<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
施主検査結果です。
昨日、吹雪の中施主検査して来ました。
(疲れて更新できませんでしたm(__)m)

検査結果も何も…
思いっきり施工途中…
027+(6)_convert_20110212082307.jpg
待望のガラスブロックが付いたのは嬉しいですけどこの日は
施主検査の日、作業の方がいる事自体おかしいです。
026 (6)
畳も間に合ってません、連休明けだそうです(プリーツスクリーンも)

んで吹き抜けの所にシーリングファンが付くのですが
付いてません!

電気配線の方が二階から付けられなかったとの事で連休明けに一階に
足場を組んで取り付けるそう!
(ワットメーター付けた日から何日経ってると思ってんの…)

蓄熱暖房機も連休明け、しかも火・水曜日頃。

美装した意味皆無!

ガラスブロックの施工だってモルタルとか使ったので階段や床に
水が垂れてたり白くなってたりって具合なのに
連休明けには少なくとも3業者が入る…。

蓄熱なんて数百キロだから何人来るの?
養生を外した一階に配線屋は足場を組むって言うし…。

もう一回美装をやらせます!

そして階段窓…届きませんでした。
024 (6)  025 (8)
分かりづらくてスミマセン。
左が下の段から、右が一段上から…
(カメラ持ってたんで左手伸ばしてますが、右手でも変わらず)
032 (4)
足元が↑こんな感じで微妙な位置なんです。
(我が家は尺なので幅も広くありません)
手も足も吊りそうなくらい伸ばしたり、窓枠の板の所に
ぶら下がる形で頑張って届くかどうかと言った所…。
(ジャンプの勢いで届きますが、閉める時は?みたいな…)

この事実を目の当たりにした営業さん、今日は大人しかったです。

しかも…施主検査に立ち合い慣れて無いのかなぁ!?
この日は吹雪で冷え込みが激しい日にも関わらずNOスリッパ。
寒いでしょ^^;(息子でさえMY スリッパ持参だったのに^^;)

そして今回の階段窓の件の代償なんですが、引き渡しも迫っているので
設備等でサービスを受けたとしても間に合いません。
1ヶ所だけ我が家に手付かずの部分があります。

外回り!土地と家でいっぱいで外溝はNOタッチです。
暖かくなったら私がレンガを敷いたりちょこちょこやって行く予定で
いるんですが、それまでは泥だらけの外…。

砂利を撒いてもらう事にしました。

こんな狭い土地でも全てに撒くとかなりの金額、東側はとりあえず
無しで玄関や北側の水廻り、駐車スペースになる南側へお願いします。

※金額などは本日(2月12日)To-yさんからコメントで詳しい
アドバイスを頂いて再度確認ののち10万円となりました。
これからまた交渉となると思うので金額なども変わる場合が
あります。
(現時点での修正文として読んで下さい)

外溝はタマからすれば本当に介入しない部分なので当人達の自腹だと
思います。

電気屋でも一度も交渉した事の無い我が家にとっては初の交渉と
なりました。これで納得です。

施主検査の本来の項目、クロスや床のチェックは昨日の時点ではさほど
気になる箇所はありませんでした。
連休明け全ての業者が入り終わってまた厳しくチェックします。

作業の方がいたのであんまりガラスブロック撮れませんでしたが
023 (8)  006 (18)
左は塗り終わり直後なのでまだモルタルが乾いていません^^;
乾くともっといい感じになるそうです。

ガラスブロックが遅れたのは工務さんの厚意でした。
コーキング仕上げの計画でしたが我が家は蓄熱暖房機を導入するので

乾燥の度合いでコーキングがポロポロになる恐れが…
そしてコーキングだと経年で黄ばんで来る事も…
それを防ぐため急遽モルタル施工にチェンジしてくれて時間が
掛かったようです。

こんな感じで中途半端な施主検査が終了となりました。










スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
ダメです!!!!
騙されてる!!!!!かも?←

砂利ですよね?
玉砂利とか色つきとかじゃなく砂利ですよね?

切り込み砕石25mmでも10t車1台持ってきて高く見積もって1万5千円くらいですよ!

あとは敷き均しする人の人件費です。
一人当たりの人工代1万5千円にしても1日で終わる作業です。
3人来ても材工共で6万程度ですよ。
手出しは要りません!

10t車1台で6㎥持ってきます。
5cmの厚みで均しても120㎡分有ります。

そこは強気で良いんじゃないかと。
一応どんな砂利使うのか聞いてみて、粒調砕石(りゅうちょうさいせき)とか言うんであれば上記の物です。
公道のアスファルトの直下に有るものです。

手出ししようものなら、自分でやっちゃう事になりますよww
Re: To-y さん
え?え?マジっすか…!?
詳しくありがとうございます><

今旦那にも確認してもらいました。

えっと…我が家はまだ残土が残ってるみたいで以前To-yさんが
言ってた外の水道の写真ありますよね、あの奥側ブルーシートから
ちらっと見えてるのが残土のようです。
まずこれを処理しない限り何も出来ないそうです。
(ちなみに残土処理でも揉めました、で、その揉めたのの余り)

で、ブルーシートは凍りついて完全に土と一体化していて手では
剥ぎ取る事が出来ないので重機でまず残土の残土とシートを剥いで…

砂利は10センチの厚みにするそうです。
石の種類は細かいのを敷いてから大きいのを撒くと言ってたようです。

それでも6万とかで足りちゃう感じでしょうか?
もう一度確認して足りるようなら我が家が負担するのは辞めます!!

ホントありがとうございますm(__)m
No title
何度もコメント欄汚してすいません(´・ω・`)

残土の件ですが、みた感じ良質土なんで、土木屋さんに相談してみれば造成地とかが無料で引き取ってくれるはずです。
その際かかるのはダンプのチャーター代とユンボ代+オペレーターの人件費です。

普通に残土処理場に持って行ってもそんなに莫大な金額は掛りませんよ。
ダンプ1台数千円です。

粒調砕石は1台分6㎥を10cm厚で均したとしても60㎡分有ります。

残土処分費引いても前述コメント前後の料金でイケるんじゃないんですかねぇ・・・。

と思います。
参考までにどうぞ^^
No title
ガラスブロックすごいキレイ~!!!
なんですか!この輝きは!
いいなぁ…(もう遅いし。)

これがあるだけで本当に雰囲気が変わりますね。

それにしても…なぜそんなに時間かかってるんでしょうね?
すべての問題を営業さんになすりつけたくなります…。

↑の方のアドバイス助かりますね~!
もし負担しなくてもいい金額なのに、ふっかけられてたら本気で怒っていいと思います!
No title
お疲れ様~^^;
ホントにほんと・・・。
もうすぐ完成~♪ってウキウキ楽しいはずの施主検査・・・
どうなってんだよ!ウガー!ですね!

こんだけ迷惑かけたんだから、
もう少しサービスがあってもいいんじゃないでしょうか~?
ねえ?
2回目の施主検査あるんですよね?

あと、スリッパって床のキズの元になるから
営業さんはじめ業者はNOスリッパなんだそうです。
(私も寒かろうに・・・と勧めた事があります^^;)

なこママさん、頑張って!もう一息ですよ!
No title
えっ・・・
美装って引渡し前にするんじゃないんですか??
また業者さんが作業するんじゃ「美」になってないじゃないか!!

しかも、ボッタクリの疑いありだなんて。
(To-y さん、ナイスですね☆)
地域や施工業者さんによっても料金はちがうんでしょうけど、今までの対応の事がありますし。
本当に必要な金額だったとしても、もう信じれないですよね。
この際、細かい見積もりも出して貰ってはどうですか?
砂利代・・・○○円、残土処理費・・・○○円、人件費・・・○○円
みたいな。

クレーム言うのって、気分も落ち込むし疲れますよね・・・。
あと少しです!!
頑張ってくださいね☆
大変ですね…ひとごとじゃない気がします(^-^;
急激に大きくなりすぎで新人?それとも何十件も掛け持ちしてる?と思わせる社員が多いですよね。


最後は気持ちよく引っ越し出来るようになるといいですね(^-^ゞ
Re: To-y さん
そんなe-463謝るのはこちらの方です…。
何度もお時間を割いてコメして頂き申し訳ありませんm(__)m

今日しっかりもう一度確認をしました。

To-yさんのお言葉もお借りして具体的な数字を出して貰いました。
10万円で何とかやってみます。と言う回答を頂きました。
(なのでブログの本文も少し訂正しておきます)

残土も石を撒くのも我が家を担当してくれた基礎屋さんがやる
との事でした。

具体的に私達の負担額などはまたこれからの話になってくると
思いますが、ひとまず10万以上にはならないようにする。と
了承して話を終わらせました。

細かく教えて下さって本当にありがとうございます(涙)
Re: hikkoさん
ヤバイ超嬉しい~♪♪ありがとうございます(泣)

色んなゴタゴタで自分でもガラスブロックを載せたのに
すっかり忘れちゃってました><

hikkoさんち入れないのですか(;_;)/まだ間に合いますよ~!?
(ピンクのやつも超キレイですよ~☆)

ホント前もhikkoさんとコメントが有難いとお話した事
ありますけど助けられてばかりです。
みんな忙しいのに…(涙)

最初に書いた文章よりもだいぶ金額も下がったので
一安心です☆☆
心配して頂きありがとうございます。
Re: 和桜(なお)さん
おぉ!!NOスリッパが本来の形なんですね!!

私もスリッパ勧めてしまいました…^^;
モコモコスリッパでも冷えたのに、それを考えると
キツイ仕事ですねぇ…。

確かに!一番バタバタ走り回って傷の原因になりそうだったのは
アンパンマンスリッパの息子でした^^;

施主検査多分、もう一度入ります…と言うよりも…
検査=鍵引き渡し日って感じの日程なんです19日なんです引き渡し…

こんな押し迫っててまだ慌てふためいてるってホント疲れますm(__)m
もうちょっとですよね!あ!引っ越し準備もまだ半分位…。

頑張ります><ありがとうございます!!
No title
施主検査、お疲れ様でした!
いや、でも、施主検査ってどこを見るのがホントなんですかね?
設備が全部設置されてなくても、OKってことなんですかね。。。

あと、↑のTo-yさん。ひそかにブログ拝見してます笑。
面白いんですけど、やっぱり、色々詳しいですね~。
こういう人が身内に居たらなぁ・・

なこママさんの旦那さんは、ビシッと言える方のようなので、頑張って交渉してください!
うちの夫は、、、しょうがない。で済ませちゃう人なんでi-230
インフルエンザで見にいけなかった間に、大工さんとの行き違いがあったんですが、お前が風邪引いて見に行けないのが悪い!と言われました・・・トホ。

紫のガラスブロック、いいですね♪
工務さんナイス!
うちは、コーキング予定。。。蓄暖の目の前なんだけどi-282

Re: リィさん
そうなんです…美じゃないんです(涙)

ガラスブロックの業者さん養生もせずに施工
してました…。
これはもう美装じゃ無くてただの中間清掃!

ホントにTo-yさんのお陰で詳しく話をする事が出来ました。

具体的な工程って初めての事だからその場ですぐ理解出来ない事も
多くて、家造りって自分の勉強不足で苦労する事の
連続ですよね><

だからリィさんはいつもちゃんと下調べしたりしてて感心します!

あともうちょっとですよね!頑張りますありがとうございます☆
Re: めるっちさん
そうなんですよね…うちの営業さんも工務さんも
何棟も抱え過ぎてる気がします…。

それが優秀だから抱え過ぎてるんだか単にキャパが
超えるほど盛況している結果から何だか分かりませんが

もう少しマンツーマンみたいなきめ細かな対応が
欲しいな…と思ってしまいます。
(もちろん中にはそう言う社員さんもいるはずですよね…)

めるっちさんのお宅はもしミスがあっても早期発見で
早目の対応が出来る事を願ってます☆彡
Re: すずらんさん
ホントの施主検査ってどんな感じなんでしょうね^^;

多分…クロスや床の小さな傷や汚れを指摘して
傾き確認のためにビー玉転がしたりが本来ですよね(笑)

我が家のは何検査なんでしょう…中間検査?^^;

うちの旦那も切羽詰まらないとあんまし言ってくれないです。
しょうがないって言うのうちもです。
なんか寛大なんですよね…めんどくさいんだか…。
今回はさずがに頑張ってくれましたが…。

To-yさんのブログ面白いのと詳しいのとギャップが激しくて
目が離せないですよね^^
私も思いました!旦那にこう言う知識が少しでもあれば…。
無い物ねだりですかね><

ガラスブロックOKですか♪嬉しいです☆☆
すずらんさんちのガラスブロックももうすぐでしょうか♪

色々な技法があるみたいなのでヒビ割れしないように
施工してもらいたいですよね><
No title
施主検査、お疲れ様~~。
ガラスブロックすごくきれいよ~~。上手に埋め込んでくれてるしホント素敵です。工務さんも考えてくれてたんですね。うれし

階段窓の代償だけど、フロアコーティングとかはどう?(もう遅いかな?)
うちと同じ引き渡し日だからこれからできるはず(うちもこれからタマコートやります) もともとやる予定ならその分金額引いてもらえばいいし・・・。
No title
こんばんわ☆
施主検査お疲れ様です!!

ガラスブロックの色、きれいですね~(^o^)
おうちにピッタリ合って素敵です☆★

階段の窓なんですが…
なんとな~く、うちも高い気がします…
まだ階段が出来上がってないので何とも言えませんが、やっぱりそうゆうのは先に説明が欲しいですよね(>_<)

強気に出て正解だと思います!!
美装ももう一度してもらわないと!!

あと一息、頑張ってください(>_<)
Re: マイチさん
e-419ガラスブロックOKですかe-419
嬉しいです♪ありがとうございます^^

ホントはもっとパシャパシャ撮りたかったんですが
作業の方も居づらそうにせかせか仕事してたんで
(そりゃそうですよね^^;)
なんだか可哀想になってしまいましたv-356

マイチさんフロアコーティングやるんですね☆
あれ20万くらいしますよね??
うちは予定もしてないんです…。

何日にコーティング予定ですか?
うち多分作業が残ってるのでそれが全部終わってから日程を
組むとなるともう間に合わないかもしれないです><

ダメ元で聞いてみようかな…。

Re: p.mamaさん
こんにちは~v-20

ガラスブロック間に合いました~♪♪
p.mamaさんちもガラスブロックの色とか決まりましたか^^

階段の窓高いんですか!?
心配ですね><階段が付くのって結構後なので
発覚がどうしても遅くなってしまいますよね…。

いくら梯子があっても全然雰囲気が違うし…。

まだ断熱材とかが入って無い状態なら修正が出来るはずです。
うちはもう歳取ったら届かないのが確定してしまいましたが
何とか苦労無く開けられる位置で収まって欲しいです><

二回目~
タマコートの件ですが、うちは一階のみのコーティングで16万くらいです
タマコートはタマリビングの管轄だから代償の交渉としてはいいかもしれないと思ったの。施工も一日くらいみたいだしうちはホント引き渡し直前で17日or18日だそうです。引き渡し後だって引っ越し前なら出来るはず!
もう一度美装するくらいならコートしてもらいたいよね。
強気で行ってみよう!!
No title
なかなか難しい事になってたみたいだけど・・
いいアドバイスが貰えて良かったね(*´艸`*)

分からないと・・言われるがままって事もいっぱいあると思うので・・
言い過ぎな位聞くのが1番!!
うちは・・専門用語や少し詳しい話をすると・・
無茶ブリが無くなった様な気がします!!

引き渡しまでに・・全ての問題が解決して
すっきり出来る事を祈ってます(*´艸`*)

そして・・ガラスブロック!!
メッチャ綺麗!!!
モルタルならしっかり固定できるし・・
いい感じだよ(*´m`*)

↓記事の玄関ドア!!
白いサイディングに黒いドア・・
カッコいい(σ´∀`)σ
No title
10万円
(o´・ω・)´-ω-)ウン
妥当な線ではないですかね♪
砕石敷き均しが6万
残土処理4万。
それでも少しタマさんに利益がありそうな金額ですが、納得できるぎりぎりのラインだと思います。

これならば手出ししたとしても小額で済みますね^^
まぁ手出しいらないとは思いますが←

少しでもお役に立てたのなら幸いですー
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
どこも・・・
そんな中途半端な状態なんですねー。
うちもまだ作業箇所が残ってるのに施主検査でした。
そして美装も作業終了後じゃなかったし・・・。

でもうちは美装が2回入りましたよi-197
でも養生とった後に業者が入るって何だかなーって感じですよね。

傷、細かくチェックしたつもりだったんですが、やっぱり住み始めると
あらここも~ってのが出てきますi-202
キリがないので3カ月点検の時に言って修正できるところはしてもらおうと思ってます。

窓、クレセントに手が届かなかったんですねi-201
そりゃ代償求めてもいいですよ!
営業さんも小さくなるしかないですね(笑)

あ、ちなみにうちの支店では施主検査、3か月点検、6カ月点検までは工務&営業さんコンビが来るそうです。

スリッパですが、UVコートやると砂で傷がつくのを防ぐため、
裏地がフェルト等の布地の物を勧められました。
言われてみれば、UVコートしてなくても、裏布地の方が安心ですね♪
Re: マイチさん
詳しくありがとうございます♪

そっか一階のみとかで頼めるんですね☆
多分17日までは作業が入るみたいだから、そうすると
18日しかないv-12
20日が引っ越しです^^;あ、マイチさんも一緒だよね^^

今日が畳が来たり足場を組む予定の日だから
現場に入れたらその作業状況で言うだけ言おうかな。

うちの電気配線の方が一番不安…初期の頃施主が来てるのに
気付かないほど怒鳴り散らしてた人だから^^;
Re: わんこママさん
本当に勉強不足で大変な事になる所でした(汗)

仰る通りで知識が無いからその場で説明されても
「ハイハイ」うなずいちゃって…後から家で検索して
「あぁこっちのが良かった…」とか><

ガラスブロックも最初は遅れている理由を全然説明して
くれませんでした、私が施工方法をいくつか挙げて
ナゼ遅れてるのか聞いたらようやく説明してくれて…。
(最初は「訳あって…」の一言だけでした)

綺麗ですか☆☆嬉しいです☆☆
光が通ると色が青系とかになっちゃうかなぁと思ってたんですが
そのままの色を保って透過してくれてます♪

玄関ドアも思った以上にサイディングと横縞模様も
合わせる事が出来て良かったです^^
★☆ありがとうございます☆★
Re: To-yさん
少しじゃなくて大いに助かりました~☆m(__)m☆

何度も申し訳ありません。
お墨付き貰えて良かったです♪^^

手出しは最小限に食い止めたいと思います!
仕上がりを見てから決めようかな…。

残土だけは今積まれている場所が前の2軒のお宅との
ギリギリの境の所なのでそれだけはキッチリやって
欲しいと切実です。

☆★本当にありがとうございました☆★
Re: marimoさん
marimoさんちも美装2回だったんですね!

そうなんです…養生無しに施工…。
たくさん水が飛んでました…
旦那は「ただの水ならいいけど薬剤とか混ざった水
なんじゃないの?」と心配してました><

住み始めると結構不備箇所もまた出てくるんですね…。
そう言えば…ドアの開け閉めとか他の箇所の鍵とかうまく
掛かるかやってきたかなぁ!?

中途半端な検査だったんで、私達も検査項目にたくさん
手落ちがありました…

早く全ての作業が終わって欲しいです><
ドア
ドアは全て開け閉めしたんですが、開けることに集中してたせいか、
トイレのドアの閉まりが悪いことに住んでから気付きました。
勢い良く閉めないとカチャッと閉まらないので、鍵もかけにくかったです。

リビングも少ししまりが悪くてちゃんと最後まで閉まっておらず、
旦那に何度か注意されました(笑)

それと1部屋ドアノブが下に押すと上がって来ないところがありました。
まだチェックに行けるのなら気にして見て下さい!
Re:marimoさん
詳しくありがとうございます☆★

そっか!確かに開ける事に集中しちゃいますよね^^;
しかも施工中って開け放してある光景を
見慣れているので何となく開けて確認して満足!
みたいな(笑)

まだ全ての作業が終わって無いみたいなので
「大丈夫なの?」って気になってます…

気になって引っ越し準備が…(←言い訳^^;)
プロフィール

なこママ

Author:なこママ
2010年無謀なマイホーム計画を
スタート!色々ありましたが
2011年無事に完成しました。

完成後ものんびり更新は続けるので
これからもよろしくお願いします☆
初めてきた方もよろしくです♪

1980年2月生まれ AB型
紫色LOVE♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
