<<04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
施主検査直前なのに…
明日我が家は施主検査を控えています。

施主検査ってほぼ完成になったから
する検査ですよね…?
完成検査=施主検査??

よく分かりませんがどっちにしろ前日となる本日は作業が終わっている
状態にならないといけないと思うのですが…

作業途中の箇所有りです。
しかも心配してるのは施主だけのようで現場は無人です。

入れないので外からで分かりづらいのですが…
002 (9)

ここは我が家の和室部分、畳が到着して無い!
プリーツスクリーンも付けられて無い…。

蓄熱暖房機も間に合って無い…

でもってガラスブロックがはまって無い!

こんなまま美装に入ったので中に入れずにいます…。
(引き渡し前にクリーニングもう一回入るんかな…!?)

工務さんに聞いたら「明日には作業すると思います」
検査の日まで作業日程って大丈夫なの><

そして前回初の不備箇所となった階段窓…

もうどんな方法も取れないと言われ泣く泣くクレセント錠の位置を
下げると言う方法で合意(合意も何も選択肢が無かった…)
005 (13)  006 (17)
これまた外からの撮影なので見辛いのですが…
左が階段窓、右がその隣りに並行して付いている北側の部屋の窓。

クレセントの位置全然変わって無いじゃん

4~5センチ下に付いたかな?って感じでしょうか…。
中から見て無いから分かんないけど、こんなんで届くようになったの?
(工務さん曰くこれが限界位置)

しかも…当初このクレセント錠変更代金を取られそうになった…。
冗談じゃない!!!
施主の強い希望を通した結果ならまだしも
営業の強い希望を通した結果だ。

これは工務さんじゃ無くて営業さんと話を付けなきゃと
言う事で営業さんから電話を貰う事に…

で!今回厚かましいとは思ったけど代償を求めます。
「クレセントが下がって良かったのに?」
と思われるかもしれません…。

でも我が家的に窓は2回目のミス。

前回トイレの窓の時に作図が辞めたと言う茶番に
文句も言わず付き合った

窓以外なら多少許せるが今回も窓…二度目は無い!

現在営業さんはかなり困惑して色々考えています。
珍しい事に明日の施主検査に同席するそうです。
(元々検査に営業さんが来るのは当たり前なのでしょうか?)

「よくそう言う事がある箇所なんです…」

「皆さんクレセントの位置下げだけで了承して貰ってます…」

「今までずっとその方法で大丈夫だったんです…」

みんなが、みんなが…って言うけどさ

ハッキリ言って他の施主が今まで黙ったからって何だと言うのよ。
だからうちもその方法でニコニコ良かった~♪と
言わなきゃいけない決まりなんて無い!

それに忘れちゃいけない一応注文住宅!
みんな一緒って言う事自体がおかしいでしょ!!

よくある不備って言われてもその施主達と今後会う事も無い
営業さんは引き渡せば終わるけど私達は一生住み続ける限り
その不備箇所と共に暮らす。

今回は絶対引き下がりません、代わりの箇所で何かサービスを
して貰います。

今日はちょっとイライラで書いててゴメンなさい…。

なので最後にちょっとだけお目見えした部分
001 (6)
玄関ドアです☆

インターホンの位置がちょっと不満です^^;
子扉の横に表札と上下で付けたかった…。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
向こうのミスなんだし当然の権利だと思いますよ!
そういう心のこもってない謝り方(謝るって言うよりただの言い訳だと思いますが)、多いですよねぇ。
ミスしておいて『他の方は了承してくれます』ってうちも言われます。
私は違いますから!と言いたくなるけど今はまだこらえています。
しかもー、よくミスが起こる箇所だとわかっているならもっと慎重に確認すればいいじゃん!って突っ込みたくなりますが…。
あぁぁ、これから自分の身にも起こる事だと思うと怖いです(苦笑)
No title
け、検査できないですよね?ガラスブロックは??
なんか不安ですねぇ。。。

そして窓は。。。
ほんとチョットくらい錠が下がっても開け閉めが危険でしたよね?
見返りあって当然ですよ!
負けないでがんばってください。

玄関ドアスタイリッシュi-189
明日は直しの付箋を貼りまくってください!イヤ、ないほうが良いのか・・・i-229
No title
やっぱりですね。
ここからが勝負ですよ。
「他の方が・・・」って
「みんな持っている」といった小学生の言い訳みたい
絶対に負けないでください。
No title
おぉ!!
これは言ってやれ!!!
言って当然だー!!!

みんなが了承してようが、ミスはミス。
施主が納得してないのなら、それはミスのままですもんね。
納得できないのは誠意が伝わってない証拠ですし。

というのが、自称イカツイ系のリィの意見でございます☆笑
No title
ぜんぜん厚かましくないよぅ。クレセントの位置これで下がってるのかな??
正直営業さん次第だと思うよ!自分のミスを認めて上司なり本社なりに報告すれば今より少しは納得のいく回答になりそうなのに・・・・。
施主を納得させて自分の身を守ってるような気がします(厳しい言い方だけど)

玄関ドア、素敵~。こんな素敵なのあった?あった??
これ知ってたらこれにしてたよ~~うん すごくいい!!
それと玄関の照明もいい感じ。
あたしはなこママさんとは反対でインターホンがこの位置が良かった~
Re: デイジーママさん
やっぱり「他の方は~」ってセリフ、デイジーママさんの
所でも連発なんですね…。
そうなんです謝っているように見えて謝って無いんです。

今回も電話が来た時に「工務から話を聞きました、どうしますか?」
みたいな感じで…「どうかするのはあなただよ…」って感じ…。

デイジーママさんのお宅はゼヒ大きなミスは事前に回避して行って
欲しいです><
こらえてるって事は所々で小さな火種があるんですねv-356
窓と設備と…コンセントの位置と(図面と実際は感じ方が違います)
結構押さえるポイント多いです><
Re: すずらんさん
インフルエンザは大丈夫でしょうか!?
復活されたんですね☆今週末、また寒くなるようなので
現場でぶり返さないようにして欲しいですe-28

すずらんさんの仰る通り数センチの単位じゃあんまし意味無いと
思うんです…。
発覚した時ブーツで背伸びでようやく下の金具にタッチだったので
今回はクレセントに届いても鍵って上からクルってやりますよね…

そのクルっが出来なきゃ不備のままなんです><

付箋貼りまくります!!貼れば貼るほど引き渡しが遠のく感じが
しますが^^;細かい姑になった気分で頑張って来ます!!

玄関ドア誉めてくれてありがとうございます♪
しかもスタイリッシュって私的に最大のお言葉~☆^^☆
Re: ねむねむさん
ねむねむさんの予感が的中ですよね><

ホント小学生のようです…。
しかも「よくある~」と言っても実際に正確な数を
提示して!と言ったらきっとほんの少数な気がします。

明日珍しく顔を出すようなので頑張って交渉します☆

★☆ありがとうございます☆★
Re: リィさん
リィさんカッコいいですv-353

そうなんです><明日私が頑張らなくても普通に窓が
開けられて初めて「修正」なんだと思っているのに

「あれ以上無理です」とバッサリやられて終了されたら
それは「修正した」とは言えないですよね…。

無事に届けばいいんですが…。
高齢になった時を考えると素直に了承出来ない自分がいて
食い下がりました。

交渉を全て却下されそうになったらリィさんのセリフ
お借りします!!

イカツイ系の中に優しさが見えて素敵な方です☆★
Re: マイチさん
やっぱしマイチさんもそう思いますか?><
全然変わって無いですよね…。

ほんの数センチの為にガラス事取り換えてるんで
結構な金額みたいです。
しかも旦那が見に行った時ちょっと雪が舞っていたんですが
養生無しでガラスが外されていたみたいですe-447
(1~2日くらい!?)
明日階段窓付近の床もチェックしないと…。

うちの営業さん…プライド高そうだからなぁ…
でも負けないように頑張ります!ありがとうございます☆★

玄関ドアはマイチさんが選んだドアの多分次ページくらいに
ありました~^^
旦那はマイチさんちが選んだガラスの入り方を希望してたんです^^
最終的に横縞が目立つ方って事でこれになりました。

インターホンの位置交換しよう(笑)
うちまだポストも決まって無いのでマイチさんちお手本にします♪
凹んでたからドア誉めて貰ってめちゃ嬉しいですありがとです★☆
No title
こんにちは^^

は・あ~~~?!ですね。
なこママさん、この営業・工務では話になりませんよ。
うちも色々ありましたが発見が早かったので
施主検査は完璧でした。
施主検査前日にこんな事態ありえません。
支店長・工務長と話しますので、今から現地に来て下さい。
出来なければ、直連絡先を教えて下さい。
ってキレて言いましょう。
(もう対策済みだったらゴメンなさい><)
No title
読んでて営業さんにイラっときちゃうんですけど~!!
「みんなDSもってるから僕にも買って~!」と同じ(;一_一)
みんなって大体1~2人でもみんなって言いますよね。
その方、おいくつですか???
私にはちょっと考えられません。

窓の写真みて…ガックリ。
も~、なんとかしてほしいですね。

ドア格好いいです~!!
シックでオシャレですね~。
親子扉ついていいな~。
うちは幅が狭いらしく選べませんでした。

インターホン、横に付いてるってことは家の中から確認する時、横顔が写るんですか??
Re: 和桜(なお)さん
和桜さんちは施主検査完璧だったんですね…

我が家は今日ガラスブロック施工と並行して
施主検査して来ました…。
畳もプリーツスクリーンも連休明けだそうで…。

我が家は今までちょいちょいミスしても黙ってたんです。
なので今回はまさに「ダメなら支店長呼べ!」の
勢いで立ち合いました。
(工務長なんて言う人もいるんですね!知らなかった~
主任とは別なのでしょうか?うちの工務さん主任…^^;)

心配して頂きありがとうございます(涙)
Re: hikkoさん
hikkoさ~ん(;_;)/~
うちの営業さんは26・7歳だったと思います…。
そうそう「みんな」って実際には片手で足りる人数って
事多いですよね…。

ホント子供の様な言い分…。

そして…結局クレセントには届きませんでした…。
ジャンプして届く感じ…
これを見てようやく営業さん重く受け止めてくれました。

ドアいいですか♪嬉しいです☆ありがとうございます^^♪♪
インターホンのテストをした時に実際に色んなパターンを
やってみました。

名乗る時にはほとんどの方がインターホンに向かって話すので
その時はバッチリとカラーで正面です。
玄関が開くのを待ってる時は横顔になりますが
デジカメのように鮮明なので知ってる人の区別は付きます^^

最近インターホンがバージョンUPしたみたいなので
hikkoさんちも録画機能付きのやつだと思います。
(大地の家は元々だったらスミマセン^^;)
No title
結果はどうだったんでしょうか?
うちはタマホームさんは最後の2択で諦めましたが、担当が支店長だったんで恐らくタマさんで建てても何事も無く建ったんだろうなぁと思います。

やはり担当営業、担当工務は大事ですねー。

うちは完成現場、構造現場を何軒も見て、「ココ建てた大工さんの名前教えてください」と言って名前を聞き出し
「ココを建てた工務さん、大工さんで建てて下さい」という離れ技を発動してますw
Re: To-y さん
更新遅くなちゃってゴメンですv-356
入れ違いに更新しました。

スゴイ離れ技ですね~v-425
うんうんそれなら絶対間違いないですよね☆☆

担当者大事ですよね><最初は営業さんの事も「当たり」
だと思っていたんです…。
タマで建てた事、全然後悔して無いんですが
もうちょっと思いやりが欲しい…。
支店長自ら担当する事もあるんですね☆

これからの業者が傷を付けませんように!って事です><
No title
そっか(笑)インターホンに向かって話すんだった!
また天然って言われちゃうね(^v^)

今日工務に電話したら前は録画機能なかったけど、つくって言われました。
でも営業さんはつかないって…。
工務、あんまり分かってないのかも。
最近選べるのが変わったみたいで…ダメって言われてもゴネていいですかね?
Re: hikkoさん
絶対ゴネていいと思います!!

だって新しい方は「パナソニック」だし^^
前のは違うメーカーだったみたいです。

上棟後の発注でも間に合う小物だからここはゼヒ
最新式をGETして欲しいです♪

インターホンね(笑)でもねでもね、最初のテストの時は
みんな知ってる人だからチャイム押しただけでドアの方を向いて
立ってただけだったから私も
「この位置ヤバく無い?><」と思いましたが…

工務さんが交代で玄関に立ってくれた時
「○○ですが?」と名乗ってくれて不安解消(笑)
やり慣れて無いと分かりませんよね^^;
プロフィール

なこママ

Author:なこママ
2010年無謀なマイホーム計画を
スタート!色々ありましたが
2011年無事に完成しました。

完成後ものんびり更新は続けるので
これからもよろしくお願いします☆
初めてきた方もよろしくです♪

1980年2月生まれ AB型
紫色LOVE♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
