<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
電気代請求ミス
まだ被災地では電気が復旧していない所もあるし
関東では計画停電で大変苦労されている方も多い中

普通に電気を使える我が家が電気代の事を記事にして良いのか
迷いましたが

今、家をリアルタイムで建てられている方、蓄熱暖房などマイコン型を
導入された方もいらっしゃると思いますし、自分の家の記録として
残そうと思いますのでご了承ください。

入居後1ヶ月が過ぎました。

我が家は2月19日が引き渡し日ですが、完璧でない引き渡しだった事も
あり電気の切り替えは2月21日からと言う話し合いでした。

ですが検針表が来てみると…
055+(4)_convert_20110329150834.jpg
2月16日からスタート…。
引き渡し日前から検針されてる

ちなみに貸家にいた時の電気代はしっかりと21日までで料金請求して
あったのでこちらは間違いはありませんでした。

検針表は予定額ですので請求書をご確認下さいとの事だったので
請求書を待ってたけど
057+(7)_convert_20110329150951.jpg
やっぱり間違えてますけど…。

しかもマイコン型蓄熱割引の欄が5kになってる、うちの蓄熱は7k

電力会社へ問い合わせたところ
最初のフリーダイヤルのお姉さんは良く分からなかったみたいで
「蓄熱に割引はありません、ヒーターと同じ物と考えて下さい」

「え?マイコン型の蓄熱を入れたんですよ?
それでも引かれないのですか?」

「……担当者不在の為また掛けます」

翌日…
今度は電力会社の営業所の方から
「電気屋さんの申請通りに請求書を作成しましたので
分からないのですが…?」

「HMさんと21日の切り替えで話が通ってますしマイコン型の7kの
蓄熱も入れてあります。引越し直後に検針員の方が訪ねて来たので
その旨も話してありますし念のためと思いその時点でフリーダイヤルに
掛けて同じ話を伝えてあります」
と伝えると
「確認します」となり…

さらに翌日に折り返し…

「やっぱり電気屋さんのせいでした、電気屋さんが16日と言う事で
申請書を出しています。
蓄熱暖房機は引き渡しに間に合わなかったんですよね?
3月4日に取り付けた事になっているので
2月には当然割引ありませんし3月4日までは
蓄熱用の電気も来てない事になってます」

……。

「あの…蓄熱も19日前には入ってました。試運転で引き渡し前から
ガンガン付いてました。
電気屋さん電気屋さんって一体電気屋って誰ですか?」

こんな会話を連日繰り広げてました…。

ちなみに電気屋とは電気配線をした人の事。

タマから電気配線の人へ連絡がうまく行って無かったようです。
電力会社に通達するのはタマの営業さんでは無いのですね。

請求書に5kと表示されているのは「電気温水器」に対しての割引きでした。

なのでマイコン型の暖房器具を導入した場合は
電気温水器(エコキュート)+マイコン型暖房機とならなければ
いけないみたいです。

うちの場合は12kVA割引されて正しい請求。

こう言うのって営業さんから説明がある事なのか分かりませんが少なくとも
我が家は一切聞かされていなかったので危うく蓄熱の電気代を割引無しで
請求される所でした。

引き渡し日がずれたり、設備で遅れなどがあったりして予定より日にちが
ずれる場合は工務さんなり営業さんなりにしっかりとしつこいくらい
言った方が良いです…。(うちだって何度も確認したのにな…。)

そうしないと検針は1日単位では計測出来ないので
今回5日分の誤差ですが
「だいたいこんな位だろう」と目分量でしか引いてもらえません。

美装や試運転の時3日間くらい蓄熱は昼間ガンガン蓄熱したり
食洗機もフルコースを昼間ずっと回し続けたり
給湯も昼間からお湯出してました。
でもでも1ヶ月間の合計からちょこっと引かれるだけなんです。

節電に励んでる私はちょっとモヤモヤ…。
それでも間違いに気付けて請求し直しになるだけ良かったとします。

我が家担当の電気配線の方は悪く言いたくないけどハズレだったなぁ…。
他にも結構ミスがあったし…
上棟直後に訪れた時施主が来たのにも気づかずに怒鳴り散らしてたような
人だったし^^;

そしてようやく先ほど電力会社さんから新しい請求書を近々送りますと
連絡が来ました。
納得のいく請求額でありますように…。

そしてオール電化の方々は念のため細かくチェックした方が
後々嫌な思いをしなくて済むと思います。




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

それは
大変ですね…。私も丁度タイムリーなお話。今のアパートの公共料金をいつまで、新居はいつから、と電話掛けまくり。電気も私が今日、ホクデンに電話しなければ電気の契約書出してなかったみたい。ホクデンがタマに聞いてみて初めて何の契約か分かったって言ってたの。今週引渡しなのに…忘れてたのかな!?
うちも引渡し日と引っ越しの日、どちらから料金かかるか何度も確認しましたよ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: hikkoさん
えぇー><
うちより深刻ですね…。

もしかしてhikkoさんの所も電気配線の人が書類申請のし忘れって
事なのでしょうか…?
私も工務さんに一言言おうかと迷ったんですが
電力会社の人は
タマの人とはやり取りしてません、電気屋さんとやり取りするんです。

みたいな事を言ってたんです。
なのでタマは担当の電気配線屋に頼むだけで後は知らないのでしょうか。

それにしても…hikkoさんが確認しなければどうなってたかと思うと
怖い><
お金が絡んでくる事はしっかりやって欲しいですよね…。
No title
ええ~~~!
大変でしたね><
うちは営業さんが、
電気・ガス・水道は引き渡し日からの請求にしています♪
と言ってくれたので、
そういうもんだと思っていました・・・。

もう~こんなことばっかりで、
施主はストレスが溜まる一方ですね。
心穏やかに暮らしたいのにね~
引っ越し後も。
何かとトラブルありますよねi-230
うちも電気代についての説明は一切なく、私から聞いて初めて話してくれました。
料金プランだとか、安い時間帯だとか、大体は知ってたし、ネットで調べられることだけど、
普通はHMから説明あっても良いですよね…。

うちは請求ミスはなかったけど、なこママさんの日記見てると、
悲しいことにあぁ、タマならあり得るねと物すごくうなづけてしまいます。。。

こちらは節電に気を使ってるのに、
電気代なんて気にせず試運転してたであろう5日間と一緒の
電気代にされるなんて本当に腹立ちますね…。
向こうのミスなのだから、少しでも多めに払ってくれればいいのに。

あぁ、こういうネガティブな話は色々経験してる仲間としては
毒吐くことしかできないですi-229すみません。

少しでも納得のいく請求が来るようお祈りします!
こんにちは!
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
すっっっっっごーーーーーーく嬉しかったですi-241

なんとか引渡しができそうなので、更新再開しました。

電気代ですが、うちは営業サンにお任せなんですが、いいんですかね?
プランをどうするかとかって話し合うものなんですかね?
ちゃんと割引が出来るようにしてくれてるかなー?

これは引渡しの日に聞いてみます・・・

また、これからもよろしくお願いします♪
Re: 和桜(なお)さん
あぁ--><

水道!確認してません…><
不安…。
しかも水道って2ヶ月分なのでまだ一度も
検針してないや(+o+)

ホント賃貸じゃないんだからもっとしっかりと
説明もして欲しいです。
しかもまだ電気の修正した請求書が届きません…。
Re: marimoさん
やっぱりmarimoさんの所も説明は無かったのですね。
そうなんです!電力会社のHPを見たりすれば分かるけど
問題はそこじゃないんですよね!!

説明しない方針ならば間違いなくやってくれなきゃ意味無いですよね。
説明は無し、申請は間違い、設備導入の日はテキトーって
ホントがっかりです…。

気持ち分かって頂けて嬉しいです(涙)
生活にも慣れ始めてゴタゴタの記憶も薄れそうと思った矢先に
タマだからまだまだ続くよ~!と言われてしまったようで^^;

請求書まだ来ないんです><今日辺り来るのかなぁ…。
Re: すずらんさん
お久しぶりです☆☆お帰りなさ~い☆^^☆
後、照明!もうよだれ出ました☆可愛すぎて♪♪♪
今小遣い貯め中です!ホントありがとうございます☆

電気代…うちも確認はしてましたがお任せ状態…。
営業さんによって違うんですかね…電力会社の人は
タマの人とはやり取りが無いようです。

確認の時もHMでは無く電気配線屋としか連絡を取って無い
口ぶりでした。
電力会社によってプランも割引も違ってくるので
引き渡しの日に絶対確認した方がいいです(;_;)/

引き渡し無事に済むように祈ってます☆☆
これからもよろしくお願いします。
元気なコメントとっても嬉しいです、ホントにお疲れ様です。
No title
電気代の間違いって・・こんなに大変な事だったんだね!!

日付のズレはよく聞くけど・・
プランを間違えてるって問題外だね!!
タマホームはいろんな所で責任逃れ的な態度をとるけど・・
電気屋さんの責任にしたら駄目だよね!!
施主が契約したのはあくまでもタマホームで・・
電気屋さんとの契約なんてしてないんだから・・
そこはしっかり最後まで確認してもらわないと!!
Re: わんこママさん
返信遅くなって申し訳ありません><

しかも…未だに再請求書が届いていません…。
そしてその間に来た水道代の検針表、18日~に
なっていました。

こちらは1日の誤差なのでもう諦めます(*_*)
うちの地域水道代が2社から来るんです。
県営水道と市営水道で…もうめんどくさくて。

そうなんです私電気屋さんと契約なんて一度もした事が
無い!!
最初電気屋と言われて「ん?アンテナ付けてくれた
ヤマダ電機の事?」とか思っちゃいました^^;

請求書…一体いつ来るのでしょうか(涙)
No title
なこママさーん!!
お久しぶりです♪
久しぶりにお邪魔してみると大変な事になってるじゃないですか。
引渡しが終わっても気が抜けませんね・・・。
気づいて良かった☆

自分の使いすぎで想像以上の金額の請求だったのならしょうがないけど、試運転の時まで入れられちゃあね。
何の為に自分は節約してるんだか。涙

納得のいく明細が来ると良いですね☆
Re: リィさん
わーいリィさんだぁ^^
お帰りなさ~い♪引越しお疲れ様です☆

納得のいく明細…来てません><
明細いつ送ってくれるんだろう…
「近々~」って2~3日中には届くって受け取りますよね。

一体どうなってるんだろう、また忘れ去られているのか…。
料金上げる時は早いのに下げる時は遅いって感じですかね(怒)
プロフィール

なこママ

Author:なこママ
2010年無謀なマイホーム計画を
スタート!色々ありましたが
2011年無事に完成しました。

完成後ものんびり更新は続けるので
これからもよろしくお願いします☆
初めてきた方もよろしくです♪

1980年2月生まれ AB型
紫色LOVE♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
