<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
着工11日~13日目 練炭養生
本格的に寒くなってきました
現場に行くのも子供を連れているのでなるべく暖かい
時間を選んで出向いています。
なので逐一チェックが出来ず見るたびに進んでいる
状態です。

着工11日目
008 (10) yo-3.jpg
「内部型枠組み」と「アンカーボルト設置」が
ほぼ終了していました。

着工12日目 「立ち上がり生コン打ち」
mi-1.jpg 011 (10)
この日(18日)は早朝からかなりの雪が舞っていました><
「もしかしたら延期かなぁ…」と思いながら出向く途中に
雪はほとんどやんで、着いたら既にコンクリートを
流し込んでいました
晴れて良かった♪
015 (6)
午後にもう一度現場を訪れると、全ての型枠に流し込みが完了
していて、「レベラー」と言う(コンクリートがある程度固まってから
レベラーを流すことにより、水平面をつくる)作業をしている所
でした。

と言う事は…明日(19日)から養生期間だね!と思い本日
お昼頃に現場に行くと…
yo-1.jpg
ん??
シート…無しで養生!?
yo-2.jpg
左端にシートがたたんであるけど…
まさかの掛け忘れ…?

なんだか色々な方のブログで見ていた養生と違う!!
現場には誰もいないし心配なので工務さんに早速メール

すると…
「養生は本日めくりました。養生してその下は練炭養生
しています。この時期心配されるお客様が多いため写真も撮って
います。希望で強度試験も出来ます」
との回答でした。

昨日の15時頃はまだ作業をしていたから、その後に練炭で養生して
午前中にはもうシートを取ったみたいです。
早いなぁと思うのは私だけ…!?

だって…3日とかシート掛けっぱなしだと思っていたのに。

それにこの時期心配されるお客さんが多いと分かっているなら
初めから説明しておいて欲しいです
(一瞬畳んであるシート掛けようと思っちゃったよ…)

今度写真を確認するまで日数があるので自分でちょっと検索
re-1.jpg
練炭養生
多分こんな感じのを置いてシートしたのかなぁと思います。
って全然違ってたらどうしよう(笑)
021 (4)
流したコンクリートの表面はスゴク綺麗になっていました♪

養生期間を聞くのを忘れてしまったので日数が分からないのですが
(と言うよりもう養生期間終了なのかしら!?)

タマホームは本当に作業が早いと感じました。
もしかして年末年始も突っ走る予定なんでしょうか
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No Title
型枠をばらしても、まだ養生期間と言っていいと思いますよ~ 柱や梁が乗る日までが養生期間ですよ~
昔のタマの建築日記などを見るとアンカーが曲がっているとか書いてありましたが、今はまっすぐですね^^b

北海道では外断熱の関係で支えづらくて
多少曲がってましたw 
うちだけではない事を祈ります><
No Title
私もシート掛けようかなって思うなぁ((+_+))
デビッドさんの所はアンカーボルトが多少曲がっていたんですね…うちもそうだろうなぁ…。

本当にタマは早いですね!
うちも1月頭に着工で3月中に引き渡しです(笑)
どんだけ早いの!?
No Title
ブログがクリスマスバージョンになりましたね。素敵ですv-255
もう養生なんですね。早い!たまは基礎高が高いので意外と他の家より高さが高くなるんですよね~。
練炭を使ったりするんですね~僕の家もやるのか工務さんに聞いてみようっと。
サイディングもニチハに決まりました。基本は白の外壁にベランダだけ黒茶系の色です。悩んだけど、結局シンプルになりました。
我が家は今日、建築確認を申請して、明日、地盤調査v-258です。あとは神に祈るのみです。
No Title
着々と進んでますね(*´m`*)
練炭養生・・初めて聞きました(^ー^;)
うちの養生は3日ですぐに土台が乗っちゃいました・・
大丈夫だからしてる事なんでしょうが・・気になりますよね( ̄▽ ̄;)
Re: デビッドさん
そうなんですね☆型枠ばらしてもシートが無くても
養生なんですね、良かった~♪
シートをかぶせている間だけが期間だと思ってました。

デビッドさんのお宅はアンカー曲がっていたんですか><!!
現場行ったら改めて確認して来ないと。

チェック項目教えて頂きありがとうございます☆
いつも助かります♪
Re: hikkoさん
「か、掛けなきゃ…(焦v-356)」って
思っちゃいますよね…。
事前に言ってくれればいいのに…。

hikkoさんとこは北海道だから心配ですよね…。
曲がる事のないように願ってます☆

ホント工期早いですよね^^;
他のHMも同じ位だと思うのですが、なぜかタマだと
心配になるのはなんででしょう(笑)
Re: ちばたまさん
いつも紫なのでちょっと変えてみました^^でもこっちの方が
若干読みづらいですね…数日お付き合い下さい☆

基礎高いですよね、コンクリ流している時も通りかかる近所の方が
「お宅の土台高いんだね~」なんて言いながら通り過ぎて行きました。
虫が大嫌いな私にとっては高ければ高いほど有難いです♪

外壁決まったんですね☆お疲れ様です^^
ニチハさんはタマで既に建てた方のブログでも「一歩抜き出てる」と
紹介されてますよね。

地盤調査、問題無くいけるように願ってます☆彡
Re: わんこママさん
私も全然知らなかったので現場で「ポカーン」でした^^;
家に帰って検索しても練炭養生の画像も出て来ないし
ブログもヒットして来ないしで不安でした。

もしかして遅れている日程を合わせるために
急遽導入したのでしょうか!?
単純に寒い地域だから、と言う理由なら良いのですが
何となく今までのやり取りから考えると意地悪な見方しか
出来ない時があります^^;

わんこママさんの家の土台の早さでも驚いたし
タマだから不安になるのでしょうか(笑)
養生。
うちもわんこママさんのところと同じく(同じ関東なのかな?)、
シートも被せず3日で土台乗る感じでしたよ(笑)

私もシートかけないんだってビックリしました。
雨だからシートかけてくれってうちからお願いしてたんですが、シートの長さが足りなくてはみ出てましたよ(笑)
なんてったって荒くれ者達の仕事ですから(笑)

そして練炭養生、初めて聞きましたi-201
Re: marimoさん
雨なのにシート無しで行こうとしてなお且つ長さが
足りないなんて><
どんだけ荒くれているんでしょう…。

いくら最近のコンクリートは性能が良くなったと言っても
不安ですよね。

練炭養生って聞き慣れないですよね、しかもたった一晩
放置されただけで翌日はさっさと型ばらし(笑)
プロフィール

なこママ

Author:なこママ
2010年無謀なマイホーム計画を
スタート!色々ありましたが
2011年無事に完成しました。

完成後ものんびり更新は続けるので
これからもよろしくお願いします☆
初めてきた方もよろしくです♪

1980年2月生まれ AB型
紫色LOVE♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
