<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
着工4日~6日目
スタートのゴタゴタで少々作業が遅れているようですが
この3日間は天気にも恵まれています。

まずは着工4日目 外周部型枠組み
jo2mu2.jpg  008 (9)
ちょっと立体的に♪

着工5日目 鉄筋組み
007mu1.jpg  008 (9)
コンクリートの連結や基礎の強度を上げるための作業…
知らない事ばかりで全然分かりませんが「絶対大切な作業」な事は
確かですm(__)m
010 (6)  011 (9)
↑キッチンの配管       ↑他の水廻り

なんか家っぽくなって来た~

jo-1.jpg
上から見た我が家☆(クリックで大きく見られます)
間取りの通りに鉄筋が組まれているのを見れたので
部屋の広さがイメージしやすい!
思わず部屋割を書き込んでしまいました☆

地縄の時よりは広く見えます、ちょっと安心^^

最後本日6日目
jo-4.jpg 
日曜の朝なのに3人で作業をして下さっていました。
アンカーボルト用の位置確認 と言う作業をしている所。

本当は明日(月曜日)息子が喜ぶミキサー車とポンプ車登場の
予定でしたが、配筋検査の日程が遅れたとの事で…
要は工務さんの都合で、ズレ込んでしまうそうです…残念。

おまけに変更日の連絡が工務さんから無いとの事m(__)m
またまた不安が募りそうですが、早急な連絡が来る事を
祈るばかりです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

はじめまして♪
我が家もタマでマイホームです!地盤改良がやっと終わり、来週から基礎なのでとっても参考になります☆
ちょくちょくのぞかせてもらいますので、よろしくお願いします(^O^)
No title
うちよりテンポよく進んでますね(*´m`*)
私も鉄筋の上で間取り・・やっちゃいました(*^_^*)
形が出来てくるとワクワクしますね(*'∀'*)

それと・・
残土の件ですが・・
お金を払う必要は無くなったけど・・
なんだか後味の悪い結果になりましたね・・
No title
部屋が見えてきましたね~!!
キッチン何畳とりましたか~??
リビングダイニング広くないですか~♪何畳あるんですか??
いいなっいいなっドキドキするな~(^v^)

ショールームに鉄筋が組み合わさってるのが見本にありました!
それに黄色いキャップがしてあったので
「このキャップって付いてるんですか?」と聞いたら
「これ…子供がきたら危ないですよね…それだけの為についてるものです(笑)」と笑われてしまいました(*^_^*)

そして営業さんには天然呼ばわりされています(笑)
Re: はなちゃんさん
初めまして☆&コメントありがとうございます☆^^☆

来週着工なんですね、おめでとうございます☆
冬の着工は見学する側も寒くてちょっと大変ですよね^^;

専門用語がいっぱい出て来て、さっぱり分からない状態なので
手落ちも多々あるかと思いますが
また訪問してくれたら嬉しいです♪

よろしくお願いします☆
Re: わんこママさん
多分、工務さんの忙しさのせいでこの辺でストップ
すると踏んでます^^;(笑)

形が出来るとテンション上がっちゃいますね☆☆
着工初日から何となくドヨ~ん…だったので
嬉しさ倍増でした♪

残土の件は本当にモヤモヤです…。
ちょっと現場に行きづらい…と言う気持ちもあるんです…。
だけど、誰もホントの事を話そうとしないので
気にするだけ無意味なのかな…と考えたり。
ここ数日少々複雑な思いで現場に向かってます…。
Re: hikkoさん
キッチンは4.5帖しか取って無いですv-356
LDも14.7帖なので多分広く見えるのは今のうちだけです(笑)

柱が立って、クロスが貼られると…
「あらら…狭~…」だと思います^^;

黄色いキャップ見た事あります、鉄筋の先にはめてありますよね。
そっか~危険防止だったのか。
私も実際にはめるんだと思ってました(笑)
聞かなくて良かった~♪

hikkoさんの天然パワーいつかブログでも発揮して下さいv-344
楽しみが増えました♪
No title
たまの仕事は早いですね~たまは意外としっかりした基礎作りなので、
僕がたまを選んだ要因でもあります。

北海道では基礎の養生期間はどのくらいなんでしょうか?我が家も真冬に基礎工事なので5~6日取ってもらってますが、たまって工事期間を短縮させたいのか、養生を長くしてくれと言うと渋りますv-16(千葉では雪がほとんど降らないですが)

我が家は今週、建築確認申請予定です。

ポーチの色で悩んでる今日この頃です。なこママさんのポーチ選び大変参考にさせていただいてますv-10
Re: ちばたまさん
基礎しっかりしているんですか☆それを聞いて安心しました~♪
初めてなのでどの程度がしっかりなのか、さっぱり分からなくて
やみくもに写真撮っちゃってます^^;

我が家も中部なので北海道がどのくらいの養生期間かは
分からないのですが、今はどこも短いみたいですね。
日程がずれちゃっているので、養生期間確認してみます☆

「建築確認申請」←スムーズに行く事を願ってます☆
我が家は申請許可待ちで着工が延びました…
千葉県は対応が早いと良いですね^^

ポーチ悩みますよね…あまり白いと雨上がり大変かなぁとか
渋い色だと玄関に華が無いなぁとか色々(笑)

先日教えて頂いたガラスブロックの件
参考になりました~☆☆^^☆☆
ありがとうございます☆今、どこに導入しようか
激しく検討中です!やっとお礼が言えました。
遅れてすみませんm(__)m
プロフィール

なこママ

Author:なこママ
2010年無謀なマイホーム計画を
スタート!色々ありましたが
2011年無事に完成しました。

完成後ものんびり更新は続けるので
これからもよろしくお願いします☆
初めてきた方もよろしくです♪

1980年2月生まれ AB型
紫色LOVE♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
