<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
~3ヶ月点検~
5月19日に3ヶ月点検で久しぶりに営業さんと工務さんに
お会いしました。
(前回の記事でご存知の通りですね^^;)

建築中は色々と問題があった我が家ですが、今日までで
目立った欠陥や「絶対補修が必要!」と言う箇所は出ずに
過ごす事が出来ました^^

前日に営業さんが電話で気になる箇所は無いか?と聞いて来た時に
挙げた項目は

※コーキングの隙間(クロスの縮み)
※洗面室のクッションフロアの下が少し盛り上がっている
※サッシに凹んでいる箇所がある
※玄関ドアにたまぁに隙間が生じる
※外壁にコーキングがくっついている

これくらいでした、後は私の勘違いで下屋の雨水が樋を通らずに
そのまま落下していると思ったのですが、構造上!との事で問題
無かったようです。

で、本日業者さんと一緒に手直しに来て頂きました。
隙間と言ってもこの程度
002 (10)  co-002.jpg
                ↑ちなみに場所は階段昇り口上部です。
010 (21)
↑補修後♪

004 (13)
クッションフロアは角の所なんですが写真では全然分かりませんね^^;
業者さん曰くクロスの引っ張り具合が足りなくてなったとの事
完璧に平らにはなりませんでしたが、だいぶマシになりました。

005 (17)
外壁の所々にコーキング材がくっついてました。

我が家…真っ白なため、よくよく見ないと気付きませんでした。
何ヶ所かありましたが、綺麗に拭き取ってもらいました。

006 (20)
後はサッシの凹みですね、掃き出し窓の所も1箇所、写真は玄関下部
これは工務さんが直してました。

我が家の3ヶ月点検はこの程度で終了です。

24時間換気も第3種だからでしょうか、フィルターを見たりと言うのも
一切無し!
今日なんて工務さんが「24時間換気、もうこの時期は消しちゃっていいですよ」
と言っていたし。
(ダイワのママ友は1ヶ月点検の時に「夏場も消さないで!」と言われたのに^^;)

先週来た時に私が電気代の事を聞き、かなりショックを受けたと感じたのか
工務さんが「あの…電気代事務所に戻ってもう一度計算したんですが、
凄く高いわけでは無いですエコキュートじゃないから仕方ないです。
電気温水器意外と高いです」

と一生懸命フォローしてくれました^^;
んで8000円なら「節電頑張ってる!の部類に入ります!!」
と言ってました。
来月8000円を超えませんように!

~おまけ~

我が家の庭に初の植物登場!
008 (17)
「カリブラコア」って花みたいです。
近所にゲーセンがオープンしてオープン記念に貰って来ました~☆
もちろん他の色もいっぱいありましたよ(笑)

庭はスギナと闘ってます、落ち着いたら色々やろう♪

今日は雨マークだから水はあげなくていいのに
007.jpg
お友達の家で覚えた水やり…
せっせとやってくれました。

今…我が家の地域は土砂降りです
根腐れが心配^^;



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
こんにちは!
水やりのお手伝いができるなんておにいちゃんですね!
やりすぎは困るけど、子供の成長はうれしいものです。
そういえば息子さんの体調はその後いかがですか?
私もガーデニングとか一緒にしたいなぁ。
うちも早く家が建つことを願います。が、本当に年内に建つのか疑問です(^_^.)
No title
おお。
もう3か月ですか(゚д゚)!
早いすね♪
大した手直し事項無くって何よりでしたー(´∀`)

うちはやっと来月上棟予定ですー。
まだ上棟日は決定してないんですがねー。

ぼくの脳内ではお盆に引っ越しする予定ですがどうなる事やらw
Re: No title
こんにちは~☆
なかなかブログにお邪魔出来ずにいて申し訳
ありませんm(__)m

息子はお陰様でその後の定期診察でも
「経過は順調」と言う言葉を頂いているので、こちらも
ホッとしています。
7月に入ったらいよいよ2回目の手術の日を決めると
言われています。

人見知りが中々治らなくて困ってます^^;
ガーデニングいいですね~♪
私、全然花の知識が無いのでたった3株でしたが
揃える物がたくさんでビックリしました(笑)

もう今年も上半期終了間近になってしまいましたね。
無事に着工してくれないと困ってしまいますよね><
Re: To-yさん
そうなんです♪
3ヶ月あっという間です!
毎日住んでると見慣れて来てしまって、今では毎日
わざわざ眺めていたガラスブロックをスル―している
時が多いです^^;

来月いよいよ動き出せそうなんですね♪
楽しみ~♪♪
一番暑い時の引っ越しですね><
原因は…
電気温水器ですかね?
確かになこママさんの理想とは遠いのかもしれないけど、
バカ高いわけではないですよね。
寒冷地で暖房費がかさむことを考えたらしょうがない部分もあるし。

そして原因が電気温水器であれば、夏場はやっぱり期待できそうですねi-236

3カ月点検の補修、うちも19日の木曜日に終わりました~。
うちも更新しなきゃ~。
でもなこママさんのように補修個所の写真撮ってません(^^;

ホントお互い色々ありましたが、住んでからはほとんど不具合もなく快適ですよね♪
Re: marimoさん
本当に…電気温水器だけの原因ならいいのですが
しかも先週辺りはまた気温が下がってしまったんで
お湯の温度を上げてしまいました><

補修お疲れ様です^^

marimoさんの仰る通り住み始めてから
「何これ><!!!」ってのは無いですよね☆
何と言っても冬場の結露処理から解放されたし♪

今年の夏は色々な意味で厳しい夏になりそうですが
快適な事を願いたいですね☆
No title
ご無沙汰しちゃって・・すいません(^ー^;)

3カ月点検・・うちも終わりました・・・
が!!何も補修無しなんです( ̄▽ ̄;)
クロスは6カ月点検まで持ち越しだって!!

それと・・24換気!!うちは冬場も切ってます!!
3種なんで・・付けてる意味無い気がして・・
入居してすぐ消しました(⌒o⌒)

最後に息子君!!ちゃんとお手伝い出来るんだね(*´m`*)
うちの水やりのバイトに雇いたい(σ´∀`)σ
Re: わんこママさん
換気システム、冬場も切ってたのですか♪♪
良かった~じゃ私も1年中切っておこう^^

今日もいいお天気なのでそこらじゅう開け放してます(笑)

点検何も無かったのですね☆お疲れ様です^^
うちはクロスは今度1年点検で、と言われました。

色々あるタマですが住み始めるとそんなに衝撃的な事は
無いので助かりますよね、建つまではアハハ…^^;ですが。

息子はご丁寧に庭の雑草にまで水くれてます(笑)
わんこママさんのガーデニング見習います!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5月19日に3ヶ月点検で久しぶりに営業さんと工務さんにお会いしました。(前回の記事でご存知の通りですね^^;)建築中は色々と問題があった我が家ですが、今日までで目立った...
5月19日に3ヶ月点検で久しぶりに営業さんと工務さんにお会いしました。(前回の記事でご存知の通りですね^^;)建築中は色々と問題があった我が家ですが、今日までで目立った...
管理人の承認後に表示されます
プロフィール

なこママ

Author:なこママ
2010年無謀なマイホーム計画を
スタート!色々ありましたが
2011年無事に完成しました。

完成後ものんびり更新は続けるので
これからもよろしくお願いします☆
初めてきた方もよろしくです♪

1980年2月生まれ AB型
紫色LOVE♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
