですよ。
これから色々忙しくなると思いますががんばってくださいね。
完成が楽しみですね^^

PS
あと、自分の経験ですが迷った時は実現可能な事であればやっといた方がいいかもです。そうしないと建築中もずっと後悔しちゃいますよww
僕も今更「あーしとけばよかった、こーしとけばよかった!!」の連続です、
注文住宅は難しいですよね^^
差額
すごい高く感じます…安く建てたい為にタマホームを選んだので、極力オプションは選らばない予定です。
(玄関のニッチ諦めました)

大理石調のシンクの事ですか?調理台ですか?
私もシンクを大理石調にしたかったのですが、寿命が長いのはステンレスだと聞きました。大理石調だと角の方からヒビが入って割れてくると…真実はわかりませんがそれを聞いたらステンレスでいいかなって思いました!
うーん。。
私は永大のショールームでキッチン見た時に「最近はステンレスの方がスタイリッシュでカッコイイと、ステンレスを敢えて選ばれる方も多いですよ」と、聞きましたよi-190
大理石調にするだけで7万以上って、ホント「木麗な家」で建てる意味なくなっちゃいますねi-230
なこママさん本人がステンレスでも良いと思うならそれで良いと思うんですが、
営業さんが食いついてくるってことは、オプションで利益あげたいのかしら??と疑ってしまいますね(笑)
Re: takiさん
初めまして^^コメントありがとうございます☆
来月に引き渡しなんですね、自分達がサンプルや紙で決めたり
していた物が着々と実物になってきているんですね~^^
いいなぁ我が家も着工が待ち遠しいです。
takiさんは素敵なクリスマスになりますね♪

励ましのお言葉ありがとうございます。
本当に今注文住宅の難しさを痛感しています。
「あれ?自分てこんなに優柔不断だったっけ!?」と思ったり…
「注文じゃ無くて選択(妥協)住宅だよ…」と悪態をついたり^^;
日々葛藤の連続です。

またお話聞かせて下さい。頑張ります☆
Re: hikkoさん
やっぱり高く感じますよね…><
シンクでは無くて作業台のスペースの部分です。
ヒビが入って割れるんですか!!!えー!!

た、確かに工務さん凹みずらいとは言いましたが
割れにくいとは言いませんでした…。

大理石調にもデメリットが多少あるのなら無理をして
ステンレスを辞める事無いですよね。
強いて言うなら蛇口だけ交換してくれれば良いのです。
それだけなら1万くらいと前に言っていた気がするので…。

hikkoさんニッチ諦めてしまったのですか!?
我が家も余力があればやりたいのですが、なかなか難しい
ですよね(涙)
Re: marimoさん
貴重なショールーム情報ありがとうございます☆助かります。
あれからタマホームの別の支店に永大のキッチンがあるか
担当さんに確認してもらったのですが、残念ながら
県内には置いていないそうなんです><

あってもペニシュラ型と言うのでしょうか!?
壁も何も無くてアクリルパネルのコンロで
換気扇がスタイリッシュなやつ(笑)説明下手でスミマセン

県外に行けば見れるかもしれませんがキッチンの為に
そこまで行きますか?と言われてしまいました…。

なのでカタログを取り寄せたのですがステンレスの方が
魅力的に見えました。

そうなんです!ここに来て急に営業チックなトークを展開
されてしまうと勘ぐってしまいますよね^^;
ショールームの人の言葉を信じたいです☆
人工大理石
人工大理石は、あっつあつのなべを置いたら焦げますので
ステンの方が使いやすさは抜群だと思いますよ~

うちが丁度永大キッチンで 本日はじめて食洗機を使いました。
なんかもう、ピッカピカで感動ですw
Re: デビッドさん
焦げてしまうのですか><
料理の下ごしらえの時とか結構置いたり
してしまう時があります!!

濡れ布巾を使ってもステンレスに以外と
熱が伝わっているので、大理石調で同じ事を
やると大変な事になりますね…。
教えて頂いて本当に感謝です☆

食洗機良さそうですね~♪♪
お湯で手荒れが始まって来たので
羨ましいです^^
No title
人工大理石が割れるというのはたぶんシンクの方の話しだったかもしれません!あいまいなコメントかいて惑わせちゃったらごめんなさーい!

食洗機って標準なんですか?
うちはオプションで7万かかりまーす。
Re: hikkoさん
大丈夫です^^かなりステンレスで決意を固めてます♪
やっぱりその部分だけやたら営業トークが展開された事も
気になりましたので…。

タマホームは多分食洗機はどこもオプション扱いだったと思います。
それかタマポイントで付くか、営業さんのサービスとか。

我が家はエコポイントで付けようと思っていましたが
タマポイントで営業さんが付けてくれましたよ~。
No title
いいなぁ。
私の家は30坪しかないのでタマポイントすらつかないと思います。
タマポイントはあるの?って聞いたけど35坪以上じゃないとつかないって言われました。
でも…本当かな~。
営業さんには聞きづらいから工務さんに確認してみようかな?
Re: hikkoさん
もしかしたら…の話しで恐縮なんですが
大地の家は標準でエコキュートとかですか!?

タマポイントが始まった時にエコキュートなど
数点が標準仕様から外されたみたいなので、元々
標準で付いている地域にはその分のタマポイントが
無いのかもしれないです。

ただ我が家もタマポイントの存在は一切説明なしでした。
食洗機の時に初めて聞かされて(ネットで存在は知ってましたが)
何坪だから何ポイント付きますと言う説明もありませんでした。

ので…もし35坪以上だったのなら、営業さんのサービス
でポイントを付けてくれたのかもしれないです。

工務さんにさらっと聞いても良いかもしれないですね☆
No title
僕の家も永大のキッチンでかんがえています。
大安心なのでとりあえず標準で大理石なのですが、
家内の一言でステンレス仕様になりました
なぜなら僕の地域のたまでは、たまに住んでいる
方の家の訪問見学会あって、参加したときに
大理石キッチンの大理石が鍋の跡がくっきり
付いていて、なぜか傷だらけでシミもたくさん・・。
料理好きな奥様で、大理石だけが失敗した点と
おっしゃっていました。
僕の家内は全く料理好きではないのですが、過剰反応
して、ステンに決めました。v-14
確かに料理番組とかではほとんどステンですもんね。
No title
大地の家ではエコキュートにするには差額が出ちゃいます~!
標準はただの温水器です~。

そうなんですね…仕様決め1回目終わりましたが、ポイントの話しはなかったので、大地の家では30坪程度じゃくれないですよね…。
聞くのも恥ずかしいんですよ~(笑)
でもさらっと工務さんに聞いてみようかなw
Re: ちばたまさん
貴重な情報ありがとうございます☆
訪問見学会なんてあるんですね!完成見学会よりも
ためになりますよね。なんでうちの地域はそういうの
無いんだろう…。
私やろうかな。

大理石調は見送りの決意が出来ました。
下ごしらえ中に結構鍋置きます。
そう言えば大理石調のキッチンの料理番組って見掛けないですね。
言われて気づきました。
我が家もステンレスで決定です、ちょっと蛇口がしょぼいんです(笑)
Re: hikkoさん
大地の家もエコキュートは差額なんですね。すみませんi-201
我が家も当然エコキュートは差額なので
普通に電気温水器です。しかも言い訳が
「寒冷地でのエコキュートは20年以上のデータが出てからの方が
いいらしい」って事で(笑)

聞くの恥ずかしいの分かります!!
我が家も色々と聞くのですが、ほとんど「差額」とか
「それはこのプランに付きません」とか
断られる事ばっかりなので…^^;
でも聞きたい(笑)
No title
きゃ~v-238分かってもらえてうれしい!

色々ネットで下調べしてるんだけど、「それは大地の家にはありません。」
とか「差額出ちゃいます。」とか言われちゃうんですよね~(笑)

エコキュートにしない理由…誰かになんか言われたらそう言おう(^-^)
しかも温水器、北海道は家の中に置かないとダメなんです。
他の土地では外に置けるんですよね?
も~!邪魔くさくて仕方ないですよね…。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: hikkoさん
北海道以外でも規格住宅は
電気温水器が家の中です、寒冷地プランで
「大安心の家」「暖」5シリーズが中置きです。

2LDKとかの間取りで普通に
「温水器」と書かれて配置されています。

それに比べたら4LDKのhikkoさんのお宅は
「ちょっと邪魔かな…」って感じでしょうか☆
2LDKなら邪魔の極みですよね^^;
プロフィール

なこママ

Author:なこママ
2010年無謀なマイホーム計画を
スタート!色々ありましたが
2011年無事に完成しました。

完成後ものんびり更新は続けるので
これからもよろしくお願いします☆
初めてきた方もよろしくです♪

1980年2月生まれ AB型
紫色LOVE♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
