<<04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
残土処理費用を巡って…
先日「地縄張り」の際に発覚した残土処理費用。

素直に従おうと思ったのですが、納得が出来ない!

一発目の見積もりの時から「掛からない」と斜線で消していた
費用、それを今さら言い出されても困ります。
(ちなみに引き合いに出して悪いけどレオハウスの見積もりでさえ
残土処理で10万取ってありました)

そもそも一体どのくらいの土が出るのかさえ我が家は知りませんでした。

工務さん曰く最低でも

2tトラック×10杯分!

「そんな量をどうやって撒くのよ!」

仮に営業担当さんの言うように撒くとすると…

47坪弱の土地で32坪近く掘り残りは15坪程、そこに撒くと
周囲より我が家の敷地は10センチ高くなる。

北・東は水路なのでまぁいいとしても南は隣家2軒、西は道路
「土留め工事」が必要になる。
簡単な工事をしたとしても土留め工事はカーポート1台分くらいの
面積で30万~
と言う事は撒いたら工事で50万以上の出費です!

旦那が「どうするんですか?」と言った所、本日営業さんが

「僕の担当している現場がもうすぐ着工なんです。広いお宅なので
土が足りないかもしれません、そこに撒こうと思って…」
「だから残土の件はしばらくお待ちください」

ホント…?そんな綱渡りでいいの?
仮に撒け無かったらただ答えを延ばされて結局支払うの?

おまけに工務さんからたった今メールが来て
「基礎屋の都合で着工は7日です」

…会うたびに「これ以上着工日は延びませんよね?」と尋ねていた。
「大丈夫です延びません」と言っていたのにね…。

仕方の無い事なんだろうけど、こう言う小さな事で信用って
揺らいでいくんだと思うんだよね…。

いつも思っていたんだけど

タマホームって基本的に謝らない

トラブルって程のトラブルは今まで無いけれどちょこちょこミスはある。

でも一度も「すみません」って聞いた事が無い。

何でもかんでも謝ればいいってもんじゃないけど営業と言うか
サービス業の基本じゃない?
やたら謝る営業も不信感だけど…

明日は何だか建物位置を正確に出すために工事が入るそう…。

天気もどんどん雪マークが出現しているし、不安です…。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
そんな話ってあるんですね…びっくり。
うちの見積もりをみると20万みてました。最初からかからないと言われてたものがかかるなんて納得できませんね。
やっぱり口約束というのはダメですね~!
営業さんとの約束って紙に書いて捺印してもらわないと信頼できませんね!!

着工延びるのも…悔しいですね。
大きなトラブルにならないことを祈ります!!
Re: hikkoさん
ホントに…信用出来ません(涙)

hikkoさんの所は20万なら絶対安心ですね☆
うちの営業さんはナゼ撒こうと思ったんだろう…

最初から「分譲地」「狭い土地」なのは一番知っている
はずなのに…。

さらに追い打ちを掛けてまた信用出来ない出来事が
ありました、気持ちが全然上がりませんe-259
ありえないですよ!
捲くから残土処理費かからないなんていい加減なこと言って、
今更焦ってるって…i-201

うちは父が使うから処理しなくていいと言ってありましたが、
見積もりにはずっと金額残されてました。

でも結局残土処理にいくらかかったのか未だ分からず…。
外溝の話も全然進んでないし、そろそろせっつかないとかなi-230
No title
うちの営業さんに「残土をまくっていう営業さんが居るみたいなんですけど」って言ってみたら半分笑いながら「聞いたことありません(笑)」って言ってました~。
Re: marimoさん
私も聞いた瞬間に「んなアホな…」と
脱力しました…。
営業さん的には「これで結果オーライかなぁ♪」なんて
浮かれているんだと思います。

私はそんなにウマイ話があるかv-359
興醒めです…。

しかもmarimoさんが教えてくれた「中の土は汚い」と言う事…
もし他の着工場所に本当に撒くんだとしたら…
何だかその撒かれるお宅にも申し訳ない気がするんです…。

だって…タマの事だからタダで持って来た土でもそのお宅の
「土補充予算」はそのままにしておく気がするので…。
Re: hikkoさん
どんどん話して下さい(笑)
こんなアホな話しで保留にされていてホント呆れます><

きっとうちの営業さんだけが
「いい事ひらめいた!」と思っているのでしょうね…。

連日こんな調子なのでどんどん色々な事が億劫になって来ました。
「やっぱ撒けませんでした~」と報告が来るんだろうなと
冷めた目で見てます…。
プロフィール

なこママ

Author:なこママ
2010年無謀なマイホーム計画を
スタート!色々ありましたが
2011年無事に完成しました。

完成後ものんびり更新は続けるので
これからもよろしくお願いします☆
初めてきた方もよろしくです♪

1980年2月生まれ AB型
紫色LOVE♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
