<<04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
Web内覧会 ~ダイニング+カーテン編~
3月31日ママ友が「タマホーム」で正式に契約をしました。
一番最初にタマに行ったのは実はこのママ友。
その後我が家が出向きとんとんと契約。
次に先週ダイワハウスの家を無事に完成させたママ友が
出向き、営業が気持ち悪くなるほどタバコ臭いからヤダ!と却下し…

一番最後まで悩んでいた彼女もついに決断しました。
親の反対あり、お金の苦労あり…
ブログの自己紹介にも書いてますが、うちの地域は農家や土地持ちが
多い所なので市内に親がいて土地から自分達で出す人はあまりいない。

例え次男とかでもそれなりの額を積んで貰えるし…。
そんな中親からビタ一文出さない!と言われて家造りに挑むママ友。
そこに至るまでの苦労は契約までに掛かった時間が表しています。

私の家を見に来て「なんだ…営業さん大安心じゃなきゃ色々と
夢を叶えられませんよ!って言ってたけど木麗な家でもいけそう☆」と
少し元気になってくれました。
未だに木麗な家のパンフは無いし仕様はカラーコピーだったり…
このまま内覧会を放置しようかとも思いましたが

木麗な家ってあまりブログも無いので内覧会も
最後までやりたいと思います。
長い前置きでスミマセン…

本日はダイニングと1階に付けたカーテンです。
008 (14)
LDです、撮影は夜に和室から見た感じ。
033 (3) 032 (5) 015 (20)
住宅エコポイント全投入した蓄熱暖房機7Kです。
その上にお風呂のリモコンとインターホンのリモコンを配置
左隣りには冷蔵庫が配置されました。

導入をかなり迷いましたが今の所入れて正解でした。
朝から家全体が18度くらいあります。
引っ越してから一度も灯油を購入してません。
夕方になるとどうしても蓄熱量が下がるので、あまりに寒い日だと
ヒーターを併用する時もありますが
037.jpg
↑外が吹雪だった日、室温20度だったのでカーテンを開けて初めて
雪が降ってるのを知った位の日もありました。
058 (5)
結構な厚みで存在感がありますが、見慣れるとどうって事ないです^^
そして洗濯物がよく乾く!ただしキッチンが近いからなのか
湿度は60%程あるので加湿器はまだ登場させていません。

107.jpg  075.jpg
左はキッチンから見たダイニング。
右は大工さんの作品です☆
フォトシェルフと机☆
038 (4)
対面式キッチンにしなかったのでカウンターの代わりです。
子供が宿題したり私が作業したりと言ったスペースを作って貰いました。
(ちなみに配線も集中させて下に台を置いて収納してます)
大工さんが建具と同じ色にしましょうか?と言ってくれたんですが
あえて白っぽい色でお願いしてツルツルに仕上げて下さいました^^

そして我が家のカーテンレールは
014 (17)  023 (9)
TOSOさんの物です、装飾レールと迷いましたが旦那と
「ねぇカーテンレールって気にした事ある?人んちのレール」
「んー…カーテンくらいしか見た事ない、つうか自分ちのカーテンレール
も思い出せない見た事無い…」
と意見が一致して^^;シンプルレールになりました。
(伸縮じゃないやつにしました)

040 (6) 045 (5) 058 (6)
左から藤色のプリーツスクリーン、三連FIX窓のロールカーテンは
ラベンダーピンクそしてダイニングに紫色のカーテン☆
グラデーションしてみました^^
3ヶ所一気に撮りたかったのですが生活感が凄いので断念…。
057 (5)
ロールカーテンはネットで買って旦那が取り付けました。
カーテンは「東京インテリア」←多分マイナーなお店かも^^;です。

まだ前記事の電気料金の修正請求書が届いていませんが
内覧会を再開してみました。

本日も長々お付き合い頂きありがとうございます☆

ちなみに…ママ友の着工日はやはり震災の影響で未定ですが
なんと支店長が登場し
「10月までに完成させる!」と一筆書いたそうです。
関西圏の方のようで…
「安心よりも逆に関西弁で登場されてちょっと怖かった^^;」
って言ってました。

我が家の色々な事件…支店長に怒鳴り込みに行こうと思った事も
ありましたが…行かなくて良かったみたい^^;

 


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
やはり蓄熱暖房は良い仕事するみたいですねー^^
キッチン周りも・・・
大工さんいい仕事してますw

そう考えると職人さんは大当たりだったんでしょうね(´∀`)

生活感見せてくださいな←
No title
我が家はいまだに蓄暖の置き場に迷っています。
他業種からきたばかりの新人の営業さんとお話しても、説得力ないし、納得もできないし・・・。正確に答えられる事もあんまりないし(笑)
嫌いじゃないけど、我が家の間取りを決定するには頼りなさ過ぎて・・・。
あれ以来、結局なーんにも話は進まず、連絡も来ないのでそれっきりです。
本当にマイホームが建つのか、いまだに現実味を帯びてこない(^_^.)
カーテンとか自分で取り付けるの不安だったけど、すごくきれいですね。旦那様器用?
うちもやっぱりDIYにします!
No title
3連FIX窓 色合いも素敵です。
明るすぎず、暗すぎないイイ紫色ですよ。
蓄熱暖房は上の平らなトコにやかんを置いて暖めたり
カレーなんかを保温しておくのに便利でした。
最新式は熱くないのかしら??

引き渡し終わっても苦労が絶えませんね
電気代とは・・・
待ってました!
内覧会再開したんですねi-190
うちも最終回をしなきゃなんですが、
小屋裏だけ撮り忘れてるので撮らないと記事が書けません(笑)

カーテン、皆優しい色合いで素敵ですi-189
私は水色好きですが、冬場寒々しいし、
リビングは暖かい感じにしたかったので無難にアイボリーにしました。
でも水色の花の柄付きですが(笑)←しぶとい

蓄熱暖房って使ったことないのでどんなのかは分かりませんが、
色んな方のブログを見て思うのは、きっと冬場の室温は寒冷地の
方が温かいんだろうなーってことです(笑)
エコポイントつぎ込んだ甲斐がありましたね!

それにしてもママ友が同時期に3人もマイホームに着手するなんて凄いですね!
自分はひと段落ついたけど、また楽しみができましたねi-185
No title
やったー内覧会★最近はうちの地域も木麗な家が増えたみたいです。
実際、言わないとわかんないよね?断熱材や建具・玄関全部一緒だし
そしてそしてカーテンレール!あたしもまさにそんな感じで選びました(笑)
ファッションも同じでインテリアも引き算が大切、レールまで存在感アリアリだと変にガチャガチャしてカッコ悪いんだよね。うちなんて壁紙に合わせて真っ白で安っぽいけどタマリビングなんです(これもまた悲しい)
蓄熱、カッコイイ~~。惚れ惚れしちゃう。やっぱり暖かいんだね。


Re: To-yさん
蓄熱迷っただけの事はあったようで安心してます^^
今日は朝から23度もあり、さすがに止めました^^;

本当に大工さんには恵まれました、棟梁は最後まで
ちょっと取っ付きにくかったですが…。

生活感ですか☆大丈夫、そのうち生活感だらけの
ブログになります(笑)
Re: デイジーママさん
蓄熱の置き場確かに相当悩みますよね…。
調度良くデッドスペースにはまればいいのですが
なんせ厚みもありますよね。

あれから進展無いんですね(;_;)モチベーションが
下がってしまいますよね。

そうそうロールカーテンは旦那が付けましたが
カーテンレールは工務さんに安い業者さんを頼みました。
(工務さんでもレールの取り付けに1日掛かると言われ
大変そうだったので…)

出張費など無しで1箇所1200円でやってもらいました。
レールは自分達で買って持ち込みました。

ニトリだと1箇所1500円+出張費だったので気持ち安く
やった感じです。
ちなみにレール取り付けの時たまたま居合わせたんですが
1箇所5分位でやってたのでホント器用な人なら
いけると思います^^
Re: ねむねむさん
お久しぶりです☆
そうなんです…本日も請求書来ませんでした…。
待ってる間に次の月分が先に来てしまいそう><

紫OKですか^^嬉しいです☆☆

畜暖の使い方!すっごく参考になります☆
ありがとうございます^^
結構熱いです、ずっと手を置いておけない位に熱い時が
あります。
そっかそう言う使い方すれば電気代ちょっと節電出来ますね♪
わ~い!感謝です☆☆
Re: marimoさん
待っててくれたんですか♪超嬉しいです^^
私もmarimoさんの再開を心待ちにしています♪
小屋裏見た~い!!

蓄熱本当にホッとしました、これで寒かったら
目も当てられなかったです…。
ようやく外は寒いけど家の中は暖かいをかみしめてます。
今までは「ここも外と変わらない…」って室温だったので^^;

カーテン優しい色合いって言ってもらえて嬉しいです♪
水色の花柄☆小技ですね♪素敵♪♪
どこかで好きな色取り入れると「うん!うまくいった~!」
って気持ちになりますよね^^

最近は「ダイワクオリティ」を堪能しに行ってます(笑)
標準のランクがやっぱ違います^^;

Re: マイチさん
カーテンレール同じ選び方ですか^^嬉しい♪♪
レールを選んでる時も係の人に
「1階は装飾レールにする方多いです」と
言われてたので迷いました。
そっか引き算も必要なんですね☆☆

マイチさんとこタマリビングなんですね^^
記事載せて下さ~い♪♪

蓄熱、今日は朝から23度で頑張ってくれてました。
なので切ってみました(笑)
今まで外と変わらないような家に住んでたので
初めて「家が暖かい」を実感してます(涙)

もう凍りついた窓を無理矢理開ける必要が無いのが
嬉しいです☆^^☆
No title
再開されたんですね♪
おかえりなさ~い❤
カーテン悩みませんでしたか?
私、悩みすぎて最後テキトーになってしまったのを
悔やんでいます><
どれも素敵~♪
蓄熱暖房機、未知の世界なので
レポしてほしいです。
つぎはどのお部屋に行くのかしら~~❤

なこママさん地域、援助ありでウラヤマです^^;
夫は逆に援助していた立場なので(震災があったから)
アンビリバボーですw
No title
ベビーラッシュならぬ、マイホームラッシュ。笑
同時期に進めると相談のし合いっこも出来て、良さそうですね。

キッチン広ーい☆
しかもダイニングが横付けなんて良いなぁ。
この位置関係が便利なのを知ったのは間取り決定後だったんですよね。

やっぱりカーテンは藤色!!
なこママさんのイメージ通り☆
プリーツスクリーンもガラスブロックも紫だし、統一感がバッチリですね♪
ぜひ一度にみたいわぁ、生活観も一緒に ̄m ̄) ウププッ
うちの引越し翌日の写真にかなう物はないはず!! 
Re: 和桜(なお)さん
内覧会再開しました^^
カーテン悩みに悩んで…二階はここだけの話し…
まだ買ってません(笑)

とりあえずレースは無いとヤバいと思って新調したんですが
他は前の貸家で付けてたカーテンを丈が合って無くても
付けてます^^;
時間が出来たらゆっくりと選ぼうと思ってるんですが
なかなか時間も取れずに…

蓄熱、確かに中部以南からはあまり導入しないみたいですね
住み心地レポで触れようと思います^^
とりあえず、乾燥した暖かさ(笑)

ホント援助羨ましいです…銀行だって開口一番
「どちらかのご両親からは予定(援助)ありますか?」なんて
聞いたりするんですよ…
「無い」と言えば「話にならない」と言った態度だし…。
なので何年も嫌な思いをしました…。

ご主人とてもご苦労されたんですね、震災の傷跡と言うのは
深く色々な所に出ますね…。
Re: リィさん
マイホームラッシュ(笑)
しかも3人とも「1月生まれの子供がいる」(笑)
んでもって寒い貸家住まいでした^^

生活感スゴイですよー^^;オシャレなブロガーさんは
日々どうやって過ごしているのか気になる位
我が家は生活感だらけ…。
リィさんの引越し写真で救われたから、ちょこちょこ出して行こう(笑)
注意書きに「もっとスゴイショットがあるから」ってリィさんの名前
出しておけば大丈夫かな♪

内覧会待ってますよ~☆^^☆
先日の引越しショットで素敵なカーテン写ってたし♪♪
楽しみ~☆
内覧会、ありがとう!
なのに、まだパソコンが使えず画像が小さくてモヤモヤしてます(笑)
でも、とっても明るくて暖かい家だというのは分かります♪
うちの湿度は30%しかないんですが(笑)なぜ?
No title
再開待ってましたよ(*゜ー^*)

カーテン!!やっぱり紫でしたね(。´艸`)
でも・・落ち着いた感じなので・・違和感無いです!!

カーテンレールの選び方!!同じです!!
思ったよりレールって見ないんですよね・・
マイチさんの言う引き算!!いい言葉です(^▽^)

それと・・・
関西人!!口は悪く思うかもしれないけど・・
怖くないよ( ̄∀ ̄)!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: hikkoさん
忙しいのにコメントしてくれてありがとうございます☆
もう引越しは落ち着いたのですか^^

湿度30%??砂漠並み(*_*)?
hikkoさんち蓄熱じゃ無くてパネルヒーターですよね^^;
不思議~!

ゼヒ落ち着いたらレポしてください☆☆
内覧会楽しみにしてま~す^^
Re: わんこママさん
再開しました^^色々とありがとうございます☆☆

カーテンレール選び同じですか☆^^☆
わんこママさんとマイチさんと一緒なんて感動(ToT)/~~~
最初にレールを選び出した頃はモダンな家を造ったのに
アイアンの装飾レールも候補にしてました(笑)
紫のカーテンにアイアン…足し算を超えて掛け算級ですね^^;

関西…怖く無いんですね(笑)みんな浜ちゃんみたいなのかと(笑)
プロフィール

なこママ

Author:なこママ
2010年無謀なマイホーム計画を
スタート!色々ありましたが
2011年無事に完成しました。

完成後ものんびり更新は続けるので
これからもよろしくお願いします☆
初めてきた方もよろしくです♪

1980年2月生まれ AB型
紫色LOVE♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
