<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
信用…
015 (4)
これは我が家の「コンセント位置決め」の時に
使用した平面図。

左側が我が家に渡された物
右側は工務さんの手元にあった物

その日の話し合いで追加になった箇所を書き留めた後
コピーしてくれた。

そこまでは特に問題無かった…
家に帰って何気無く見直していたら気づいた!

3連FIX窓が縮小されてる

私「3連窓とか小さくしちゃったんだ、いつの間に?何かあったの?」

私は打ち合わせ中、度々子供の相手をして中座してしまうから
てっきりパパの中で何か話し合いがあったんだと思った

パパ「は?何の事?変えてないけど?」

私「え?全部小さくなってるよ?」

慌てて図面を見直してパパが速攻工務さんにメールした。
365×1100が全て260×1100に
2階の1つに至っては260×900にされている。
092.jpg
↑この5つのFIX窓全て

工務さんも知らなかったのか「至急確認します」と返答が来た。

その後工務さんから
「耐震の関係で窓との間に柱が来ます、その柱に窓が1~2センチ
被ってしまうようなので縮小しました。そんなに重要な柱では無いので
縮小が嫌なら、柱を少し削りますがどうしますか?」

問題はそこじゃないでしょ!!

なんで言わない?
なんで勝手に縮小?

私達には少しでも変更があった場合21万支払え
と言う取り決めにサイン・捺印させるくせに、そっちが勝手に縮小する事は
問題無いのかよ!
おまけに一言の報告も無くって。

当然これも納得いかない。

元々日当たりの悪い土地に少しでも多く採光をと一生懸命
考えて取り入れた部分、柱の事は仕方なくても
一言報告は必要でしょう?

すると今度は営業さんから電話が来た。
たらたらと窓の説明をしていたのでパパが
「パースって見る事が出来ますか?」と言うと
「見られます」と言うので

営業所に行くと
「まだ窓を発注していないので、縦に伸ばしますか?
今なら工務が予算を変えずに窓の変更をすると言うのですが…」
と持ちかけて来た。

私にはクレーム回避の手段にしか思えなかった…。

ねぇ?私が気づかなかったらこの件はどうなっていたの?
素人だから分からないだろうと思った?
何食わぬ顔で小さな窓を発注していたの?
「ちっ、気づきやがって!」とでも思っているんじゃない?

横幅は無理との事で260×1300で話が着きました。

この件をこのくらいの事…と思うかどうかは個人差だと
思うけど…連日こんな調子だから疲れてきた…。

今日は(いつも!?)乱暴な文章ですみません…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
いやいや!これは怒って当然だと思います。
相談や報告が無いなんて酷過ぎます。
これじゃ隠していたと思われても仕方ないです。

後々、もっと大きなトラブルを起こさないためにも
ここは1度ビシッとやっておいたほうが良いのではないですか?
No title
>今なら工務が予算を変えずに窓の変更をすると言うのですが・・・・
↑↑これってへんな話よね???
自分たちで勝手に変えておいて 上から目線の発言!!
怒って当然だと思います。文章が乱暴でもしょうがないと思います(って、全然乱暴じゃないよ!)

ほんと細かいチェックはしないと不安になっちゃうよね???
実はうちも洗面台が900のものなんだけど図面がいつも750になってるんだよね。毎回口頭で「ここは900ですよね?」って聞くと「大丈夫です900です」って言われるんだけど図面が直ってないと不安で仕方ないです。
うちもありました。
窓の大きさが勝手に変わってたことありましたよ!
営業さんが作って、工務に図面をあげた時に手直しが入るんですが、
その説明がうちにもなかったんです。

こちらが気付いて始めて発覚、結構ありましたよ~。
忙しいにしてもちゃんと伝えなきゃいけないことですよね。

うちが大きな問題に発展した時も結局はこんな感じでした。
タマ全体的に、細かな連絡、伝達の意識が低いように感じます。

ホント理由があるならちゃんと説明して!って感じですよね。
No title
え~!!勝手にこんなことになっていて説明がないなんておかしすぎる!

「説明してなくてすみませんでした。」という言葉がありましたか?

営業さんも工務さんも慌てるところをみると、よくチェックしてないんだってことがわかりましたね。
うちももういちど(遅いけど)確認したほうがいいかも…。
怖くなってきました!
Re: ししゃもさん
営業・工務さんどちらも「何かいけなかった?」みたいな
態度なんです…。
なので「こんな事で怒る私達夫婦が珍しいのか?」とも
思いました。
そのくらい謝罪どころか「ヤバ!」とも思っていないような
状況です><

他の方の過去のブログ等ではもっとひどいトラブルに
見舞われていたりするので、読んでいるうちに何となく
「うちはまだマシな方なのかな…」なんて思ってしまって…。

次、やらかしたらちょっと考えようと思います。
Re: マイチさん
マイチさんの所も洗面台不安ですね><
しかももし750のままだったらミスじゃ済まされない寸法ですよね!

自分達で家具とか買う時も少しでも寸法が違えば入らない事だって
あるのに…
今まで意外と「ここは私達には分からないから」とあまり見ていなかった
部分も今度からはチェックしなくちゃ!と思った出来事でした…。
(ただでさえ専門用語も多くて、構造の細かい部分の名称とかも訳わかんない
のに…(泣))

怒っても良かった出来事なんですね…フォローありがとうございます(涙)

全く悪びれてもいなくて、普通にその事を話し出したので
半ば呆れながら話を聞いていました…。
Re: marimoさん
marimoさんの所もですかー!!><

これはタマホームで建てる人達は避けては通れない出来事
なのでしょうか…。
一日の終わりに業務の照らし合わせとかも全くしていないの
でしょうね…。

今では図面を見るとどうしても「家具の位置は~」とか
「○○はどこに置こうかなぁ」とか能天気な事ばかり
考えてましたが、この一件で「そんな事考えてる場合じゃないんだ」
と思い直しました。

これ以上何事も起こらずに進んでくれると良いのですが…(涙)
Re: hikkoさん
>説明してなくてすみませんでした

一切ありません。忘れていたとも、説明しなかった事も
な~んにも…。

旦那に電話が掛かって来た時も
「○○(営業)です。お話があった窓の件なんですが~」の
ようにごくごく普通のテンションで普通の事のように
話し始めました。

なので「あぁ…こんな事で腹を立てるのって少数なのかなぁ…
私が心狭いのかな」と思ったくらいです。

今回たまたま手書きで直されていたので鈍い私でも
見つけられたのですが、パソコンで直してあったら
絶対気づけなかったと思います。
手書きだった事にはちょっと救われました。
No title
勝手に変更なんて許したら駄目ですよ!
必ず連絡をしなさいとガツンと言っていいんです!!

逆にそこに柱が来なくなった場合(タマの場合ありうるw)
元に戻せと言ってやっていいんですよ~( ̄∇ ̄)
Re: デビッドさん
そうなんですか!!
柱が来ない場合もあるなんて…

これがトイレや洗面室の窓とかだったら
気づかなかったと思います。
と言うか…自分達がこだわった場所だったので
気づいただけで、他の窓もこっそり変えた部分が
あったのでは無いかと疑ってます…。

手書きで直してあったのが救いです。普通に印刷されて
いたら全然分かりませんでした…。

ホント…「こんな事あるんだ…」と呆れてしまいました…
家具の配置は大事ですよ!
楽しいから浮かれてる気分になっちゃうかもですけど、
これから快適に効率よく暮らすためには家具の配置を考えるのも
大事な仕事だと思いますよi-236

タマはあっと言う間に出来あがるし、
建築中も現場見に行ったり色々忙しいでしょうから、
今のうちに考えておけば引越しの時も困らないと思いますi-236
Re: marimoさん
冷蔵庫の位置しか決定していない状況です><(焦)

我が家…料金を抑えるために4LDKの間取りで3LDKにして
おまけにリビング階段にまでしてしまっているので
仕切りや壁が無くてテレビの位置さえも未だ決まってません。

壁があれば壁の所に付けたりして、すんなり決まる事も
多いですよね…。その辺ちょっと失敗したと思ってます…。

引っ越し直後に困らないようにしたいと思います…(できるかな…><)
プロフィール

なこママ

Author:なこママ
2010年無謀なマイホーム計画を
スタート!色々ありましたが
2011年無事に完成しました。

完成後ものんびり更新は続けるので
これからもよろしくお願いします☆
初めてきた方もよろしくです♪

1980年2月生まれ AB型
紫色LOVE♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
