<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
謝罪…
長文になってしまうかもしれません。すみません…。

本日の打ち合わせ内容は本来なら「電気配線決定」と言う
何の問題も無い打ち合わせでした。

ですが、上棟目前で水廻りのサッシ注文を取り止める事態が
起こりました。
h-1.jpg
画像に載せるまでも無い程当たり前な「一部変更合意書」

普段の打ち合わせの際毎回自ら持って行ってますか?
この合意書を開きながら色々な打ち合わせをしているのでしょうか?
毎回絶対に持って来て下さいと言われてましたか?
サイン・捺印の時1ページ1ページ読み上げながら確認したのでしょうか?

我が家は一切言われていませんでした、「大切にお持ち下さい」と
言われたのでタマから貰う黒いBOXの中で保管していました。
普段の打ち合わせの時も特に持って来いと言われず
営業も工務も私達も今まで話し合って来た手元の資料で
打ち合わせを進めていました。

捺印する時も変更点は無いと言われその場でパラパラめくって
捺印しただけ。

水廻りの窓がおかしくなってるなんて気づきもしませんでした。
どうおかしいって…

トイレの窓は壁一面のバカでかい窓

洗面室の窓はトイレと付け間違えたかと思う程小さな窓

お風呂は洗面室よりさらにサイズが小さく縦開きで通常だと
差額がかかる窓

こんな仕様の窓で決定となっていました。
我が家はこの3室が北側に横並びになっているので外から見ても
おかしくなります。
(普段の打ち合わせではトイレが小さくて、洗面室とお風呂は
同サイズの窓がはまる形になっていました。)

誰が変更したのか?犯人を追及する前に我が家は焦りました。
合意書がおかしくなっている事に気づいたのは数日前…
前回のFIXの時に「窓の発注が~」と言う話だったので
もう完全に間に合わない。

ダメ元で工務さんに「水廻りの窓がおかしくなっている
せめてトイレと洗面室の窓だけでも逆にする事は出来ないか?」
と伺いました。

この時点で工務さんは事態がよく掴めてないらしく逆にする事は
出来るけど何かあったのか?と言う返答。

また前回同様の連絡ミスかと思い、営業さんに連絡を取ってみたところ
営業さんも事態を把握していない様子、話が全然噛み合わない。

その後、工務さんと営業さんとで確認作業があったようで折り返し
工務さんから「大変申し訳ありません、もう一度しっかり打ち合わせを
して窓の事を話し合ってから発注をします。
今の時点での発注を取りやめます23日にしっかり話します」
と返事が来た。

一体何があった?

タマホームに出向くと早速変更がどうのこうの~と話し出して来た。
すかさず旦那が
「変更云々じゃ無い、まずは何がどうなってこんな事になったのか
そこを説明するべきじゃないのか?」
と普段よりも厳しい口調で切り出した。

いつも謝らない我が家の営業さんが
珍しく深々と頭を下げて何度も謝罪し始め…

そして「こんな窓になっているなんて僕も気づきませんでした」
と言った。
図面の下に設計・作図・営業・工務と印鑑を押す欄がある
そこに名を連ねている「作図」の人が独断でやったらしい。

普段顔も合わせないやつのせいにされても了承出来ない。
私が「その人をここに呼んで欲しい」と言おうとしたら

「11月30日付でこの人物はミスが多かったので退職
させられました」と言い放った。

「新人レベルの人物だった」

「普通、施主さんは気づきません、気づいてくれて本当に良かった」

「今、この人物が書いた図面で間違いが無いか手分けして確認作業に
追われているんです、まさかなこママさんの所もなっていたなんて…」

「もっとひどいミスもやっているんです!」

返す言葉が無い…。

もう時間が無いのでとりあえず修正出来る大きさの窓であてはめて
お風呂の窓は工務さんが
「縦開きの方がお風呂は使い勝手がいい」
と言うのでそのままにする事に…

トイレの窓が小さいタイプに修正出来ただけでも良かった…。
トイレのドアを開けたら便器の先は壁いっぱいの窓っておかしいよ…。
防犯も何もあったもんじゃない…
そんな窓へ面格子を付けようとしていた我が家…

変だよ…付ける位なら小さい窓にしろよって
周りから言われちゃう所だった。
採光でも取り入れようとしたの?基本閉め切りの場所でしょうが!!!

FIXの一件が無ければ気づかずに現場で気づいて腰を抜かす所でした…。
(窓のサイズって素人だから図面の数字を見てもピンと来ないんです…)

「我が家だけが合意書を使わずに、打ち合わせをしていたから
こう言う事態になりました」と営業さんは言いました。
(我が家も悪いと言いたかったのかな…)
普通は毎回合意書を開いて打ち合わせを進めて行くそうです。
我が家の場合は合意書の1枚のみ書き換えられ、他の書類には
一切書き換えが無かったため発覚が遅れました。

それならそれでいいけど、もし我が家と同じような打ち合わせスタイル
の方がいたらご注意下さい。
これからの人は毎回照らし合わせた方がいいです。

ちなみに…旦那は
「作図の人って辞めて無いと思う。いると思うよ、口裏合わせたんでしょ」
とまったく信用していませんでした。

契約初期の頃、約款のコピーをつらつら読み上げる人物が皆さんの
打ち合わせの時にも登場したと思います。
その人に全部の罪を被せてタマホームはこの件を終わりにしました。




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ひどい!
今日、外壁とコンセントの話をしてきたのですが、営業さんが一部変更合意書に載ってある図面をコピーしてくれてそれを見ながらコンセントの位置の話をしてました。持って来てとか、見ながらというのは言われてませんが、たまたま今日は持って行きました。

おかしい!って思ったきっかけは何だったんですか?
変更合意書って支店で見てそのまま捺印しませんでしたか?うちはそうだったんです。
それであとから「こんなに階段の窓大きかったの!?」って焦りました。
一度家に持ち帰って、見なおしてから捺印するべきだったな~って反省したのを思い出します。

なこママさんの所は間違いなくタマのせいなので、21万は支払わなくていいんですよね?
だけど一時中断って感じですか?

ん~、やっぱりタマだねって話になりそうですよね。
その作図の人~!!
本当に辞めてないかも。
知らないふりして「○○さん居ますか?」って電話したら「少々お待ちください」って言われたりして!!

うちは約款を読み上げたのは営業さんで、あとから建築一級士さんしか来てないので、作図の人の名前を見なおしてみましたが、知らない名前でした。
怖いですよね…そんなことがあったなんて。

体、こわさないでくださいね…。
信じられない!
少しでも施主にも責任があるかのように匂わすなんて(*_*)
我が家は打ち合わせの時に変更合意書を持って行った事も無いですし、持ってくるよう言われた事も無いです。いつも工務さんが図面のコピーを出してくれて、打ち合わせしてサイン後にコピーをもらってます。
変更合意書は黒いケースの中に入れておくように言われましたよ!
マイホームを楽しみにしているのに問題ばかりではブルーになりますよね。問題が無事解決して、楽しく棟上げが迎えられ事を祈ってます!!
ひどすぎますね
辞めた(辞めてないでしょう)人間のせいにした上に、施主にも落ち度があるという言い方するなんて最低ですね。
タマホームという企業がそういう体質なのかな???と不安に感じてしまいました。
我が家はこれからですが、気をつけたいと思います。
タマらしいですね・・・
うちも変更合意書に捺印する時、一切確認、説明ありませんでした。
ただ書類を持ってきてはい、ハンコ押して下さいって感じ。
旦那が記名してる間、グズる子供をあやしながら書類を見てたら窓、シャッターの間違いを発見しました。
で、結局書類の書き換えが必要でその日は捺印できず。
「捺印前に確認の時間って設けないんですか?」ってやんわり聞いたら、今回はたまたま時間がなかったもので・・・とごまかしてました。

タマってこういうとこ詰めが甘いですよね。
だから色々と叩かれるんだと思います。

タマなら安くて良い家は建てられますが、
施主がしっかりしてないとヒドイ事になりかねないですよね・・・。

ちなみに打ち合わせの際に変更合意書なんて持って行かなかったですよ。
必要だったなら持って来てくれって言うべきだし、施主のせいにするなんてもっての他ですよ!
No Title
トイレの窓が壁一面て・・・・・。新人レベルの仕事どころかなんだか悪意を感じる・・・・。会社への不満か???
ほかにも同じような事態が起きてるのならば100%タマの責任じゃん。少しでも施主のせいにするなんて信じられないよね。なんだか本当に不信感。
でも今の時点で気づいて良かったよ。本当にそのままいっちゃったら・・・・・。
ちなみにうちもお風呂は縦開き窓だったハズ。
一緒だよ。
ごめんなさい(^^;
連続投稿すみません。
格子の件なんですが、書類を確認してみたら、思ってたより高かったんです(^^;
300×690の小さい窓は4850円でしたが、
それ以外のトイレの上下窓、500×1195の引き違いは9450円もしました(×_×)

思い起こせば、我が家が面格子つけた場所は全て実家側なので、
差額が高いから要らないと私が言ったのに、旦那が水回りは必須だと言うのでつけたんです(^^;

ホントすみませんでした!i-183
Re: hikkoさん
体調のお気遣いありがとうございます(涙)昨晩
疲れさせてしまったのか子供が熱を出してしまいました…。
行く前から鼻水を出していたので、もっと気を付けてあげれば
良かったと反省です…。

おかしいと思ったきっかけは、図面に小さく○×○みたいに
数字が書き込まれてますよね、今まで生活していて窓の長さなんて
あまり気にした事が無かったのですが、前回のFIXの件があったので
旦那と「この部分の窓は実際にはどのくらいの大きさなのかな?」
と言う具合に貸家の窓を参考にしながら、全ての窓を測っていたんです。

そうした所トイレの横幅と窓がほとんど同じ大きさになっている事に
気づきました、縦もやけに長い…。
クロスを貼る前の幅と同じと言う感じ、明らかにおかしいと
焦り出したんです…。
測る時だけ普段の図面じゃ無くて合意書をBOXから引っ張り出して
測ったので判明しました。

初めて謝罪したくらいなので21万は支払わなくて大丈夫だと思います。
施主の希望でそうなったと言う訳じゃないからOKだと思います。

電話の案いいですね☆ホント掛けてみようかなぁ、絶対にいるはず!!
Re: はなさん
やっぱり変更合意書は黒いBOXの中ですよね…。

それに加えて営業も工務も会社保存の合意書を一度も使った事が
無く打ち合わせしてました。
なのでそれが渡される前に間取りやら外観イメージパースやらを
使いましたよね、それで話を進めてたんです。

私達は次回の打ち合わせまでに色々書き込みたい事があり
「大切に」と言われた合意書に書き込もうとは思わなかったので
今までの資料に書き込んで持参していました。
それがさもいけないように言われたのは結構衝撃でした…。

これ以上は無いと思いますが、本当に気持ちが折れそうです…。

はなさんは今週無事に着工できましたでしょうか^^
年末に向けて各地でかなり天気が崩れるようですね…。
お互い寒い中での見学になってしまいますが、トラブル無く
無事に作業が進む事を願ってます☆彡
Re: ししゃもさん
やっぱり辞めて無いと思いますか…ですよね…。

施主の前に顔を出すのは営業と工務だけと言うタマホームの
システムを最大限に利用した言い逃れかなぁと思いました。

作図どころか、その横の設計士さえも顔合わせ無いですから
支店ですれ違っていたとしても全然分かりません…。

体質もあると思うし、何より営業が何棟も抱え過ぎてる感じがします。
だから一棟に対するチェック漏れが大きく響いて施主に返ってくる。

その場にいない人のせいにされてしまい、消化不良でした。
Re: marimoさん
捺印の状況一緒ですね!!
>たまたま時間がなかった~

これ完全にウソですね、様々な支店で今回の様な事が
繰り広げられていると言う事が露呈した感じですね…。

marimoさんの家のようにご夫婦で仕事を持ってる方とかも多いし
家の事に掛かりきりになりたいけど、普段のやるべき事だって
山積みで中々細かい数字までは見れませんよね><

そこを営業が見てくれないと…。

なのに頼みの営業は「作図」を悪く仕立てるのに必死で…
言いたい事はいっぱいありました。
ですが旦那も「いない人のせいにしている時点でこれ以上何か
言っても話にならない」と切り捨てました。
Re: マイチさん
最初それを見た時
「我が家に対する嫌がらせか?」と思ったほどです…

「日当たりが悪いから」とか「狭い家を広く見せたい」とか
私達が希望を出したから、じゃトイレも窓をふんだんに使えば?と
やられたのかな…と思いました。

本当にそのままの窓をはめてしまっていたら…
いくら曇りガラスでも電気付けたりすればシルエットが丸見えです。
男の人なんて立ってする事が多いから余計に目立ちます…。

お風呂一緒の窓のタイプなんですね☆
多分、工務さんお風呂の窓は発注を止める事が出来なかったのかなと
思いました。
だからお風呂だけは変更無しを押したのかな…。
少しサイズが小さいようですが、トイレの窓に比べれば全然問題ないです。
本当に焦りました…。
Re: marimoさん
格子の金額確認してくれたんですか、お手間取らせちゃってすみません。
ありがとうございますm(__)m

昨日工務さんと話し合った時、我が家は通り沿いなので面格子だけだと
シルエットが透けて見えると言われて、目隠しタイプを付けた方が良いと
言われました。
そっちはかなりお値段が張ります^^;2万くらいだったような…。

トイレとかは5000円位と言ってました(marimoさんちの格子タイプ)
ただ…一般的なトイレの窓だったらの話で…

我が家はアホみたいに大きな窓になっていたため、とりあえず
急いで工務さんが適正な窓の大きさで格子がいくらになるか
調べておいてくれるようで、次回に持ち越しになりました。

ありがとうございますv-351
No Title
思わず我が家の合意書も確認しました。
我が家も口約束で図面と異なる部分がいくつかあるんですよね~。本当はダメらしいんですけど・・。
とりあえずその口約束の部分を除けば大丈夫でした。
しかし旦那さんが怒るのも無理はないですよ。僕もなこママさんに見習って是非、現場には足を運んで確認しながら納得いくように見届けたいものです。(自分の仕事は二の次でv-14
先日の地盤調査の結果が今日出るはずなのでまたご報告します。(一箇所から水がでちゃいましたv-12
Re: ちばたまさん
ちばたまさんの合意書は大丈夫だったんですね☆
良かったです。
口約束の部分はいささか心配ですね、タマはメモを取っていても
手落ちがある感じがするので><

現場はお住まいからすぐ近くですか!?離れている方や仕事が忙しい方等
状況は様々…逐一足を運んでくれる工務さんだといいですね。

地盤調査お疲れ様です、水が出ちゃったんですか!!
地盤が緩いって事なのでしょうか…?
大事にならなければいいのですが…
No Title
メリークリスマス^^b
こんな事を言ったら怒られるかもしれませんが、
ゴネ得ねらって、何かサービスしてもらったり
出来ませんかねぇ( ̄∇ ̄)
Re: デビッドさん
そっか!!そう言う手がありましたね^^

窓を修正するのと営業の言い訳を聞いているうちに
スッカリ忘れて打ち合わせを終えてしまいました^^;
せっかくのチャンスを…(笑)
電気温水器をエコキュートにってゴネれば良かった…。

ホントに焦った出来事でしたm(__)m

☆★☆。....メリークリスマス....。☆★☆
No Title
メリークリスマス★二度目のコメント
なこママさんちも電気温水器なんだね~。ってコメ返しで知ったんだけど。
実はうちも・・・・・
最近になってエコキュートにすれば良かったのかな?とか思い始めてるんだ。うちは単純に安くあげるために標準の温水器を選んだんだけど最近の新築のおうちってみんなエコキュートなんだよね・・・・でも生活スタイルを考えると今の我が家は昼もおうちにいるし温水器向きなんだよね。。。。なこママさんとは家族構成も同じだし同じタマ仲間・・・・親近感が湧くよ~。(ってあたしだけ???)
Re: マイチさん
そうで~す☆電気温水器♪
もちろん予算が無かったからと言うのが最大の理由ですが
カッコいい言い訳があるんです(笑)
「エコキュートはまだ新しいシステムなので寒冷地での
データが不十分だから今は昔からある電気温水器にしておいて
数十年後データと評判を見てからの導入でも遅く無い♪」

家族構成一緒なんですね☆嬉しい~!うんうんタマ仲間♪♪

気を抜くと言葉遣いの悪さがちょこちょこ出る私ですが
よろしくお願いします~^^(笑)

☆★☆。....メリークリスマス....。☆★☆
何で
評判の悪いタマホームで建てたの
他の人のブログとか読んだんですよね
防ぐには知り合いの建築士さんにお願いして 空いている時間に現場を見てもらうしかないですね
Re: TEさん
初めまして、コメントありがとうございます。

そうですね…ハッキリと「こう言う理由です」と言うのは
難しいですが、もちろん他の方のブログ・ネット・実際に
HMに足を運び総合的に決めました。

他のHMのブログも読めるだけ読みましたが感じとしては
一長一短と言う感想でした。

あいにく建築関係の知り合いがいないに等しいので
出来る限りチェックしていこうと思います。
アドバイスありがとうございます。
ウチは現場で気付きました[i:63943]
トイレなのに壁いっぱいの窓です…
でも途中で変わった訳ではなく、初めの契約書通りなので、チェック漏れした自分の責任
特に希望を言わなければ、初期設定で、あのサイズになってしまうんだったり…?(タマの支店のトイレの窓も大きかったし)



ここで書いて良いのか分かりませんが…息子さんが、早く元気に退院出来る事を、お祈りしていますね
カンオスさんへ
初めてまして、ご訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m

確かにタマの打ち合わせ室にあるトイレの窓大きいですよね…
ただモデルハウスは縦開きの窓を入れてあったりしたので、まさかあんな窓にされるとは思ってもみませんでした。

カンオスさんのお宅はもう住み始めていらっしゃるのでしょうか?

窓、そのまま付いてしまったんですね…
営業さんや工務さんはどんな返答をしたのでしょうか?
付いてしまった窓に対してはその後の対応で受け止め方が大きく違ってしまいますよね…。

またお話し聞かせてください、貴重は経験談ありがとうございます。

そして、息子の様態も気遣って頂きありがとうございます。
お陰様で無事に一度目の手術を終える事が出来ました。
お優しいお言葉勇気づけられましたし、感謝しております☆
プロフィール

なこママ

Author:なこママ
2010年無謀なマイホーム計画を
スタート!色々ありましたが
2011年無事に完成しました。

完成後ものんびり更新は続けるので
これからもよろしくお願いします☆
初めてきた方もよろしくです♪

1980年2月生まれ AB型
紫色LOVE♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
