<<04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
技術の差…
着工34日目、今日は日曜日なので現場はお休みです。

ネットで頼んでいたガラスブロックが到着しました。
我が家はカラーガラスブロックです。
色の予想がついた方大勢いるのではないでしょうか^^;
010 (12)
紫です☆せっかくなので現場に持って行くまで飾ってます

まだ間取りを決めている頃(外観決めの頃かも!?)
コメントを寄せて下さる、ちばたまさんの
載せてくれたURLで初めて見てから一目惚れ♪
絶対に取り入れる!と希望してました。

取り入れるにあたってパパからいくつか注文が…

・色を複数使うのは無しで!
・透明なブロックは我が家に合わない
・ヨーロッパ風にしない…^^;

確かにね…ガラスブロックって輸入住宅っぽいおうちに
合いますよね。
ホントは6コくらい繋げたりピンクと交互に入れたりと
欲張りたかったのですが取り入れられただけで良しとします☆

で…ガラスブロック事態は数百円で買えるのですが工賃…
どうやらピンキリみたいです。

わんこママさんに「高いね><」と教えて貰ったので工賃の妥当価格を
自分でも調べて工務さんに色々言ってみました!

「工賃の違いは何か?」

大工さんの技術で大きく左右されるそうです><

工務さんが
「ガラスブロック…うちの方ではあまり施工例がありません、外溝で
使う人ならいるんですけどね」

「安くやってもらった方達はその担当大工に色々技術があったり
やり慣れているんだと思います」

「なこママさんちの大工はあまりガラスブロックやった事ないと思うんです…
それを1ヶ所施工するだけで大工・左官屋・タイル屋・クロス屋と最低4人の
手が入ります、とても数千円では出来ません」

ショック……

でも工務さんの言ってる事も分かった…
ネットでもガラスブロックを嫌がる工務店があるみたいな
事も書いてあったし…

最初に現場で棟梁に言った時に
「ガラスブロック…!?あぁハイ…」みたいに的を得ない返事^^;

ちなみにうちの棟梁さんは年齢60代前後でしょうか…。

クロス巻き込みの施工もその場で工務さんに電話で聞いて
「はいはい、なるほどね~意外と難しそうですね…」と
会話してたほど…。

それでも1ヶ所1万円をもうちょっと何とかならないでしょうかと
工務さんに言いました。
(なんせ自分のお小遣いが掛かってるから必死です^^;)

そして工務さんから
「じゃぁ吹き抜け部分が無しになったと言う事で階段のみ斜めに
3ヶ所で15000円これが限界だと思います」

やった!半額まで下げられた!!

まさか大工さんの技術で左右されるとは…
もちろんタマホームの地域差もあると言ってました(工務さん)
色々な技術を持つ大工さんに当たるかは運なので仕方ないですね^^;

ニッチの邪魔にならないように入れたいと思います☆



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
めっちゃきれいなガラスブロックですね
この色 好きかも^^b
わんこママさんのもよさげでしたが
色つきも よいもんですね~

何はともあれ 安くなってよかったですね~
毎回値引き交渉しますが、他の施工に影響の出ないようにと
念を押しながら交渉してました。
だって、言い訳されたらいやですもんね^^w
(「値切るからですよ!」なんていわれないようにw)
No title
綺麗~。ガラスブロック自体はそんなにお安く買えるんだね♪知らなかった~
でもこれが入るだけですごくいいもん。あたしも早く知っていたら入れたかったな~。
うちの棟梁も60歳前後(が三人)もしお願いしてたら$結構とられたかも??
だけどきっと綺麗につくと思いますよ!!年配だけに丁寧なイメージ。
半額までいけたなんて言ってみるもんだね~。うんうん。

No title
綺麗な色ー☆
確かにこれならプロバンスにはならなそうですね。
光が射すのが楽しみですね♪

こういうのって大手HMの良さですね。
いろんな人の話聞きながら適正価格を知れるし、アドバイスも的確!!
うちは小さな工務店さんなのでOBさんを全然知らないので、標準を知らないんです。
追加をお願いして、工賃が適正かどうかはサッパリ。
一応信頼してるので心配はしてないのですが、やっぱりOBの声は心強いですよね。
「うちはこうだったよ」とか聞かせて欲しーい!!
No title
色がついてるガラスブロック、初めてみました~!
こんなにキレイな色は絶対に欲しくなりますね!
ブログのスキンのケーキも紫だし、好きなんですね~♪

工賃、安くなって良かったですね。
言ってみるもんですね~!
これもなこママさんがコミュニケーションよくとっていて信頼関係が出来たからですかね~(*^_^*)
No title
やっぱり!!色付きですって聞いた時「紫??」
って思ってたんです(*^_^*)
プロフにも書いてあるもんね(oゝ艸・)
むっちゃ綺麗です!!出来あがって光を通した時は
もっと綺麗になるんだろうなぁ!!
出来上がりが楽しみです(σ´∀`)σ

そして・・お値段!!安くなって良かったね(*゜ー^*)v
Re: デビッドさん
デビッドさんもこの色いい感じですか★☆
嬉しい~e-278
施工価格を聞いた時は辞めよう…と思ったのですが
「ここで辞めたら引っ越してもガラスブロックのサイト
見てしまうかも^^:」と思って頑張りました♪

しまった…初値切りに必死で後の施工の事これっぽっちも
考えてませんでした><
また会ったら念を押しときます(笑)

以前「自分の一生住む家になるのだから」とお言葉を
掛けて頂きありがとうございます☆
何かそれで吹っ切れて自分なりに言いたい事を仕舞わずに
言うようにしてみました^^
Re: マイチさん
良かった~☆☆綺麗って言ってもらえて♪♪♪
紫って好き嫌い激しいから「ナゼにこんな色を!!」って
思われていたらどうしようとか色々思う所が…^^;

ブロックは透明のこのタイプなら2~300円なんです、これは
500円でした^^

マイチさんとこも大工さんうちと同じ位の年代なんですね
ちょっと自分のお父さん世代っぽいから色々言うのが
勇気いる時無いですか!?
(あ、マイチさんの年齢知らない><勝手に一緒くらいかと
思ってしまってます、若かったらすみません…)

そうそう丁寧そうだけど流行りは知らないみたいな(笑)

今回人生で初めて値切ってみました(笑)
Re: リィさん
誉めてもらって嬉しいです♪♪
ありがとうございます^^

そうなんです我が家は「シンプルモダン」なので
最初は旦那に反対されてたんです^^;

リィさんの所は和モダンでしたよね^^私あの玄関
好きですよ♪
(和模様とかも好きなので勝手にクロスに期待を寄せてます(笑))

そっかリィさんは「切り込み隊長」のポジションなんですね~!
きっと後から建てる人にはリィさんの記事が心強いですが
今は不安いっぱいですよね><
でもここまで来たら無事に行ってもらうしか無いですよね♪
Re: hikkoさん
そうなんです☆紫大好き歴20年近いと思います^^
工賃を聞いて辞めようかどうしようか激しく迷いました
が、どうしても欲しくて踏み切りました^^

コミュニケーションと言うよりも…きっと
「ここで要件を聞かないとこの人ウルサそう…^^;」と
工務さんが思ったのかもしれません(笑)

初めてHMを訪れた時は「至って普通の家で!」って
お願いしたような記憶があるのですが、いざ建て始めると
色々は希望が出てきちゃいますよね♪

hikkoさんち期待してますよ~☆^^☆
Re: わんこママさん
キャー「正解♪♪」です(笑)^^

紫の地位が低くて「欲求不満色」とか色々言われてた
20年位前から大好きでした♪

綺麗ですか^^嬉しい!!
ホントわんこママさんのお陰で価格を見直せたり
施工価格の差を聞く事が出来たので感謝です。
ありがとうございます☆☆

スタイリッシュのイメージを崩さないように入れるので
もっと入れたいのをグッと抑えて出来上がりを楽しみに
してます^^

わんこママさんちのガラスブロックとステンドグラスの
コラボ超楽しみです☆^^☆
No title
ガラスブロックまじでかわいいっすねv-218
家が完成して生活をはじめて、ふとブロックを見ると絶対いやされると思います。(ラベンダー色だし)
お役に立てて本当にうれしいです。
我が家も玄関にブロックを入れるので、いづれご紹介させていただきます。

さて我が家なんですけど、地盤調査の改良費が約70万ほど発生しちゃいましたv-12残念。。。かなしい。でも高い保険に加入したと思って割り切ってます。

14日に工務さんと三者面談で2月あたまに着工です。意外とバタバタになりそうです。
ガラスブロック綺麗☆
そして飾り方もオシャレ~i-189

旦那さんのヨーロッパ風にしないって・・・?(笑)
自腹はイタイけど、自分のこだわりを取り入れられて良かったですねi-176

私もその存在を知った時は、玄関入ってすぐ目の前の壁につけたいなーと思いました。
その先がキッチンなので、キッチンに居ても誰かが帰宅したのがすぐ分かるかなって。

でもリビング階段だし、皆必ず一度はリビングに入るのですぐ分かるんですけどね(笑)

そして旦那は良く話も聞かずに却下してました(^^;

綺麗な色だし、どんな感じになるか完成が楽しみです(^^)
Re: ちばたまさん
こちらこそ本当にありがとうございます☆☆

教えて頂いたタイミングが本当にいい時で
じっくり考える時間も持てたので感謝です♪

ちばたまさんの玄関楽しみにしてますね~☆^^☆

改良費70万><やはり水が出てしまったのが原因なんですね…。
杭打ちだったのでしょうか…。

力のある営業さんならタマポイントの上乗せが
出来るみたいなので少しでも70万を取り返せるように
なるといいですね。

着工まで1ヶ月を切ったんですね、無事に着工出来ますように☆彡
Re: marimoさん
飾り方誉めてもらえるなんてマジ嬉しいですe-51
ありがとうございます☆^^☆

今の貸家…「低気密・低断熱」なのに出窓があるんです(笑)
(しかも幅広…これのお陰で冬は激寒なのかも…)
そこに置いてみました^^

ガラスブロックは「marimoパレス」の方が合いますよね♪
(勝手に命名しちゃってるんですけどダメですか…?
女の子の好きな物が全部詰まってる感じだから☆)

ヨーロッパ風と言うかイタリア風?(笑)
眼科とか歯医者の待合室によく施工されてますよね、あんな感じに
壁一面とかは無しって言われました~。

私なんて予算でやり残した事は時間を見ながら「DIY」しようと
意気込んでます^^手始めに外溝(いきなりハードル高いですが^^;)

他の方の取り入れた物を見ると自分もやりたくなっちゃいますよね☆
プロフィール

なこママ

Author:なこママ
2010年無謀なマイホーム計画を
スタート!色々ありましたが
2011年無事に完成しました。

完成後ものんびり更新は続けるので
これからもよろしくお願いします☆
初めてきた方もよろしくです♪

1980年2月生まれ AB型
紫色LOVE♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
