<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
気遣いが裏目に…。
土曜日に発覚した階段の窓に手が届かない件…。

原因は営業さんの設計ミスと思いましたがどうやら
ミスでは無く気遣いが裏目に出た結果でした…。
kaidan_convert_20110124184050.jpg
写真は上棟の時の物です、今は足場の金具とシートで
良く分からないので…。

黄色の枠が階段窓、その下の線が下屋…。

これ以上窓を下げたくても
我が家の場合は元々無理な話しだったようです。

今の位置でギリギリ…。

って言うかこの状況に気づかずに「開ける事」を強調した
営業さん…。

昨日工務さんが

「高い位置にしか階段窓を設置出来ない時は開かない窓を
設けます、今回の場合は…(ちょっと言葉を濁らせて…)
日当たりや風通しを重視してあげたくてこう言う事になって
しまったんだと思います。」

うんうん…だいぶフォロー入った言い方ですね。

要は営業さんの詰めの甘さが原因ですね。

こんな事ならデザイン窓選んでおけば良かったよ…。
北側の道路が一番人目に付く場所だから…。

サッシのメーカーさんが土日休みだったため、まだ正式に
どんな方法を取るかは決定していませんが、工務さんはやはり
「クレセントの位置を下げる」と言ってました。

下げても窓を全開に出来ないんだけどな…。
(全開にすると閉める時に結局背伸び状態…)

我が家はタマの通称「三者面談」を一度もした事がありません。
工務さんを紹介してくれた5分だけ三者面談。
(後はトイレの窓の件で謝罪の時に同席しただけ)

これは当たり前の事なんでしょうか?
三者面談をしないで来たから、問題が起こるのでは?と
思ったりします。

営業さん…最近悪いイメージばかり付いてしまっていますが
良い所もあるんです、初期の頃は…。

この営業さんがいなかったら我が家は家なんて建てられませんでした…。

タマって契約金は100万円なんですよね!?
我が家は20万円払っただけでした。
土地で手いっぱいで100万円を同時に用意する事が
出来なかったから…。

だいぶ経ってその事を営業さんに確認したら
「無理な時に無理をさせて払って貰っても、後々崩れてしまいます。
そんな事はさせたくなかったです」と言ってくれました。

間取り決めも…タマルールでは1ヶ月以内に間取りを決定しなければ
ならない地域があるようで…
我が家は日当たりの関係で2ヶ月以上の期間を費やしました。
それでも焦らされる事は一切ありませんでした。
(もちろんルールがある事を知った上で待っていてくれたようです)

そしてタマポイント
ホントは35坪以上の建物からしか付かないポイント

我が家は35坪未満でしたがポイントを付けてくれたお陰で
食洗機を付けられ住宅エコポイントを全額蓄熱暖房に充てる事が
出来ました。

そして和室、木麗な家の35坪未満は和室が設けられません。
付けると料金が跳ね上がります。
だから扉を無くし和室として設けられる限界の広さで
作ってくれました。
なので3LDKですが、間仕切りで4LDKになる広さです。
(そして料金は3LDKのまま畳代金はあります)

感謝している部分もあるんです。なので憎むと言うより
ミスや手落ちがあると悲しくなる…。
そんな心境の時があります…。

まぁ完全なミスで「ちょっと」って思う事も多々
あるんですけどね…。

今回の事は何だか複雑な失敗ですよね…。
サッシメーカーさんからの朗報を待ちます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
牛乳飲んで大きくなれば、万事解決( ̄∇ ̄) と言いたいところですが、
結構盲点なか所で、ここまで誰も気づかなかったのもうなづける不備ですorz

排煙窓みたいに ワイヤーをクルクル巻き取って開閉出来るタイプも
あるんですが、ちょっと見た目がね。。

丈夫なニッチを数段付けてもらって、普段は飾り
開閉したい時は梯子代わりに!なんてしてくれないのかしらorz
No title
はっきり言って三者面談がないなんておかしいと思うよ。
今まで営業さんと施主で決めたものを現場をよく知っている工務さんと再三の確認をするためだから・・・・。
営業さんがわからないことはたくさんあります。
あたしはタマに決める前にタマで建てた人のブログなど見漁りましたがそこで思ったことは工務さんとのぶつかり合いが多いこと、どうしても営業さんとの時間のほうが施主は長いため営業さんを信頼しちゃうんだよね。だから物理的に無理なことでも「営業は出来るって言った」の一点張りだったり・・・・。

なこママさん良い人だからいろいろ±ゼロにしたい気持ちはわかるけど
完全なるタマホームのミスだと思います。
今からデザイン窓は付けれないものかしら???
うちも契約金は100万払ってないし、タマポイントも営業のさじ加減でどうにでもなるものだよ。トラブルって体力使うから妥協したいところだけど一生住む家だし、窓が無理ならそれなりに何かしてもらいたいところですね。
Re: デビッドさん
息子にいっぱい牛乳飲ませればカーテン付けられる位に
なるでしょうか☆

デビッドさんから見てあの位置の窓は開閉出来た方が
良いと思いますか!?

最悪開かない窓を入れる事になった時にどのくらいの
風通しを失うのか私にはさっぱり分からないので…。

夏場に北側であの位置を開けるとかなりの涼をとれるの
でしょうか。
ちなみに吹き抜けに使用しているFIXは全て開かないので
二階の部屋のドアを閉めたとしたら開閉出来る窓は
今回の階段窓のみになります。

お時間がございましたらお答え頂けると助かりますm(__)m
Re: マイチさん
そうなんですか…
皆さん営業さんとのほうが信頼を築いているんですね。

うちは全く逆です…。工務さんの方が信頼できる。
工務さんとぶつかるなんて考えられないってくらいです。

なんでうちの支店だけこんなシステムなのかな…
それとも我が家だけやってないのかな。

だから他の方のブログで「まずは営業さんへ」と
なっていると驚いたりします。
こんな段階になっても営業さんて事態を把握してるんだ。
って思って。

うちの営業さんは今我が家がどんな変更を重ねたかも全く
知りません。ホントは知ってなきゃいけないんですね。

今からあの枠に入るデザイン窓があるかどうかですよね…。
意外と幅広に取ってしまっているので…。

それにね…今日は時間が無いので明日書こうと思うんだけど
現場に出向けなくなるので結構焦ってます。
旦那は行けるけど、私は行けない…。

だからマイチさんの言う通り自分であれこれ理由を見つけて
自分の中で無理矢理納得させようとしていたのかもしれない…。

これ絶対後悔するよね!うん!現場に行けなくても携帯は
使えるし言う事は出来るよね。

絶対引き下がらないようにします、言ってくれてありがとう☆
もうちょっと体力使ってみる!!
あるあるあるある~!
分かります!凄く良くわかります!
うちはちょこちょこミスが多い家ですから(^^;

うちは階段窓は元々開閉できるの希望で届く位置につけてもらいました。
ただ、外がバルコニーなのでそんなに下げられないと言われ、
壁に手をついてギリギリ届く感じの位置になりました。
高身長夫婦(177cmと168cm)なので助かりました(笑)

営業さん、ホントつめが甘いですね(^^;

うちも信頼できる当たりな営業さんと思っているだけに、
ミスがあると悲しくなります。
複雑な気持ち良く分かります!
ミスはミスできちっと認めて謝罪してくれればそんなに印象も悪くならないのに
どうしてもごまかそうとするのが営業さんですよね…。

でも営業さんて実は設計には素人な訳ですから、
それをフォローして図面チェックする工務さんにも責任はありますよね。
こういうことにならないように工務さんがいるんじゃないでしょうか。

うちも階段下収納の窓の位置が高くて階段がかけられないという
事態になった時に工務さんが営業さんの設計ミス的なことを言ってましたが、
それをチェックするのはあなたでしょー!とか思いました(笑)
うちの工務さんは結構営業さんのせいにします(^^;

あぁ、なんか慰めるつもりが我が家の愚痴になってしまいました(^^;

どうにか納得のいく解決法が見つかると良いですね☆
連投すみません(^^;
文章がヘタな物で長々とすみません。
マイチさんのコメント見て凄くうなずきました。
私も良いところがあるからプラマイ0にしたい気持ち凄くわかります!
でもそれはそれ、これはこれ、高いお金を払ってるわけですから、
ミスなんてあり得ないことです。

営業さんの勧め通りにしての失敗なんですから、
タマが責任をもって施主の要望通りに直さなければいけません。

うちも1つ窓の高さのミスがあり、窓をはめた後に直してます。
窓枠もボードを貼りなおせば直せると思います。

クレセント下に下げても納得できないようなら、
窓枠ごと変更できないかかけあって見て下さい!

ちなみにうちの三者面談、1回目は工務さんが渋滞で遅刻したため、
途中まで営業さんとの二者面談でした。
袖瓦が破風になってた、階段の色分けがされてなかった、床下収納の枠の色が違った、
仕様書に項目がない部分でことごとくミスしてるのは、言われてみればこれが原因かもしれません。

何故三者面談しなかったのか、しないからこんなことになるんじゃないかとも追及していいと思います。

今後もまた何かあるかもしれないので、旦那さんにはしっかりチェックしてもらって下さい!!

それと風通りの話ですが、うちの今の賃貸は南側にしか窓がないので、夏場に窓をあけても強い風がふいてない限り風が入って来ません。
北側の玄関を開けた瞬間に涼しい風が通り抜けるので、階段窓の向かい側にリビングの窓があるのであれば、
やはり開閉できた方が涼がとれると思います☆

うちは階段窓の正面近くにキッチンの勝手口、出窓があるので、開閉できた方が風が通ると思い、そうしました!
ついでに言うと和室とリビングの履きだし窓も向かい合わせです☆
No title
旦那が辛うじて届くと言う理由から開閉出来た方が私は好きですよ~
なので、なこママさんが届くように 一工夫してもらった方が良いと
考えてます( ̄∇ ̄)
例えば、前回コメントしたニッチ階段みたいな…
方法は、工務さんと相談してみてください。
No title
メーカーさんからの連絡は有りましたかぁ?
納得できるところで落ち着けばいいんですが・・・。



つか不備あると、他の色んなところがグレード上がったりすることもありますw

ぼくなら多分色々なところを交渉しますね←

Re: marimoさん
引っ越しの準備や手続きでお忙しい中
ありがとうございます(涙)

marimoさんちもいっぱい色んな事ありましたよね…。
階段窓でそう言うやり取りがあったんですか!
ご夫婦揃って背が高くて羨ましいです☆

もしタマが他のHMのように建築士みたいな方々が
同席して間取りを決めていたら、こう言う事って防げる
事態ですよね…。

そうそう…どんなに完璧!と思っても間違いがある事は
仕方ないと思うんです。
でもそこで謝罪が無いのが致命的ですよね。

まず謝ってから誤魔化すなり変更するなりしようよ…って…

まだメーカーさんから連絡ありません><;
クレセント錠の位置を下げる方法を呑む前に言うだけの事は
言ってみようと思います。
Re: marimoさん
やっぱり三者面談て何度もあるんですね!!
その事実だけで驚愕です!

工務さんを紹介された後うちの営業さんは
「僕はここからサブになりますが、何かあったら言って下さいね」と
言い残して退席でした。

そして例のトイレの窓事件まで営業さんが同席する事は一度たりとも
ありませんでした。

気持ち分かって貰ってありがとうございます、こちらこそ文章の書き方が
おかしいので読み取るの難しいですよね…すみません。

ローコストと言っても総額は2千万越えですよね、大金です。

納得いかない方法を提示されたら窓枠ごと変更も可能なんですね
了解です!!

風通しの件スゴク参考になりました、ありがとうございます☆
今の家は北側がキッチンの壁なので全然想像付きませんでした。
そう言えば前のアパートの時、北側の玄関を開けるといい風が
入って来たのを思い出しました♪

お話聞いて開かない窓にするのが惜しくなってきました。
ちょっと頑張ってみます!
本当にありがとうございましたm(__)m
Re: デビッドさん
お忙しい中ありがとうございますm(__)m

デビッドさんの案(階段ニッチ)先ほど工務さんに
メールを送りました。

うちの玄関前にある大きいニッチじゃ無くて
小さいニッチを何段か作るって事ですよね、ようやく
呑み込めました。
理解力無くてすみません、いい案ありがとうございます。

やっぱ開ける事を大前提で話を進めます!!
Re: To-yさん
残念ながらまだメーカーさんからは音沙汰が無いようで
工務さんから連絡が入りません…。

先ほど催促も兼ねてメールを送った所です。

グレードが上がる件何となく分かって来ました。
我が家キッチンのパネルミスでキッチンのグレードが上がりました。
それと一緒ですよね!?

交渉ってホント難しいです><
一度皆さんの交渉の仕方を横に付いて見たいくらいです。

格下げの方法で妥協する事にならないように気を付けます!
プロフィール

なこママ

Author:なこママ
2010年無謀なマイホーム計画を
スタート!色々ありましたが
2011年無事に完成しました。

完成後ものんびり更新は続けるので
これからもよろしくお願いします☆
初めてきた方もよろしくです♪

1980年2月生まれ AB型
紫色LOVE♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
