<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
電気代結果!
恐れていた電気料金の検針日が本日でした。

結果は…5月11日~6月5日の26日間で1ヶ月を少し欠けますが
012+(21)_convert_20110606132941.jpg
6746円!!

まさかの7000円以下でした
目標は8000円以内だったので非常に嬉しいです☆

と同時にやはり蓄熱暖房は電気代が掛かる事が判明しました><
蓄熱導入される方は電気温水器じゃ無くてエコキュートと併用の方が
良いと思います。
(我が家は蓄熱のブレーカーを5月5日位に落としました)

今月の使用量内訳↓

デイタイム(9時~17時)→23kwh
@ホームタイム(7時~9時・17時~23時)→97kwh
ナイトタイム(23時~7時)→437kwh

↓ちなみに先月の使用量は(先月も26日間検針でした)

デイタイム(9時~17時)→20kwh
@ホームタイム(7時~9時・17時~23時)→111kwh
ナイトタイム(23時~7時)→862kwh

デイタイム以外ダウンです、なぜデイタイムが上がったと言えば^^;
息子のマイブームがそうめん!
お昼に食べたいと「茹でて~!」と戸棚から引っ張り出してきます。
3日に1度は食べてます(笑)
IHを昼間使うと高いんですね+天気が悪くて家にいる事が多かったです。

あまり節電の鬼になってギスギスするのもイヤだから…
後はもう思い切って冷蔵庫を最新式のにするとかでしょうか(笑)
エコナビ冷蔵庫が欲しい!!

電気料金もまた上がると言うしもうこれが我が家のほぼ底値だと
思いますが一度でも節電の結果を出せたのがめちゃくちゃ嬉しいです

ちなみにダイワのママ友の家はエコキュートで検針が1週早い期間ですが
6800円だったそうです。
(エコキュートと同じ位の料金まで下げられました♪このママ友も節電派)

その代わり…水道料金は散々な結果です^^;

4月3日~6月4日までで使用水量30㎥
結婚してから今までで最高の使用水量です><

うちの地域は水道代が高く加えて上水道が「県営水道」
下水道が「市営水道」と別れて2ヶ所から請求が来ます。
合わせて1万円近くになる料金…。

引っ越し前は26~28㎥だったのでこれは浴槽か食洗機??
(あ!旦那が洗車してた!それかしら^^;)
水道は次回リベンジです!

節電ですっかり意気消沈していましたが「原因は蓄熱だった」と
分かったので気持ちもちょっと上昇しました☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
原因は蓄熱暖房でしたかぁ・・・。
ど、どうしよう。
うちも住宅エコポイントで蓄暖を購入する予定だったのに、もう7月末で打ち切られるからうちはもらえない事が判明・・・。
12月までだったのにぃ。30万は大きい(T_T)
初めまして~!
marimoさんの所から遊びに来ました。
只今タマホームで家を建てています。
我が家も蓄熱暖房を設置するのですが、
エコキューとではなく電気温水器なのです。^^;
タマの営業さんがエコキューとより電気温水器の方が良い!
と言ったので、言われるがままにしちゃいました。
ど、どうしましょう?
No title
優秀じゃないっすか(^ω^)
すごいすごい♪
原因がわかれば気の付けようもありますしねー^^

いやー。
まさに良妻賢母←

Re: デイジーママさん
住宅エコポイント…5ヶ月も短縮されてしまったのですよね><
7月前に少しでも着工していたら申請OKだと思ってましたが
デイジーママさん間に合わないのでしょうか…。

元々予定していたのだから、営業さんうまくやってくれても
良さそうなのに…。

畜暖…確かに電気は食いますが冬場の暖かさは
申し分ないです、後は使い方の研究です^^;

自腹で30万は本当に痛手ですよね(涙)
Re: すももさん
初めまして~♪
ご訪問ありがとうございます^^

現在建築中なのですね☆おめでとうございます☆

すももさんの所は寒冷地でしょうか!?
だとしたら営業さんが電気温水器を勧めるのも分かる気がします。
と言うのもエコキュートは寒冷地ではまだまだデータが
少ないので、耐久性やメンテの部分を考えると
電気温水器の方が昔からあるし耐久年数が長いので
勧めたのかなと思います。
エコキュートは寒冷地タイプになると更に価格が上がるので。
(私のママ友がタマで着工寸前ですが、見積もりで
電気温水器からの差額28万円で計算されてます)

28万円で何事も無く20年持てば御の字ですが、いかんせん
機械なので当たり外れがあります^^;

蓄熱暖房確かに電気代掛かりますし悪者みたいに書いて
しまいましたが、冬場はすごく快適ですよ♪
灯油の熱では無いので結露や湿気もほとんどありません。
常に家全体が20度で保温されてるので、温度差も無いです。

それと高いと言いましたが「床暖房」よりは安いです(笑)

我が家は節約生活してるので電気代気になりましたが
普通の生活なら全く問題ないと思います♪
Re: To-yさん
アハ☆誉められちゃった♪♪
ありがとうございます☆☆

今月は気が抜けて高くなりそうな予感が
します(笑)

今年は気温が4月後半でも低かったから
仕方ないですよね…。
暖かさに慣れてしまって中々蓄熱を切る勇気が
出なかったのも要因です。
人間贅沢に慣れると戻せなくなりますね^^;
No title
凄いね!!
蓄熱でこんなに変わるんだ・・
ってか・・目標の8,000円を大幅に下回って・・
努力の甲斐があったね(。^m^。)

そうそう・・うちも今月電気代かなり安かったよ(*゜ー^*)v
またUPするね(。´艸`)

追伸・・私も今そうめんにはまってます(^▽^)
No title
すごーーーーい!!なこママ!!
温水器でこの電気代が出せるなんて主婦の鏡よ(憧)
いやいや寒くもなく暑くもないこの季節は家計にも優しくて良いね~。

昼間のIH 高いんですか???(しかもうちも今日はそうめん)
真夏になったら朝のうちにお弁当作ってエアコンがきいてる支援センターへGOするしか対策が無いね~。

水道代・・・・・うちも1万越えです。しかも洗車とかしてません・・・・(どんだけ?)食洗機って節水になるって聞いたけどどうなんでしょう???
ちなみにアパートの頃と水道代は同じくらいよ。

ありがとうございます。
エコキューとと電気温水器の事を詳しく教えて下さりありがとうございます。
私の住まいは山梨県なので、真冬は氷点下5度前後まで冷え込む時もあります。立派な寒冷地ですね。(笑)
営業さんが言うのに、エコキューとは冷めたお湯をまた戻して温めるので、
経済的ではない!との事でした。
蓄熱暖房は私の妹の家に設置してあって、冬に遊びに行った時にとっても驚きました。なので今回迷わずに設置しました。
部屋ごとの温度差がない!っていいですよね~♪
うちは1年中朝5時半起床だし、今から冬が楽しみなんです。
家の方は震災の影響で1カ月ちょっと遅れての着工でした。
今月25日が引き渡し予定日みたいです。
タマホームの家、住み心地はどうなんだろう?と、
ワクワク&ドキドキな気持ちで一杯です。
No title
こんばんわ。とおりすがりですが(*^_^*)

電気代やすいですね~。
同じ家族構成でうちは、9000円位です。
ちなみにエコナビの冷蔵庫ですが、エコナビランプって生活し始めて
点灯したこと無いです。。。
冷蔵庫が先に家に入って、庫内もすかすかの状態で扉の開け閉めも
ほとんど無かったときにだけ点灯してました。

それでもきっと普段の電気代は、数年前の冷蔵庫よりはマシなのかな?
と思いたい(*^_^*)

あっ、うちもタマホームです。蓄熱暖房じゃなくて床暖です。
電気代MAXで約30000円のときがありました。
やっぱし電気式床暖=電気代↑ですね。
Re: わんこママさん
頑張りました~♪^^♪
でも…便座のスイッチだけは切れずに贅沢してました(笑)

わんこママさんもそうめんにハマリ中なんですね☆
ゴマ油お好きですか!?
ミョウガと大葉を細かくしてネギとゴマ油と一味をつゆに
入れるとんま~です^^(知ってたらスミマセン(+o+))

息子は揚げ玉とネギのシンプルバージョンが一番好き
みたいですが私は飽きちゃって(笑)

電気代記事期待して待ってます~☆☆
ついでに水道代記事もUPしてくれると節水の参考に
なります♪♪
Re: マイチさん
キャ♪マイチさん誉めすぎ~><><
でも嬉しいです、ありがとうございます☆

マイチさんちもそうめん♪仲間がいっぱい~(笑)(笑)
そうなんです…そうめん茹で無かった頃は
電子レンジを多用してたので電気代にそんなに差は
無いだろうと思い茹でていましたが…。
後…16時からの教育テレビぶっ通しもうちは
原因です^^;
(楽しんでみてるから消せないし^^;)

ホントに今月辺りからお弁当持って支援センターに
行かなきゃならない気温になりましたよね^^;
逆に夕方は19時頃まで電気点けずに粘ってます(笑)

やっぱし水道代そのくらい、洗車無しですか…。
うち浴槽を思い切って140Lから130Lにしてみました。
ちょっと量が少ないです><
Re: すももさん
山梨だったのですね☆☆
隣接県です^^じゃぁ寒冷地でお仲間ですね♪
(桔梗屋の信玄餅が大好きです、いっつもきなこを
こぼしてしまいます^^;)

妹さん蓄熱導入されていらっしゃるんですね^^
5時半起きならば蓄熱の暖かさすごく実感できると
思います。
私の地域は例年4月の後半まで灯油を買うような所ですが
2月中旬に引っ越してから灯油を一度も買わずに
冬が終わったので、今年の冬も購入頻度は以前の10分の1で
済むだろうと期待してます☆

引き渡しまでもうすぐなんですね☆☆
楽しみですね♪
私もこのブログにコメを付けて下さる方からアドバイスを
貰ったんですが、荷物を入れる前に写真撮りまくって下さい。
まっさらな状態の家の写真は貴重です☆

あっという間に生活感に溢れちゃうので(笑)
Re: 555さん
初めまして☆
訪問ありがとうございますm(__)m♪♪

エコナビ冷蔵庫お持ちなんですね♪羨ましい~☆
え…あのランプ開け閉め以外はずっと点灯して黙々と
エコしてくれると思ってましたが(笑)

庫内がスカスカの時なら別にランプに頼らなくても
エコですよね^^;
貴重な情報ありがとうございます、旦那に「買って!!」と
ねだろうとしてましたが様子見ます(笑)

555さんもタマホームなんですね♪建てる前は色々ありますが
住むと快適ですよね☆

床暖3万円行きますか…(+o+)
2月~3月で18000円が今の所我が家のMAXなので
今年は3万円以下を目標に頑張ります!
ご近所さんでうちと同じ畜暖入れてるお宅があるのですが
「太陽光発電」も取り入れているんです。

冬場は1万円以下で賄えるそうなんです><
やっぱし冷蔵庫じゃ無くて太陽光導入でしょうか…^^;
お久しぶりです。
節約頑張ってますね!
蓄熱にはエコキュートが必須ですね!
うちは普通の電気代か、深夜電力の、2パターンだから、朝と昼、どちらも同じ電気代なんです。
それぞれ違いますね(^^)
Re: hikkoさん
お久しぶりです☆
hikkoさんもその後快適に過ごしていらっしゃいますか^^

電気代、地域や生活パターンによって違いますよね。
うちの所も2区分のパターンが選べたのですが
やっぱり昼間の電気代はかなり割高になるので
3区分を選択しました。

暑くなって来ていよいよ節電が難しくなる季節ですね。
出遅れました(^^;
中々コメントできずに出遅れてしまいましたi-201
電気代、一気に下がりましたねi-195
これもなこママさんの日々の努力の賜物ですねi-189

昼のIH使用、あまり使いたくないけど、
この時期麺類茹でるのに使いますよね~i-201
うちの子供達も素麺LOVEですi-176

お昼を朝から決めてるなら早めに鍋に水張って温度上げておくとか
できるんですが、いつもお昼ご飯は行き当たりばったりなので中々難しいです。

でもなこママさんの言う通り、
いくら節約しなきゃと言っても、ギスギスはしたくないし、
それ位はいいですよねi-197

水道料金、うちもこれが問題で、なこママさんちより使用量多いですi-181
やっぱりどっぷり浴槽だから浅くしても多く入っちゃうからかなぁi-201
Re: marimoさん
お久しぶりです~♪♪

お陰様で今月何とか節電出来ました~^^
でもmarimoさんちの方が今月もっと下がっているのでは
ないでしょうか♪

やっぱり子供とのお昼は突然決まって麺率が高いですよね(笑)
そうめんラクですよね、しかもパスタより茹で時間が短くて
助かる(笑)

marimoさんとこも水道代がネックですか><
浴槽のお湯は130Lにしてみました…
温泉好きの私には物足りない湯量です^^;
子供は多くても少なくてもどっち道遊んでいる時間が
長いので関係ないのですが。

節水方法が全くもって分からなくて困ってます。
No title
うわーーーーん
なこママさん!!
ブログやめちゃったのかと思ったよi-260
ずっと見れなかったから何かあったかと思っちゃった。。。
また更新待ってますよーーーi-178
えっと、過去記事ですが、ゴミ箱の使い勝手はどうですか??
色がキレイですよねi-189
Re: すずらんさん
すずらんさん☆☆お久しぶりです~☆

ずっと連絡もせずに閉めていてゴメンなさいv-279
ブログ…ちょっと何かありました^^;

ブログを辞めようとしたのですが、大金はたいて購入した
家の記事このまま消すのも忍びなくて放置してました。
気にかけて下さって本当にありがとうございます。

ゴミ箱♪使い勝手メチャOKですv-351
ラメが入ってたら本気でお勧めなんですが
ちょっとプラスチック感があります(笑)

全然やってなかった住み心地とかのんびり書いていきたいな
とは思っているのでまたよろしくお願いします☆☆
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恐れていた電気料金の検針日が本日でした。結果は…5月11日~6月5日の26日間で1ヶ月を少し欠けますが6746円!!まさかの7000円以下でした目標は8000円以内だったので非常
恐れていた電気料金の検針日が本日でした。結果は…5月11日~6月5日の26日間で1ヶ月を少し欠けますが6746円!!まさかの7000円以下でした目標は8000円以内だったので非常
管理人の承認後に表示されます
管理人の承認後に表示されます
プロフィール

なこママ

Author:なこママ
2010年無謀なマイホーム計画を
スタート!色々ありましたが
2011年無事に完成しました。

完成後ものんびり更新は続けるので
これからもよろしくお願いします☆
初めてきた方もよろしくです♪

1980年2月生まれ AB型
紫色LOVE♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
