<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
~住宅エコポイント~
あけましておめでとうございます
新居完成に向けて邁進して行きます☆
本年もよろしくお願いしますm(__)m

まだ現場はお正月休みなので動きはありません
(着工26日~28日目)
工務さんから貰った日程表だと2日から予定が書き込まれていたので
2日・3日とお出掛けのついでに半信半疑で出向きましたが
誰もいませんでした^^;

なので本日は我が家の住宅エコポイントの使い道☆

我が家は住宅ローンが非常に瀬戸際だったので「木麗な家」と
並行してずっと「規格住宅」の書類も用意していました。

ローンの結果次第でどちらにも転がれるように…規格住宅だと
住宅エコポイントは1円も貰えないのです…

結果晴れて「大安心」よりはランクが下がりましたが
注文住宅を建てる事ができ
副産物のような感じで付いてきた「エコポイント」

元々貰えないと諦めていたポイントなので我が家は
「後からは買えない物」に交換する事にしました。

以前の記事にも少し書きましたが蓄熱暖房機
021 (7)  022 (7)
これに即時交換します。
7kwタイプ 34万円!(4万オーバーです…^^;)
デカイから迷いました…。横143センチもあります。
(こんな高額家電、自腹じゃ買えません、それに床の補強工事も
必要なので住んでから導入するのは更にお金が掛かります)

30坪クラスの家なので1ランク下の6kwでも大丈夫なのですが
32万円で長さはほとんど変わらず…
一応極小ですが吹き抜けもあるので7kwに踏み切りました!

床暖房よりは電気代も掛からないと工務さんは言います。
ただ…ネットだとどちらも賛否両論
当人達の使い方や環境次第と言った所。

なので我が家のスタイルにはどちらが最適かで答えを出しました。
・家の中で薄着でいたい(パパ)
・余計な暖房器具を極力付けたくない
・室内干し大好き

まだまだありますが床よりも全体を取りました。

実は…夏でも冬でも室内干しが好きです☆
日当たりの関係で吹き抜けを作りましたが
それが無ければその場所は「室内物干し場」にする予定でした。

・虫が大嫌い…
・田舎なのでそこら中の畑で野焼きの煙が上がる…
・柔軟剤の匂いを残しておきたい
・服が色褪せるのがイヤ(パパ)

蓄熱暖房機は乾燥するみたいなので
かの有名なホスクリーンを施主支給!
img56748458.jpg
川口技研 ホスクリーン

和室・洗面室・寝室に取り付け予定です。
ちなみに下地工事は1ヶ所1000円です。

「干し姫様」と「PID」でずっと迷いましたが、価格が高いのとPIDは
ワイヤーなので、たわむらしい…無難にホスクリーンに決定です。

必要あるのか無いのか最後まで悩んだ蓄熱暖房ですが今の住まいでは
全室で石油ヒーターがフル稼働!(4DK)

それでも朝晩キッチン1度、茶の間3度、寝室2度です
(週刊天気で最低気温が
-6度となっていたのでその日は室内多分0度です)

ヒーターが20度になって切ると1時間後にはもう13度くらいまで
下がります…どんだけ隙間があるんだ><
(新築と貸家なのでもちろん比べるに値しないのですが…)

灯油代もバカになりません…。

導入して正解かどうかは住み始めてからでないと分かりませんが
無いと思っていたポイントなので思い切った物にしてみました☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

NoTitle
あけましておめでとうございます。
いいねいいね。蓄熱暖房機!ストーブと違っておしゃれ~それに大きいほうがカッコイイ気がする。うちは今になって暖房機で頭を悩ませてます。やっぱりリビング階段なの。
たしかにエコポイントはお値段張るものに変えたほうがいいと思う。現金だとやっぱり悩むもんね。

本当はマンションを買おうと思ってたくらいあたしも虫嫌い!
室内干し大好き~~。冬は夜洗って干してます(←加湿器いらず)
Re: マイチさん
マイチさんとこもリビング階段なんですね☆
階段にロールカーテン付けますか?私はカーテンを付けて
普通のヒーターで過ごそうかとも思ったのですが

めんどくさがり屋なのでカーテンを付けても果たして
一日に何度も上げ下げするのか?疑問になって…^^;
それだったら二階まで一気に暖めて補助的にヒーター一台
くらいが調度いいかなと決めました♪

そうそうホントはマンションが欲しかった!3年前に挑戦
したのですがその時はローンが通らず(;_;)

うちは夜洗うと洗濯物が凍りついてカチカチなので(笑)
夕方洗ってます^^それでも凍る…^^;
良いですね~♪
快適な暮らしのためには冷暖房器具ってかかせないですよねi-190
うちも住宅エコポイントはヤマダ電機で使えるギフト券に交換して、
エアコンを買う予定ですi-236

今の住宅の性能の良さがどれ程なのかも楽しみですねi-185

私の友達は田舎暮らしの頃に外干ししてて、ジーパン履いたら
蜂が中に居て刺されたそうですi-282
それ以来外に洗濯物干せないとかi-201
No title
明けましておめでとうございます。
ワタシは以前蓄熱暖房(賃貸アパート)でした。
燃料代(電気代)が安くしかも暖かい、むしろ暑いくらいです。
完全に消火?しないので留守にしていても暖か~

デメリットは、とにかく乾燥します。洗濯物はすぐ乾くし良いと言えばいいけど
油断するとすぐ喉を痛めます。加湿器フル稼働でしたね。
あと、温度調節が難しい・・・
冷えるのを見越してあらかじめ温度上げとかないと後悔します。

個人的には蓄熱暖房はお勧めです
導入して良かったと思いますよ
あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いいたします

やっと私と子供たちの体調もよくなってきました!そろそろブログも復活したいと思います!!

ホスクリーンの下地は1箇所千円で、金具の部分はいくらなんでしょうか?いいですよね♪

蓄熱暖房機、おしゃれ!初めて目にしました。私は予算ありませんでした。無い人はどうなっちゃうんだろ( ┰_┰)
No title
おねでとうございます(*´m`*)
今年も・・よろしくお願いしますね!!

蓄熱暖房機・・うちも付けたいと思って担当者に聞いた所・・
こちらの地域では付ける方はいませんと言われ・・諦めました(^ー^;)

うちも部屋干しonlyなので・・欲しかったんだけどなぁ・・
でも・・ホスクリーンはうちも付けますよ!!
まだ大工さんには話してないんですが・・
下地付けるのにお金かかるのね( ̄Д ̄;Å)
Re: marimoさん
e-451キャー…
そんな事あったら絶対干せなくなりますよね><

カメムシが付いてるだけでも大絶叫なのに…。
(ここ数年大量発生してますよね…)

marimoさんちはエアコンなんですね☆10畳用以上からは
結構なお値段ですよねエアコンも…。
性能のいいのは電気代もお安いから助かりますよね♪

今日はついにキッチンが0度でした…。
早く新居完成して欲しい~!!
Re: ねむねむさん
明けましておめでとうございますv-308
今年もよろしくお願いします^^

体験談はとても有難いです☆☆
室内干しでは追いつかない位なんですね、今の家では
加湿器1台しかないのですが(偶然キムタクも使ってるタイプ(笑))
買い足そうかな…。

やっぱり温度の微調整が利かないんですね子供が小さいので
その辺は特に気をつけようと思います。

体験された方からお勧めして頂くと心強いです♪
ありがとうございます^^
Re: hikkoさん
明けましておめでとうございますe-60
今年もよろしくお願いします^^

hikkoさんとこはⅠ地域なので多分ベタ基礎から断熱材の
地域ですよね^^
断熱材の取り入れ方が既に違うと思いますよ。
だから元々温かさはかなり上なのではないでしょうか☆

蓄熱暖房か断熱材を東北仕様(Ⅱ地域仕様)にしようか
迷った時もあります。
我が家はⅢ地域の寒冷地対応です。

ホスクリーンの金具部分!?本体の他に金具が必要なのでしょうか?
工務さんに聞いてみます。
Re: わんこママさん
明けましておめでとうございますe-420
今年もよろしくお願いします^^

蓄熱は中部以南からはほとんど導入しないみたいですね。
うちの地域でさえ他のHMで話を進めている人は
「導入したい」と言ったら「必要無い」と言われたみたいです。
地域や担当さんの考え方でも違ってきますよね…。

ホスクリーンて簡単そうなのに意外とお金が掛かる(笑)
ネットで取り付け方を見てると下地を探すセンサーを使い…と
なってて探す機械が2000円位だったと^^;
面倒なのでしょうか…^^;
No title
あけましておめでとうございます^^
ホスクリーンいいですね~
うちは 風呂に干していますw

蓄熱暖房って温風が出るのでしょうか?
今までの経験から 温風の暖房機はホコリが舞うので
暖房機の前はこまめに掃除してあげてください^^
3地域でこんな立派な暖房があれば冬は相当快適そうですね~

本年もよろしくお願いします^^b
Re: デビッドさん
明けましておめでとうございますv-354
今年もよろしくお願いします^^

蓄熱は工務さんが言うには温風と言うか
「そよそよした温風が出る」らしいです(笑)^^;
ほんのり風がでているのでしょうか…。

モデルハウスの畜暖「冬になったら稼働します」と
言っていたのにちっともスイッチを入れてないので
いまいち私も分かりません^^;

本日とうとうキッチンが0度になりました><
寒さに強い子供が爪先立ちで歩いてます(笑)
プロフィール

なこママ

Author:なこママ
2010年無謀なマイホーム計画を
スタート!色々ありましたが
2011年無事に完成しました。

完成後ものんびり更新は続けるので
これからもよろしくお願いします☆
初めてきた方もよろしくです♪

1980年2月生まれ AB型
紫色LOVE♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
