<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
階段が完成しました♪ 着工42日~45日目
大工さんの仕事期間はいよいよ1週間を切ったようで
作業も大詰め!
色々な物が形になって来ました^^

昨日から作り始めた階段が本日の午前中にはほぼ完成!
ナゼか…登りきるラスト1段だけまだでした^^;
021 (10)

011 (17)  010 (14)
右の写真は左で4つ長方形で小窓のようになってた部分の内部です。
完成してしまうと見れない場所なのでしっかり見学!
020 (11)  019 (9)
階段下にトイレが来る感じです。トイレ横は階段下収納になります。
012 (12)  015 (15)
階段を登りきると正面に吹き抜けが見えます^^
採光のためだけの吹き抜けなので面積は狭いです。

013 (11)寝室のWIC入口☆
014 (12)
↑我が家のWICは横長です。夫婦で人生初のWICなので色々考えた末
パイプを施主支給する事にしました。

タマから一本は標準で付くのでL字型にクロスさせます^^
(長い方を標準で付けてとお願いしたら断られました^^;)

写真のパイプは3650の物、ホームセンターには1820程度
までしか置いてなくて2000以上は他県のホームセンターに
行けばあるようですが…仮に買っても持って来れない^^;
ネットで買って直接現場に届けて貰いました。

株式会社MonotaRO ←こちらで購入♪
ちなみにパイプ受けはタマのパイプと合わせたかったので工務さんに
相談した所サービスしてくれました☆

そして子供部屋のクローゼットの中段を「有り」でお願いしてたのですが
「やっぱり中段抜いて下さい」とお願いして
その中段をWICに付ける事にしました。

022 (10)
もう一つ施主支給!
大工さんお手製の机です^^

本当は左に見えている窓からかなりの大きさでカウンターを
設ける予定でしたがそこは蓄熱暖房機が来る場所。
蓄熱暖房の上のカウンターは100%反り返ると言う事で
断念した結果です…。
どんなに高品質の板でも物を置くと転がる位反ってしまうようです。
(板の厚みで若干の差が出るようですが…)

家の外はと言うと…
017 (10)
バルコニーの内側も貼り終わったようです。
024 (5)
こちらはバルコニーを下から見た写真、軒天も貼られてます。

で、少しづつ貼り分けに着手して来ました!
時間が無くておまけに同色だったのでアニメーションも出ずに
決めた貼り分け…
025 (6)
↑こちらは北側の勝手口部分の貼り分けです。

ど、どうでしょうか…?貼り分けって分かりますか?
足場が取れたらまた雰囲気も違ってくるのでしょうか
ほんの少し不安です^^;(もう変更出来ないのに^^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
着々と進行してますねー(´∀`)

木完したら早いですよーw
パテ→クロス→器具付け→美装

ここから益々目を光らせないとですねw

天井高や建具の傾きなんか良くあります(某大手HM竣工検査に立ち会うと、僅かな相違は無視されたりします)

仕事柄からの注意点は、キッチンや洗面台、トイレの配管の立ち上がりです。
シリコンで完璧に埋めとかないと、匂いや隙間風のクレームが良くありますんで。

No title
貼りわけ、わかるわかるわかるよ~~うんうんいい感じ~。
2階の階段正面が吹き抜けなんてデザイナ~住宅みたい!!下から「ごはんよ~」なんて呼べば子供部屋から子供出てくる・・・みたいな。いいね!!
お手製の机、こういうのあるだけですごくタマっぽくなくなる(笑)
個人的に好きです。
No title
サイディング!!分かるよ(。ゝ艸・)
サイディングは光の当たり方や見る向きによって変わって見えるので・・
全体を見たらはっきり分かると思います(。´艸`)

白で貼り分けって・・斬新で素敵ですよo(^-^o)

吹き抜けもいい感じ!!
見下ろした所が三連窓って言うのも・・
考えてますね(*'-'*)

そして・・洗面室が広く思えるのですが・・
これから壁が付くのですか??
No title
えーーーーー?
うち、おもいっきりカウンターの下に設置予定ですi-282
一階キッチンカウンターの下。。。

誰にも言われなかったんですが、どうしようi-241

Re: To-yさん
ここからが本番なんですね!了解です!!

匂いも隙間風もどっちも困ります…。
作業をずっと見守るのはムリなんですが施工された後でも
シリコンが完璧かどうかは確認できるのでしょうか!?

と言うより…私が見て分かるかどうか不安です…。

Re: マイチさん
貼り分けOKですか☆本気で嬉しい~><涙出る……。
ありがとうございます><

昨日は旦那が仕事中にチラッと通り掛かって
「貼り分けが微妙かも…」って言い出したんです…。

今日…期待半分落胆半分で現場に向かったので、その言葉
マジで嬉しいです☆☆

吹き抜け意外と壁が低くて怖いんですがその使い方いいですね~♪
息子…めんどくさがって飛び降りて来たらどうしよう(笑)

机いいですか♪やった~♪子供の宿題用と私のオヤツ食べる用です(笑)
Re: わんこママさん
サイディング分かってくれてホントに感謝です☆☆
「もしかしたら地味過ぎじゃないか…」とか
色々考えていたので嬉しいです☆☆☆

安心しました♪足場が取れるのを楽しみに待てそうです☆☆

洗面室はお風呂のミスで手付かずの状態なんです…。
あの間に壁が入ります。
そうすると洗濯機と洗面台でいっぱいと言う感じの広さしか
ありません。
早くお風呂をやってくれないと大工さん達も作業が進められないので
ちょっと不安です…。

吹き抜けのために取り入れたかった室内物干し場を断念しましたが
いい感じの吹き抜けになったので結果オーライになりました^^
誉めて頂き嬉しいです♪♪ありがとうございます^^
Re: すずらんさん
そうなんですか!?
うちは営業さんが蓄熱の上にカウンターを勧めてくれたのですが
工務さんと棟梁や大工さん方から反対にあいました^^;

程度の差こそあれ若干影響が出るそうです…。

断熱処理をしたり充分な距離を取ったりすれば防げるそうです。
(キッチンパネルを貼る事でもだいぶ違うようです)
ただコーキング部分のひび割れが避けられないかも。

我が家はカウンターだったとしても施主支給だったので
カウンター代金以上の料金は諦めました。
そして棟梁の反対を押し切る勇気もありませんでした^^;
No title
吹き抜け良いなぁー☆
我が家は予想より採光が期待できそうにないので、採光のための吹き抜けが凄く羨ましいです。
ここから射す光、楽しみですね♪

サイディング素敵ですよー!!
心配ない・ない。
我が家は黒と白のサイディングなので、うちこそ心配です。
貼り分け方は旦那の希望なので、私の好みじゃないんですよね。苦笑
どうなるかなぁ・・・。
Re: リィさん
リィさんち写真だと明るそうに見えます^^
我が家は南側に2軒の家が壁のように建っているので
(しかも共に去年の秋に完成したばかりなので昔の家と違い
背が高いです^^;)
吹き抜けでようやく人並みの採光と言う感じでしょうか。

サイディングOKですか!!嬉しい~☆ありがとうございます☆^^☆
リィさんちは黒なんですね~☆いい♪♪
我が家もモノトーンをずっと希望してたんです。
下屋の関係で濃色貼り分けを断念したんです。黒は使い方が難しいけど
成功した時はめちゃめちゃカッコいいですよね☆

楽しみにしてま~す♪
No title
階段って階段の側面だけ白くできるって言われましたか~??
大地の家では階段の足で踏む板とその側面を色変えられるみたいなんですが、変えた方が今どきでオシャレなんでしょうか!?
私はセンスないのでまったく分かりません(笑)

なこママさんちはどうなってますか?
Re: hikkoさん
へぇ~♪そんな事できるんですね^^
うちは仕様決めの時も何も言われなかったので全部同じ色です。

笠木部分等を変えている方のブログは見た事ありますが
その部分は初めて聞きました☆

どうなんでしょう…私だったら変えないかもしれないです。
組み合わせが難しそうだから^^;
これで2階へ上がれますね♪
はしごだとお子さん連れじゃ無理だったけど、
これで安心してお子さんと2階へ上がれますね(^^)

パイプ、施主支給したんですね!
うちは普通にタマで追加してもらっちゃったんですが、
考えてみたらホームセンターとかで売ってますね(^^;
うちは施主支給品が1つもない…(笑)

お手製の机、いいですね♪
子供部屋に机取り付けておくのも良かったかなーと思うんですが、
後でレイアウト変更できないものは旦那に却下されるので諦めました(笑)

でもうちも洗面所に大工さんお手製の棚をつけてもらう予定です!

そうそう、近所のお家で素敵だな~って外観のお家があるんですが、
そこのお家は白と薄いベージュの同系色?の貼り分けされてますが
いい感じですよ!
それでバルコニーだけ黒っぽい外壁にしてました。
ドアが緑なのでモダンと言うより洋風な感じなのですが、
同系色の貼り分けってあまりないので参考までにご報告しました(^^)
Re: marimoさん
同系色の貼り分け発見してくれたんですね☆
ありがとうございます♪♪
そっか…バルコニーうちはそこも白にしちゃいました^^;
まだ足場の隙間からチラッと見えてるだけですが自信持ちます♪

机はほとんどが私の食事用かもしれません(笑)
ダイニングを置かない予定なので、床に座り込みたくないけど
ちょっと座りたいな…って時のためです。

洗面所の棚いいですね~♪私もタオル置きが欲しかったのですが
筋交いの関係で思うようにスペースを取れず断念しました。

パイプって追加出来たんですね^^;工務さんから「買って下さい」
と言われて探しました(笑)

梯子はホント怖かったです><そして…二階が付いてようやく判明した
事もありました、二階ってもっと先に付いて欲しいですよね^^;
プロフィール

なこママ

Author:なこママ
2010年無謀なマイホーム計画を
スタート!色々ありましたが
2011年無事に完成しました。

完成後ものんびり更新は続けるので
これからもよろしくお願いします☆
初めてきた方もよろしくです♪

1980年2月生まれ AB型
紫色LOVE♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
