<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
初の不備箇所 ~着工47日目~
二階に自由に行けるようになったお陰で
北側の部屋から我が家の屋根を確認する事が出来ました^^
下屋部分です。
006 (16)
雪と足場で良く分かりませんが、サイディングとモノトーンに
なってます。
「木麗な家」は瓦屋根が選べません。
屋根材は「コロニアル クァッド」(KMEW)です。
(軽くて、強くて、安心と言うのが売りのようです)

希望通りハッキリした「黒」になりました♪
007 (13)
二階のクローゼットに枕棚もついて…
008 (13)
階段部分には笠木もお目見え

009 (12)
↑背の高い資材専用の置き場になってますが^^;
これはコートクロークになります。

リビングの引き戸横にあります、バッグも帽子もとりあえず
入れちゃおうと考えてます^^

本題…何が不備箇所かと言うと…

階段完成の興奮がようやく覚めてきた今日この頃
パパが気づきました。
「窓…開けられなくない??」
015 (17)
ホント!!私届きません><(私の身長は163センチくらいです)

ちなみに…我が家の階段の窓は営業さんが

「風通しの為に開閉出来た方がいいです」と強く勧めたので普通の
クレセント錠が付いた窓です。

階段上部から開けるのか!と思って登り切って開けようとしたけど…
014 (14)
片足と片手を壁に付けて手を伸ばしてようやくクレセント錠の下の
金具部分にタッチ出来るくらい^^;

ブーツのヒールでちょっと背が伸びたから届いただけで裸足だったら
届きません…。
歳取ったら、まず開けられないだろうな…。

パパと大工さんは上部からならギリギリ開けられてましたが
普段開けるのは私…

大工さんが「寒くて誰も開けないから気づきませんでした」
と言ってました。

早速工務さんに電話!明日現場を確認してもらいます。

よくある不備のようで「方法はいくつかあります」と
言ってました…。

方法は多分クレセント錠の位置を下げるんだと思うんだけど…
カーテン付けるのは不可能って確定した感じです
(梯子買えばいいのかしら…)




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

怖いですね
「よくある不備のようで「方法はいくつかあります」と
言ってました…」
不備はよくあるのでしょうか???
毎日監視しなくては家は建たないのでしょうか???
負けずにガンバです!!!
応援してますよ~~~

完全に営業さんの間取りのミスって感じがします。うちの階段の窓も日差しの関係で南につけるしかなかったんです。高さがあったので開かない窓に営業さんがしてくれました。でも工務さんが「なんで開かない窓にしたの~?」なんて変な事を言ってました(笑)
開けれる高さじゃないのに…図面良くみてないんだなってわかりました…。

方法があるならいいけど、責任はどちらに!?
No title
ちょっと営業さんっっ、風通しのため・・・・って開けられないと意味ないじゃないか!!今更、窓の位置は変えられないのかなぁ??
家づくりってほとんどの人が初めてだから正直 言われないとわからないことって多いよね??うちの場合、階段窓は営業さんが開けれるかとか窓ふきができるかとかとても気にして付けてくれました。それが無かったらうちも気にもしなかったかも???だからこれははっきり言って営業さんのミスだと思います。風通しまで予測できたのになぜ???しっかりしてよ~って感じですね。

コートクロークいいね~。そうそうこういうとこあると便利。さすがなこママさん、ぜひ参考にさせていただきます。




No title
えっ??
階段上にある窓の高さ・・・
気にした事なかった オオーw(*゚o゚*)w
うちも確認せねば!!
ご主人ナイスです☆

コートクローク良いですねー。
うちは部屋の中には場所をとれなかったので、和室の押入れにポール付けてもらいました。
でも、コートクロークって響きが良いわぁ♪
冬にお友達が来たときに、「上着はコートクロークにどうぞ」とかさりげなく言いたい。笑
Re: ねむねむさん
私の中では「大変一大事!!」と思って工務さんに
電話したのですが、特に驚いた様子も無く
「方法はあるんで~」と淡々と説明をしていました…。

外から見た窓の位置関係で決定すると、こう言う現象が
起きるようです。

毎日見に行かなくても普通は大丈夫だと思います><
私の場合は心配だと言う事ともうすぐ事情があって
見学に行かれなくなってしまうからなんです…。

いつも応援スッゴク励みにあります☆☆
入居前に気づけて良かったと思って頑張ります☆
ありがとうございます^^
Re: hikkoさん
やっぱ営業さんのミスですよね><
工務さんに連絡よりも先に一応営業さんに電話しましたが
留守電i-7
工務さんが電話で説明してくれた後だいぶ経って営業さんから電話…

旦那が事情を説明して工務さんにも話は通しましたと言ったら
「あ!じゃあ解決した感じですか?」と言い放たれました…

解決するわけ無いじゃん(怒)って気分です…。
Re: マイチさん
マイチさんの仰る通り…間取りで眺めているのと
立体的になって眺めるのとじゃ全然違う事がいっぱいありますよね><

しかも間取りの段階で窓の位置ってピンと来ないし…。
二階の部屋の窓ももう少し高い位置に付けたかったなぁなんて
今さら思ってる箇所があります…。

そう!!開く事を前提であの窓を選んだだけなので開かないなら
もっとデザイン重視な窓を入れたかった><

マイチさんとこの営業さん細部までちゃんと考えてらっしゃいますね☆

コートクロークはうちの下駄箱(←ナゼか昭和風な言い方(笑))が
トールタイプでは無いのでその代わりに設けました^^
とりあえず何でも入れる用です(笑)
Re: リィさん
そうなんです><浮かれ上がって子供と昇り降りしていたのに
全然気づきませんでした…
階段…もっと早く作って欲しいですよね…。

そしたらもっと早く気づけたかもしれないのに…。

リィさんとこはしっかりしてそうな予感がします☆☆
うちは営業さんが…軽い感じなので^^;

コートクロークって名前だけ聞くと高級チックですよね^^
↑このネーミングを知ったのはつい先日で、それまではただの
「収納」って言ってました(笑)

たまたまネットで呼び名を知って使ってみました~!
さりげなく言えるようになりたい(笑)

言い慣れて無いから肝心な時に噛んだり裏声になっちゃったり
しそうです(笑)練習しとこ♪
No title
「じゃあ、解決した感じですか?」って言われたらキレそうです!!
そんな人いるの~!?
本当に信じられないんですけど…営業さん…しっかりしてよ~!!
No title
他の窓に高さを揃えるか、使い勝手良く階段窓だけ下げるか
悩みどころですが、うちは窓の位置を 梁の高さギリギリまで下げました。
それでも階段からなんとか届く程度でした(嫁157cm)

丁度ブログ1つ更新したところで、階段窓も1枚載せてあります。

それと、階段手すり下のガラスブロックの位置がもう少し右に
ずれるような気がします。
ボードの下地と丁度かぶっている気がしますので
手直ししてもらうならお早めに!!
No title
階段の窓・・
背伸びしての開け閉めは危ないですね・・
開けなかったからわからなかったって・・
見て分からないんでしょうかΣ(-◇-;)

せっかく色々出来上がって来て・・・
嬉しくなってきたとこなのに・・
ガッカリさせないで欲しいですよね!!
No title
全く届かないならまだしも、ギリギリ届かないとか何となく悔しくないですか??
うちの階段の窓も確認してみようw

しかしあっという間に家らしくなりますねぇ(´∀`)
No title
うちはまだ断熱材が入ってない段階だからかもですけど、今日大工さんとの話しで、窓は横には動かすの難しいけれど、縦なら割りと簡単に動かせると聞きました。
もしかしたらまだ下のほうにずらす事が出来るのかも?

不安定な状態では危ないですから、ちゃんと対応してもらいたいですね!
Re: hikkoさん
そうなんですそうなんです!!!!
怒りポイントはその言い方なんです!!!

間取り決めの段階なら修正液で直してハイ終了!
ってなるけど、形になっちゃってる箇所に対して
電話で話ただけで解決したと思うその神経…。

旦那が電話でやり取りしたんですが、怒りを通り越して
完全に苦笑いでした…。

気持ち分かってくれてありがとうですe-259
Re: デビッドさん
了解です☆後で階段の窓確認させて頂きます><

どうやら我が家の場合、これ以上下げると下屋に
被ってくるのでムリだったようです…。

ガラスブロック!仰る通りでした。
今日大工さんに全く同じ事言われてしまいました。

大工さんが「もう少し右か又は下に…」と言われたので
あれこれ位置をいじったんですが、どうもイメージが
掴みきれず、若い大工さんだったので
「カッコ良く!!!!」と念を押してお頼みする事に
なりました☆
後…階段収納ギリギリ間に合いました^^
感謝です☆☆
Re: わんこママさん
どうやらうちに来ている大工さん達皆さん背が
高くて…><

おまけにうちの工務さんも175センチあるので
気にならなかったようです…。

今日もう一度やってみたんですが、仮に何かの方法で
鍵をすんなり開けられたとしても窓は半分くらいしか
開けられないです。
全開してしまうと閉める時大変です><

こんなんだったらデザイン窓が良かったです…。
しかも土日だったのでサッシのメーカーさんがお休み…。
まだNO連絡状態です。
Re: To-yさん
どうやら我が家の場合、下屋との兼ね合いだったみたいです。

ホント悔しいと言うか…

こんなに近くに見えるのに手を伸ばして触れ合う事もできない…

片思いの少女の心境に似た物がありますね(笑)

結構デカイ窓なのにNOカーテンでいく感じです^^;
Re: すずらんさん
枠が完全に出来上がってしまっていても動かせるって事でしょうか?
その場合21万円は払わなくてOKって感じですか?

うちの場合残念ながら、これ以上下げると下屋に当たってしまう
そうなんです…><

その事が早く分かっていたら階段の窓だから遊び心のある窓を
入れたかったです…。
今日改めて挑戦してみましたがやっぱしムリでした…。
うちは尺なので階段の幅も狭くバランス崩したら即落下と言う
感じでした(涙)
プロフィール

なこママ

Author:なこママ
2010年無謀なマイホーム計画を
スタート!色々ありましたが
2011年無事に完成しました。

完成後ものんびり更新は続けるので
これからもよろしくお願いします☆
初めてきた方もよろしくです♪

1980年2月生まれ AB型
紫色LOVE♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
