<<06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
★*:・。上棟 *:・。★
お陰様で12月27日(着工21日目)我が家も無事に

「上棟」しました☆

前日(着工20日目)もいいお天気でしたが日曜日
工務さんから「休みの日は音を出す作業はしないようにしてます」
と言われていたので翌日の天気に釘付けでした。

今日も子供の熱が下がらないので急遽実家へお願いする事に

朝は多分7:30作業開始だったので10時前に現場へ行くと…
kure-6.jpg
「早いよ…早すぎるよ~!!二階まで出来てる^^;」
009 (9)  kure-1.jpg

パパが年の瀬で仕事が忙しく上棟に立ち合えないので私が棟梁に
ご挨拶m(__)m
「THE 職人!」って感じでした^^;
必要以外は絶対しゃべりません!みたいな…

基礎屋さんがいっぱい話してくれる人だったので少々不安に(笑)

子供の看病で手いっぱいだったので午前の差し入れはとりあえず
コーヒーとお菓子3袋。

11:00過ぎ
014 (7)
kure-2.jpg 012 (9)
kure-5.jpg
一番危険ですが一番見応えのある屋根に取り掛かってました!

14:00過ぎ
017 (4) kure-3.jpg
二階の壁が出現!!
危ないし車がいっぱいで近づけず遠巻き撮影…。
019 (6) 020 (6)

一階の下屋が出来始めました。

栄養ドリンク万能説話を覚えていてくれた母が「こんなもんでいいの?」
と差し入れ用に用意をしててくれました。
しかも激安品じゃ無くて普通に高いやつ(笑)
なんの用意も出来ていなかったので非常に有難かったです。

なので午後の差し入れは栄養ドリンクとお菓子でした。

16:30過ぎ
021 (5)  022 (4)
屋根が黒っぽくなってる!
下地でしょうか!?やっぱり近づけなかったので良く分からず…。

その後もパパが見に行った所暗くなっても電気を点けて
作業をしていたようです。
遅れを取り戻しているのでしょうか!?

ちなみに…現場に行く途中にも「上棟」しているお宅を発見!

作業の仕方が遅い気が…夕方になっても二階までしか出来てませんでした。
(うちが急ピッチなのかも…)

パパも仕事中に別の「上棟」を目撃しましたが屋根まで行って無かったようです。

ご祝儀は別の日に改めて渡します。

上棟式をやらなくて良かったと思いました。

子供が熱の為満足に用意も出来なかったし、天候で日にちが分からないと
予定も立てられないし…。

子供が小さいうちは「上棟式」しなくて正解だと思いました☆
今日ばかりは「お弁当」の用意までしてくれたタマホームに感謝です。

☆★無事に一日が過ぎました、ここまでこれてちょっと感動です☆★

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

上棟おめでとうございます!!
無事上棟できてよかったですね♪
でもお子さんお熱で見れなかったのは残念でしたねi-238

それにしても進み具合が早い!
うちは大工さん5人で作業でしたが、屋根の防水シートまでは間に合わなかったし、
壁もついたのは次の工事でした。

これからどんどん出来て行くから楽しみですね♪

あ、ちなみに上棟日が我が家と丁度1カ月違いです(^^)
No title
上棟おめでとう~♪うんうん今日は天気も良かったし
良い日だったのでは???
うちもね、上棟式はやらなかったんだけど営業さんや工務さんには「上棟の日でもお茶は出さなくていいよ」って言われました。でもそんなわけにはいかないよね??そしてやっぱりお弁当はタマが出していました。なんかね、タマの仕事はそういうものって言うことを大工さんたちも承知してるようです(もしかしてタマがフォローしてるのかも?)
だけどやっぱり施主としては何かしたいってのが本音ですよね。

ほんと上棟の日が一番ドキドキだったよ!
今まで想像はしてたけど形になるんだもんね。
おじゃまします
上棟おめでとうございます。
昔はきっと餅なんかまいていましたよね。
こんな日にお子様が発熱とは・・・

現場の下見に職人さんへの差し入れと
完成まで色々気を使ったりお金をかけたり
落ち着きませんね。
みなさんこんなご苦労されているのですね。
今までの経緯をみると、しっかり現場を確認したくもなりますが・・・
No title
上棟おめでとうございます!
必要以外はしゃべらないというより
照れ屋さんが多そうな( ̄∇ ̄)

弁当まで用意?_? うちには無かった~><
値切り過ぎたせいかしらorz
Re: marimoさん
ありがとうございますv-352
ようやくここまで来れました☆

グッタリしている息子を押しつけられて母も大変
だったようです(笑)^^;

屋根の黒いのは防水シートだったんですね!
野次馬みたいに遠くからウロウロ見学してたので
何が何だかサッパリ分かりませんでした^^;

上棟当日は全部で15人位で作業してました。

marimoさんの家はもう上棟から1ヶ月経つのですね~。
あっという間な気がします。
でも振り返れば結構色々な事もありましたね…。

そうそう!あの断熱材のゴミ!今日行ったら綺麗に
無くなってしまってました(涙)片づけられちゃった…。
Re: マイチさん
ありがとうございますv-353
うまい具合に「友引」での上棟になりました☆

そうそう「お茶もいらない」って言うんですよね…
着工前に相談した時にも
「先日、忘年会もやって親睦を深めたりしました、タマホームで
任されている大工は承知してるのでお気遣いは不要です」って事を
言ってました。
でもねぇ…
私がもし現場の人だったらお茶の一杯でも嬉しいなぁと思って^^;
どうしても差し入れしちゃってます。

基本いらないと言われているのであげられない日があってもそんなに
気にならないのも良い部分ですよね☆

形になってくると感動ですよね(涙)後は腰を抜かす間違いが無いか
どうかドキドキです^^;
Re: ねむねむさん
コメントありがとうございますv-353
無事に上棟出来ました♪

昔はモチ撒きやるよ!ってご近所さんが集まりましたよね~。

モチ撒きをする方は今は1割にも満たないそうです。
モチにお菓子にご祝儀にお神酒とハンパ無い額が飛んでいくそうで^^;
うちの営業さんは「それやるくらいならニトリでダイニングテーブル
買って下さい」と言ってました(笑)

ローンさえ通れば後はトントンと話が進んで行くような気持ちで
始めた家造りなのですが、細かい部分で神経がすり減る時がm(__)m

子供一人なのにオロオロしてしまって二人、三人…といる方は
もうそれだけで尊敬です。

また訪問してくれたら嬉しいです☆ありがとうございます☆
Re: デビッドさん
ありがとうございますv-352

照れ屋なだけなんでしょうか^^それならちょっと安心☆
何だかあんまり目も合わせてくれなくて…
しかもみんなヘルメットしてるので…顔もあまり記憶に
残らず(笑)^^;

昨日は工務さんが紹介してくれたので良かったのですが
旦那が「俺が挨拶行く時、棟梁が誰か教えてね」と言ってたんですが
自信が無いです^^;
棟梁に向かって「棟梁さん呼んで下さい」って言っちゃったら
どうしよう…と今からそればかり心配してますv-356

弁当の準備はデビッドさん自らだったのでしょうか?
うちは日程表にも弁当注文日と言う項目が載っていて
タマホームで手配したようです。

そんなに値切っちゃったのですか(笑)羨ましい~☆
我が家は電気屋でも値切り交渉ってした事ないので尊敬♪
そうそう
大工さんが柱に図面を貼ってそれを確認しながら作業してると思うので、
図面に書き忘れてることがないか、現場を見に行った時に確認した方がいいと思います!

うちは図面に書いてなくて大工さんが分からなかったことが多々あり、
やり直しやり直しで大工さんも大変だったと思います。

それとコンセントの位置、お任せで良ければいいんですが、
ここはなるべく端がとか、こだわりがある部分があれば
予め言っておいた方がいいですよ!
そして電気屋さんが入る日もチェックして見に行った方がいいです!

断熱材残念でしたねi-238
私も今日廃材の中に気になる板があったんですが、
もらい忘れてしまいました。
明日回収に来るそうなので、仕事前に忘れなかったら頂戴しておきたいと思います(笑)
No title
上棟・・おめでとうございます(*´m`*)
遅れた分・・嬉しさも倍増ですね!!

大工さん・・喋りにくそうですか??(≧w≦;)
でも・・今しか無いと割り切って・・
聞きたい事は聞いた方が!!
話してみたら意外と大丈夫かもしれませんよ(*´艸`*)
Re: marimoさん
ありがとうございます><助かりますm(__)m

なんだか遅れ&年末年始の日数調整のためなのか
ものすごい勢いで作業が進んでしまっているので
ちょっとパニックですv-355

「お邪魔しま~す」って勝手に入ってしまっても
大丈夫なのでしょうか!?
大工さんに現場で直にやってもらいたい事もあるので
いつ言い出したら良いのかオタオタしてます><;

電気屋さんも要チェックですね!了解です☆☆

ありがとうございます☆
Re: わんこママさん
ありがとうございますv-353

更地だった所に柱が立つって感動ですね☆☆

ただ…目まぐるしい作業のスピードに
「ちょ、ちょっと…早いね…^^;大丈夫!?」って
気持ちも多いです(笑)

何だか棟梁がいたからなんだか、他の大工さん達も
軽く会釈するだけでサッと通り過ぎてしまうんです><
忙しいからでしょうか…

今日はそれでも一人だけ気さくに話しかけてくれました☆

聞きたい事たくさんあるんで頑張ります!!
No title
うちもただいま下の子が発熱中です。ブログは見てますがコメントできなくてごめんなさい!
Re: hikkoさん
お気になさらずにv-422お互いお大事に~☆
プロフィール

なこママ

Author:なこママ
2010年無謀なマイホーム計画を
スタート!色々ありましたが
2011年無事に完成しました。

完成後ものんびり更新は続けるので
これからもよろしくお願いします☆
初めてきた方もよろしくです♪

1980年2月生まれ AB型
紫色LOVE♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
