<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
凹んでます…。
久しぶりの更新になってしまいました。
約1ヶ月ぶり。

特に忙しい訳では無かったのですが何となく
凹んでます。

何に?電気代に
当初契約ミスがあり、検針員さんも交替になったりでまだ
しっかりと検針日数が定まっていないのですが

まずは前回も書いた3月分

・2/21~3/14 21日間 14,698円

・3/15~4/14 31日間 18,144円

・4/15~5/10 26日間 10,516円

高い><!!

先日3ヶ月点検がありました、それはまた後日に
書きますが、その時に工務さんに伺った所キッパリと
「高いですね!!」と言われました。

3ヶ月点検で電気代を聞いてくる方非常に多いそうです。
我が家は電気温水器、エコキュートの方が2~3000円
安くなるけれど、それを引いたとしても高いと言われました。

今回の5月分は7000円になっていてもいいほどだと言われ…。
GW後半で蓄熱を切ったのでそのせいなのでしょうか。

元々我が家はサバイバル生活だったので節電は初めての事ではありません。
最初に住んでいたアパートでは夏の電気代なんて2300円
冬でもMAX5000円でした。

貸家に引っ越してからは夏場は3400円
冬場は隙間だらけだったのでMAX9800円

光熱費を抑えたい!プロパンガスと縁を切りたくてオール電化に
したのにこれじゃ変わらない…。

新調した家電も無いので電気の使い方は変わらず…
食洗機は説明書に使用水量12Lと書いてあるから洗い物が
少ない時は桶で手洗いしてます。

全ては蓄熱が原因なのかなぁ…
6月の検針を待つしかないけれど、どうやったら節電出来るんだろう。

CMやテレビの特集で「節電の仕方」を見るたびに
「そんなん前からやってるよね…それって当たり前の事じゃないの?
うちなんてこれ以上どう節電したらいいんだろうね」

なんて会話してたんだけど、無駄があるみたい…。

ちなみにオール電化は50A??それはみんな一緒なのかな!?
蓄熱があるから50なのかな。

料金プランが3段階に分かれているんだけど
デイタイム(朝9時~夕17時まで)は
20KWHで630円

割ってみれば1日数十円…ほとんど待機電力とお昼に少し使う
電子レンジやIH分…。

ちょっと泣けてくる…。
電気温水器の使い方間違えてんのかなぁ…。
そんなこんなで凹んでます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
以前新築のオール電化アパートに住んでいましたが、
そのときは深夜電力設定になっていなかった事があります
(詳しいことは忘れました)
つまり蓄電が日中行われており
ちっともお得でなかったらしい。
間違えるな!とは言いにくいですが
基本的・根幹の間違いは許されないですよね
徹底的に原因解明を!!
がんばってくださいよぉ~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ねむねむさん
お久しぶりです☆
もう忘れ去られちゃったかなと思ってましたが
こうして見捨てずに温かいコメント頂けて
とっても嬉しいです><

蓄熱…昼間から蓄熱は痛すぎですよね…。
一体どうしたら良いのかと大スランプに陥ってます。

もしかしたら電気温水器でそういう事が起きているのかも
しれません…。
6月までまだまだ日がありますがとりあえず出来る節電は
やりまくって検針を待ちたいと思ってます(涙)

プロパンガスと同じ位なんてホントにショックでした…。
ショックですよね。
節約頑張ってるのに成果が出無いこと程ショックはないですよね。

電気温水器、もしかして設定で深夜電力以外でも沸き増しとかしてないですか?
うちは最初の設定で湯切れ防止機能がついていて、深夜意外でも沸き増ししていました。

自動的に深夜に沸かしてくれるものだと信じて疑わなかったんですが、
沸き増し表示がリモコンに出てておかしいと思って説明書を読んで直しました(笑)

うちの電気代、今月は大分安くなりましたが、
それでも賃貸の時の電気代+都市ガスよりかは高いです。

真冬の一番電気ガス使う時期だったらオール電化の方が安くなりそうですが、
果たしてオール電化って本当に電気+ガスより安く済むのかはナゾですよね…。

来月の電気代は理想に近づいてると良いですね!
No title
主婦のお悩みですねぇ(´・ω・`)

光熱費 減らすつもりが 変化なし←芭蕉もびっくり(ぉ

こればかりは住んでいる本人たちにしか分りませんからねぇ・・・。
それが蓄熱暖房が原因だとすれば来季から使用方法考えないといけませんね><

うちは4人とも生活スタイルバラバラだから光熱費嵩むのは目に見えていますww


No title
お久しぶりです!
それにしても寒冷地じゃないのに高い気がします…。
畜断熱って良いものだと思ってたんですが、どうなんだろ?
やっぱりなこさんじゃなくて他に原因がありそうですよね。
解決できることを祈ってます!
Re: marimoさん
marimoさんのコメ見て改めて電気温水器確認してみました。
でも…湯切れ防止は「切り」になってました><

え!marimoさんちは賃貸の頃の方が安かったんですね。
やっぱし都市ガスは安いみたいですね。
私も都市ガスの配管が通ってる地域だったらガスと迷ってたかも
です。

ちょっと検針の日数がずれるのですが貸家の去年の電気代とプロパンの
合計と今回の1万円の検針ほとんど金額が一緒なんです。
しかも貸家の検針の方は31日間でキッチリ1ヶ月で検針されているのを
見ているので26日間の今回の方が料金的には高い事になりますよね><

無条件にオール電化は何よりも安い!と信じ込んでいたので
ショックです。
でもmarimoさんのようにキチンと結果になって現れる事も事実だと
教えて貰ったので何とか6月の検針まで頑張ります☆☆
Re: To-yさん
そうなんです><蓄熱が全ての元凶だったっとしたら…
一番寒い時の使用法も控えなくてはいけないって事
ですよね…。
確かに引越してからは灯油を買っていません。
でも灯油代が1万超えだったかと言えば月4~5千円程
だったので果たして節約になったのかどうか(*_*;

やはり生活スタイルが家族で違うと電気料金も
上がって来ますよね、このまま子供が大きくなれば
2万を軽く超える感じですよね…。

今は私と子供は22時くらいには寝ちゃってます。
は!!旦那が夜な夜な無駄遣いしてるのかな^^;
Re: hikkoさん
お久しぶりです~♪♪
先日コメントスミマセンv-356
後でトライします♪

もうホント高くて凹んでます。
あ、我が家は北海道ほどでは無いですが寒冷地です。
だいぶ前の事なので忘れちゃいますよね。

あんまり節電してるとその反動で無駄遣いしたく
なってしまうので^^;早く結果が出て欲しいです><
No title
うちもガス代とさよならしたくてオール電化。 今までのガス代+電気よりは安くなったから気にしてなかったけどなこママさんちよりは高いよ(笑)

原因究明できればいいけど家電も暮らしもいままでとかわらないのなら蓄熱なのかなぁ??たしかにこっちのモデルルームにも蓄熱入ってたけど営業が「電気代かかりますよ~」って言ってた記憶はあります。
Re: No title
マイチさ~ん(;_;)/~~~オール電化最高!みたいな感じで導入
したのでショックで…。
しかも昨日、今日朝の気温結構低かったですよね…。

蓄熱点けたかったけどガマンしちゃいました。

やっぱし蓄熱は電気代掛かるんですね…工務さんが
「床暖房よりは掛かりません」と言うから安心していたのだけど><


おひさしぶりです^^
だいじょうぶですか?
うーん。高いですね。

うちのほうは時間帯は2つしか区分けが無いです。
引っ越して何日かしてから、電気温水器の設定を確認しました。
うちの電気温水器は日立です。
初期設定の中に電力契約の設定というのがあって、
時間帯の区分の種類ごとに番号があり、自分の地域の
該当する番号に設定するんですが、もともと設定してあった
番号はうちの電力会社には無い時間帯の番号v-12

え?なにこれ?
と思いつつ、該当する番号に変えてみました。
前の番号が何番だったか忘れちゃったんですが、もしかしたら
深夜電力の時間以外に沸かしていたかもi-201

蓄暖は何kwでしたっけ?
うちも真冬がこわいです~i-282

あ!
ジュエルリングのタオル掛け、どこに売ってるんですか?
かわいい♪
楽天に無いかなー?
Re: すずらんさん
お久しぶりです☆☆
復活されたのですか♪嬉しいなぁ☆^^☆

我が家より寒い地域にお住まいのすずらんさんから見ても
高いのですね(>_<)
蓄熱は7KWです、一緒ですか!?

電気温水器!そんな設定あったんですね、ちっとも
知らなかったです、今日3ヶ月点検の手直しで業者さんと
工務さんが来たので、設定を見て貰いました。

幸い我が家はキチンと設定されていたのですが…。
自分では必死に節電してたつもりなのですが、慣れない
オール電化でなにか無駄な電力を使ってるのかもです(涙)

タオル掛けはネットじゃ無くて「東京インテリア」って
家具屋さんで見つけました^^
お住まいの県にありますか!?500円以下です♪♪

ネットで見つけたらまた連絡しま~す♪
プロフィール

なこママ

Author:なこママ
2010年無謀なマイホーム計画を
スタート!色々ありましたが
2011年無事に完成しました。

完成後ものんびり更新は続けるので
これからもよろしくお願いします☆
初めてきた方もよろしくです♪

1980年2月生まれ AB型
紫色LOVE♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
