<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
☆ワットメーター間に合った~☆
気付いたのはタマ柄の防水シートが貼られた直後…

なんだか家の正面側に見知らぬ配線が…
074.jpg
(写真は一昨日です^^;)

「何だろう?電気温水器かな?」なんて呑気な事を言ってた私達
他の質問のついでに工務さんに聞いてみた所
「そこは電気メーターが来ます!」

!!!電気メーターってまさか!!!
048 (5)
これですね…

なんでこんな玄関側に!!こう言うのって申し出なくても
配慮して裏側とかにするんじゃないの??

と工務さんに言いましたが、どうやら電力会社で細かい取り決めが
あり、我が家の地形ではこの場所しか無かったそう…。

無理矢理裏側に移動させると大掛かりな事をしなければ
いけないとの事…。

困る困る!って言うか一番最初に目に付くのが玄関じゃ無くて
電気メーターって…(涙)

家造りに凝った人のブログを見ると自分でDIYしたりメーカー品を
購入している
「我が家も何か対策しなくちゃ!」と思ったんですが…
さて誰に言ったらいいの?

とりあえず電気だから引っ越し後なのかなぁとこれまた呑気な
事を考えていたらわんこママさんのブログで早くした方がいいよと
有難いアドバイスを頂き焦って工務さんへ!

で、大急ぎで手配をしました。
img56811720.jpg
日東工業さんの「ワットメーターボックス」

本当は…パナソニック製のが欲しかったんです窓枠のプラチナステンと
似たようなカラーがあったので。

でも…地方電力会社は、なんと不適合です。同様に「河村電気」の物も
不適合です(長さが足りない…)
確か…寒冷地域に不適合が多いと思います。
冬期の暖房の関係で寒冷地のメーターは大きいサイズが多いそうです。

もちろん地方電力会社でも適合する会社もあるのでこれも運でしょうか…。

我が家の地域は「日東工業」しか選べませんでした。
044 (5)  042 (6)
↑ギリギリ間に合いました!!

マイチさん心配して頂きありがとうございます(涙)
わんこママさんお陰様で間に合わせる事ができました(涙)

ちなみに…ギリギリだったので標準品も見る事が出来ました^^;
035 (4)
白いサイディングにクリーム色…。

ただ!我が家が田舎だからだと思いますが取り付ける時
出来れば立ち合った方がいいかもしれません
又は渡す時に説明を添えた方がいいかもです…

と言うのも…標準品はボックスと背板が別です。
seita.jpg
うちに来た電気配線の方に
「ダメだよ!これ付けらんないよ!背板が必要なの、背板も買わなきゃ」
と言われました…。
(かなり焦りました…)

そんな時は慌てずに
「ボックスを開けて下さい、背板がセットになっているのでそのまま
付けられます」と言って下さい。
(実際は配線の人と慌てふためきました^^;)

「何十件と取り付けてるけど標準品以外を初めて見た」と
言ってたので言うのも無理ないですね。

うちの作業の方は結構若いので良かったのですが年輩だと有無を
言わさず文句を言われるかもしれません^^;

何はともあれ無事にサイディングと合ったボックスを付ける事が
出来ました☆

そして左端に写ってますが電気温水器も設置完了!
お湯の残量を気にしていた私のために工務さんが
460Lを設置してくれました♪有難や~☆☆
(記憶が確かならサービスだったと思います)

今回載せたグレーのワットメーターボックスは今住んでいる
貸家のボックスなんですが…
kasiya.jpg
↑貸家だと全然違和感ありません!むしろ標準品がマッチしてる(笑)
パパなんて似合いすぎてて写真を撮るまでこの位置に設置されていると
気付かなかったくらいです^^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
そこにしかつけられないにせよ、一言言って欲しいところですねi-230
でも間に合って良かったですねi-185

うちのメーターは良くみてませんが(笑)、
確か南側の人目につかないところについてますi-190
No title
良かったね~。場所が場所だけに標準(クリームちゃん)は避けたいよね。
サイディングの色にも合ってるし、ホント間に合って良かった。

ところで引っ越し準備進んでる?????
No title
おお!
これは素敵な小技ですね^^
こんな施主支給は女性目線だからなんですかねw

うちは完全に目立たない所に付けれるので標準品で十分ですw

土曜日は23時解散でしたよ(゚∀゚)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
メーターボックス!!
間に合って良かったねo(^-^o)
にしても・・ほんとに真正面だね・・
電気の引き込みは色々あるかもしれないけど・・
メーターボックスって何処でも付けられるんだと思ってた(◎c_◎;)

それと・・・電気温水器!!
460Lで正解!!
うちの今の家は370Lなんだけど・・
冬場は3人お風呂に入ると足りない時がたまにありました・・
かなり焦りますよヾ(;´▽`A``
Re: marimoさん
ホントに…何の説明もありませんでした><

それに電気配線を決める時に使った図面にも
メーターの位置は全く書いていません…。

大抵は人目に付かない所だと思いますよね…。
ビックリしました…。
Re: マイチさん
マイチさん☆☆クリームちゃんて呼ぶと
何か可愛いですね♪

ところで…引っ越し準備…
まーったく進んでいません^^;

子供が寝てるのでせめて夏物くらい梱包しようかと
考えながらついついパソコンへ(笑)

まだ階段窓とか問題が残っているので中々荷造りへの
スイッチが入りません><
そんな中間に合ったボックスなので嬉しかったです☆
ホントありがとうございます♪
Re: To-y さん
私も家の裏側だったら全然気にしなかったのですが…
なんせ正面…><

しかもしかも寒冷地はメーターがデカイみたいです。
なので必然的にボックスもデカクなり余計に目立つんです。

標準品でもOKな場所に設置してくれるのが
一番ですよね☆

「夜はこれから!」って時に解散になっちゃったんですね^^;
リベンジレポ待ってます(笑)
Re: わんこママさん
わんこママさ~ん☆
本当にありがとうございます><

あの時記事にしてくれなかったら我が家は
真正面に完全に標準品が付いていたと思います…。

電気配線の位置決めの時も一切触れなかった事なので
気付いた時の衝撃は凄かったです^^;

私も簡単に移動して貰えると思ったんですが…仮に
北側に持っていくとしても電柱だか電線から変更が必要とか
そんな大掛かりな説明を受けました…。
ホント良かったです♪

電気温水器正解なんですね☆☆良かった!!
大きすぎて逆にお湯余って意味無いかなぁと少し思ったりも
したので…。
安心して使えそうです☆^^☆
No title
いや~間に合って良かったです
べ、べつにトラブルを期待してませんよ
ブログにアップする事件なく
無事に引き渡し日を迎えて欲しいです
No title
間に合って良かったですねー!!
やっぱりブログって良いですね☆
してなかったら、どうしようってオロオロなって終わりですもん。
的確なアドバイスは本当に助かりますし、心強いですよね。

それにしても、スタイリッシュな感じで素敵なメーター。
我が家も外壁が黒なのに、メーターはグレーなんです。
素敵なのがあるのは知っていたのですが、ここにまでお金はかけれませんでした。涙
こだわって正解ですね!!
No title
真正面に電気メーターあるおうち初めて見たので驚きです!
うちも確認しないと~。
カバー可愛いですね~!
でもうちの場合は、旦那が標準で十分だ!って言いそう。ガクっ。

わんこママさんのコメント見て冷や汗がでました。
うち4人家族で370ℓ…やばーい!!
でも…標準だったから。
節約しまくりの日々ですね(笑)
No title
うちはなんかしらんが メーターが6個くらいついてます。
なので、メーターを自分で用意する以前に、目立たない所へ( ̄∇ ̄)
メーターまできちんとやるなんて 大手HMでもなかなかないでしょうね~
やはり、家は施主次第で決まりますよね!
大手だから良いと言う人がまだたくさんいますがorz
Re: ねむねむさん
ありがとうございます☆^^☆

ホントに引き渡し日に間に合うのか少々
不安です…。

まだ階段窓が残ってます^^;
そして…電気配線もおかしい所が…。

工務さんいつも「順調です」と言うのですが
「どこが?」と思っています^^;
Re: リィさん
仰る通りです☆☆

ブログが無かったら、ちんちくりんな家になります><
皆さんそれぞれ日常の忙しい合間を縫って
分かりやすいアドバイスや参考になる記事をUPして
くれたり、自分の事のように誉めてくれたりホント
「ブログやって良かったなぁ」とかみしめる出来事が
いっぱいです♪

メーター意外とお金掛かりますよね(;_;)/
うちも裏側だったら頑張りませんでした…
なんせ正面…玄関より目立つので許せませんでした^^;
Re: hikkoさん
私も真正面の電気メーター初めて見ました^^;

しかも初めてが自分ちって驚愕!!
出来ればご近所の出来事であって欲しかったです(笑)

カバーOKですか^^良かった♪
hikkoさんちは目立たない所に設置されてますように☆彡

電気温水器今からサービスでUP無理なのかな><
ダメ元で聞いてみると案外OKになったり…?
Re: デビッドさん
6コ!?!?!?
デビッドさんちは何でも桁違いですね~。
6コは流石にメーターを変える以前の話になりますね^^;

素人の感想だとうちの場合電気温水器の隣り辺り
(北側の洗面室窓の下辺り)に簡単に移動できるのでは?
と思うのですがダメなようです…。

以前ブログの記事にしたダイ○ハウスのママ友…
順調に進んでいるのかと思いきや、やっぱり色々あるようで^^;
最大手だと安心している分、何かあるとイライラしてしまう
そうです。
(うちの方が気が楽?なんて思ったり(笑))
No title
最初からの心構えが違いすぎるんですよねw
タマ施主は気合十分。色々覚悟していますので
ちょっとやそっとじゃぁへこたれず
ころんでもただでは起きない丈夫な子になりますよね( ̄∇ ̄)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: デビッドさん
確かに(笑)
最初の覚悟以上の覚悟が後半に必要でしたが
お陰で色々勉強出来たり、駆け引きみたいなのを
知る事が出来て後々の人生で役に立ちそうです^^;

そしてママ友もどちらかと言うと有り余っているお金で
建てる訳じゃないのでグレードがかなり低いそうです。
(寿司いらないから食洗機サービスして欲しかったって
自ら言い出しました(笑))

ハイセンスなインテリアCDに不満を漏らしたり(笑)
タマなんかいないし^^;(あ、木麗な家以外はいるのかな?)

現在階段の窓の代償を営業さんに求めています。
かなり困っているのですが果たして演技なのか本気なのか…。
No title
初めまして~♪
ご訪問頂き、ありがとうございました^^
さっそくお邪魔しました。

随所にこだわりが感じられる、
素敵なおうちづくりをなさったんですね。
私も建築前からブログやってればよかったと
なこママさんの記事を拝見しながら
しみじみ思います。

イロモノの和桜ですが、今後とも仲良くして下さいね♪
Re: 和桜(なお) さん
こんにちは~♪

こだわりの家なんてお言葉もったいないですv-422
特にこのワットメーターはこだわらざるを得なかったって
感じでしょうか^^;なんせ正面…。

和桜(なお)さんの建築途中の記事、きっと
脱線しまくりになって面白かったと思います。
(今で充分面白いから♪)

これからもプリウスのように颯爽と突っ走って下さい^^
こちらこそよろしくお願いします☆
プロフィール

なこママ

Author:なこママ
2010年無謀なマイホーム計画を
スタート!色々ありましたが
2011年無事に完成しました。

完成後ものんびり更新は続けるので
これからもよろしくお願いします☆
初めてきた方もよろしくです♪

1980年2月生まれ AB型
紫色LOVE♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
