<<04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
着工9~10日目
15日に息子待望の
「ベース生コンクリート打ち込み」でした
早朝は霧雨で心配でしたが作業開始10時には晴れ
作業の方たちにも
「コンクリ流すにはいい日だよ~」と言って貰えました☆
m-k.jpg m-k2.jpg

ベストポジションで歓声を上げている息子^^;
手には「トミカ大集合」の本を持ちミキサー車のページを
開きながら見物してます。
004 (8)
意外と大人も楽しめます☆
ミキサー車一台では賄えないそうで代わる代わる来てました。
co-1.jpg

午後はこんな感じで綺麗に流し込み完了!
行った時はコンクリートの状態を見ながらならしている最中でした。
010 (7)
左端がコテで少しならした所、右側は手つかずの状態。
写真だと分かりづらいですが実際に見ると、丁寧に磨いたように
綺麗になっています☆

作業員さん
「明日にはコンクリートの上に立てるよ~!」

「昔は1週間くらい掛かったけど、今はベース生なら1日あればOK!」

「冬はいいんだよ~♪じわじわと固まって行くから!」

と教えて貰いました。大雨や大雪じゃない限り心配ないようです。
冬の着工は何かと不安がありますよね^^;

16日(本日)
お昼頃に行ったら昨日の話し通り既に中で作業してました。

「内部型枠組み」です。
ka-t1.jpg ka-t2.jpg

せっかくなので私も内部に入って撮影!
邪魔になるので10秒くらいだけ入ってみました(笑)

天気は良いと言っても本当に寒い…
冬の見学は短時間でも辛いですね。

今は基礎からしっかり見学に来る人が多いと言ってました。

「家が出来ちゃえばほぼ見る機会が無いから、たくさん見ておきなぁ」
だそうです。

うちの場合はそこに加えて
「たくさん軽トラやミキサー車撮っておきなね」と言われましたが(笑)





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
じわじわ固まるからいいと言われたなら安心だ~(あたしも)
いろいろ教えてくれていい人ですね~あたしも話しかけてみようかな?
なこママさんの質問の仕方がいいのね きっと。
息子君、ミキサー車喜んだ???
見れて良かったですね♪
息子さん大喜びだったでしょう♪

うちはトミカはそんなに執着がないのでミキサー車は微妙でしたが、
解体の時のユンボにかなり食いついてました(笑)

コンクリート、ささっとならしてるだけのように見えて、
凄く綺麗になってますよねi-189
さすが職人さんi-179

基礎屋さん、感じの良い人たちで良かったですね♪
うちの基礎屋さんは・・・荒くれ者って感じで怖かった~(笑)
Re: マイチさん
息子は大喜びでした~^^♪

あれからミキサー車のページを
開けば「今日は行かないの??」みたいに
訴えてくるので大変です(笑)

作業の人達って一見「話しかけにくい」雰囲気ですよねv-356

私の場合は多分「このおばチャンうるさそうだから
しっかり説明しとかなきゃ!!」って感じで答えてくれているんだと
思います^^;
Re: marimoさん
marimoさんv-363「荒くれ者!!」って
ごめんなさい!爆笑してしまいました!!!
怖かったんですね…でも表現が的確で分かりやす過ぎて
面白い!!

大工さんとの付き合いの方が長いので基礎屋さんが当たりな分
気になります。

息子はお陰様でその日はご機嫌でした♪次の日から
「今日も見に行こう」攻撃…^^;

男の子は興味が分かれるみたいですね☆車か鉄道かフィギュアか
戦隊物か…みたいに。
鉄道が一番高そうなので今の所1台数百円で集められるトミカに
はまってくれてホッとしてます(笑)
No title
いよいよ 本格的になってきましたね~
子供がいると職人さんとも話しやすいですよね^^b

宮崎であった、長期優良住宅の認定書偽造問題の件
今のうちに確認してみてください~。
No title
大雨や大雪じゃない限り心配ないようです…ですか…うちは大雪だったらどうしましょ~(笑)
ってことは少々の雪じゃ大丈夫なのかな♪
じわじわと…ですね!うちの旦那の親もそう言ってた気がします♪

息子さん、すごいイイ場所取りしましたね(^-^)
すっごい可愛いです~♪
クリスマスプレゼントもトミカかな?
Re: デビッドさん
形になってくると狭い我が家でも嬉しいです☆^^☆
子供がいると話を切り上げるきっかけにもなって楽です(笑)

タマホーム…やらかしましたね><
皆さんの所は「大安心や大地」だから心配ですよね…。

我が家の「木麗な家」のスペックは「次世代省エネ基準クリア」
と言う物です。
「長期優良住宅」のスペックにも変更可能だったんですが

・1馬力だと税金の戻りが少ない…
・35年でメンテナンス費用が数百万円
・仕様をあげると、いくつか基準を満たすための差額が必要
 な箇所が出てくる…
などなど…

お金がある人にはかなりメリットがあるようなのですが
我が家で見るとデメリットの方が多くなってしまうので
取り入れませんでしたm(__)m

こう言う記事見ると心配ですよね…。この書類に限らず
他の書類は大丈夫なのか…と…
教えて頂きありがとうございます☆
Re: hikkoさん
少々の雪なら大丈夫なようです^^
雨の方が混じるとあんまりよくないと言ってました。
そうそうジワジワがいいみたい♪真夏は表面から急速に
固まってしまうようです。

息子は今CMでタワーになってるトミカのおもちゃが
出てくると騒いでいます^^;
それを買おうか…年末年始に帰省してくる身内の誰かが
「買ってあげる」と言ってくれる事を期待してます(笑)
No title
やはりトミカでしたか♪

そうそう!!うちの営業さんも雪より雨の方がまずいって言ってました。
雪が溶けたら雨のようなものなんだけど…何が違うんでしょうかね(笑)
No title
息子君・・とっても楽しそう(*´艸`*)
近くでいっぱい見れて良かったね(oゝ艸・)

タマホームの仕事はほんとに早いです・・
あっという間に次の工事に入りますよ・・
毎日チェックが欠かせませんね(=^~^=)
Re: hikkoさん
私も思いました^^;

雪も水ですよね~v-356
溶ける前に風でも送って吹き飛ばすのかな(笑)

プロが言うって事はきっと何か違いがあるんですよね☆
素人にはサッパリ^^;
Re: わんこママさん
工事…ものすごい急ピッチですよね^^;

我が家、着工が遅れたのに引き渡しは当初の
予定と変わりません。
と工務さんに言われたので
「どんだけ現場を急がせるの??」
いささか不安です><;

気を抜いているとすぐ次の工程に
移ってますよね…。
息子はあれから毎日「今日見に行く?」って
感じです(笑)
プロフィール

なこママ

Author:なこママ
2010年無謀なマイホーム計画を
スタート!色々ありましたが
2011年無事に完成しました。

完成後ものんびり更新は続けるので
これからもよろしくお願いします☆
初めてきた方もよろしくです♪

1980年2月生まれ AB型
紫色LOVE♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
